人気ブログランキング | 話題のタグを見る

落花生、そしてムンクの顔

落花生、そしてムンクの顔_e0303187_12212059.jpg

秋晴れの澄んだ空と空気の毎日が続く。
どこかへ出かけたい気分を押さえて釉薬掛けの日々が続いてちょっとクサクサする。
気分転換必要、気分転換だよ〜。。。と、数日夕方畑で落花生を収穫。
うーん、気分転換になるのか? 
いつもだと秋の陶器市のための窯焚き、準備なんかで「ええーい、この忙しい時に収穫かー!」と
吠えるところだ。
地面の中で芽が出てきちゃったりするから収穫時期は逃せないので、忙しくても掘り上げなくてはならない。
例年なら気分転換になんてならない落花生だけど、今年は気分転換♪
大粒の「大まさり」と普通サイズのやつの2種類。
今年はまあまあの出来だけど、おおまさりのほうは虫食いが多かったなあ。
落花生、そしてムンクの顔_e0303187_12203506.jpg

ムンクの「叫び」。
カテゴリーを「顔コレクション」に入れるか「畑」にするか迷うところだけど、久々の「顔コレクション」。
落花生、そしてムンクの顔_e0303187_12205758.jpg

気分転換の畑仕事も交えながら、なんとか釉薬掛け終了。
昨夜から本焼きの窯を焚いております。
うまく焼き上がりますように!

by yasato8310 | 2020-10-31 12:52 | 顔コレクション | Comments(2)
Commented by at 2020-11-03 19:04 x
9日のための窯焼きですか?
落花生はイノシシに掘られなかったのね!すごいたくさん!!!
Commented by yasato8310 at 2020-11-04 07:59
> 春さん
今、畑の周りはネットを張り巡らしているのでイノシシには掘られなかったのですが、
仲良くしてる近所の人たちがイノシシ以上に落花生を狙ってました(笑)。
まあみんなが美味しく食べられて今年も良しとしましょう。
残りは冬のお楽しみ。ストーブで炒ってお酒のお供に。
今回の窯はこれからのグループ展用です。
8、9日のガラジ にも少し出すけど。
<< 朝陽 小さな足あと >>