人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夜中に揺れる

夜中に揺れる_e0303187_16384860.jpg

夜中に揺れる_e0303187_16390802.jpg

昨夜の地震、怖かったなー。
食器がかちゃかちゃと鳴り止まないし、窓辺に置いたお気に入りのポルトガルの
陶人形が落下するのが見えるし、ハルは驚いてひんひん鳴くし。。。
灯油のストーブはすぐに消したけど、薪ストーブはガンガン萌えているけど消せないし。
揺れがおさまっても何だか胸が重苦しくて、10年前のトラウマが大きかったんだなあと思う。
みなさんのところは被害なかったでしょうか?
by yasato8310 | 2021-02-14 16:52 | 日々 | Comments(4)
Commented by at 2021-02-17 19:58 x
わぁ、被害があったんですね。我が家は物は倒れたりしたけど被害はありませんでした。
でも今日になって見つけたのだけれど、私が単管で組んだ薪置き場、ちょっと傾いていたのだけれど、倒れていました(笑)。
Commented by yasato8310 at 2021-02-17 21:04
> 春さん
東日本の時もそうだったけど、揺れや被害はすぐ近所でもかなり違いますよね。
うちの近所の家は物が落ちたりしなかったらしいんですが、ここは山のせいなのか建物が
高床のせいなのか、2〜3日経ったらずいぶん物が落ちているのに気づきました。
2階は前回、大きな画集や写真集がドッサリ落ちたのですが、今回は小さな文庫本が
たくさん落ちていました。
窯の中も、少し棚を積んであったのが崩れる寸前でした(汗)。
個展前なので壊れなくて良かったとホッとしたり、どっと冷や汗が出たり。
春さんのとこの建設中の家は何ともなかったですか?
Commented by at 2021-02-21 12:09 x
おかげさまで、甕の蓋一つ割れただけでした。
もっとも、落ちてもどうってことない軽いものはけっこう落ちていて、食器棚の中では、漆器のお椀が、軒並み落ちそうになってガラス戸で留まっていました。
Commented by yasato8310 at 2021-02-22 09:47
> 春さん
春さんのコレクションたちも無事だったんですね。
良かった良かった。
大工仕事の毎日だから、高いとこにいるときや機械を使っている時じゃなくて
良かったですよね。
<< 花と器 vol.3 春のかたち >>