人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小さな誕生

先日の窯焚きのこと。
ちょっと微妙な温度で窯の側を離れたくない状況だったので、近くの草をむしったりしていた。
草の中に白い小さな玉を見つけたので手に取ってみると、何かの卵のようだった。
直径1cmくらいで、わずかに弾力あり。
サイズ的にトカゲかカナヘビだろうか?。。。と思いながら、イチゴのパック(フタ付き、穴も開いてる)に
卵があったあたりの土と枯れ葉を入れ、霧吹きで少し湿らせた上に卵を乗せてみた。
小さな誕生_e0303187_19304490.jpg
小さな誕生_e0303187_19310189.jpg

窯焚きが終了して、どれどれ。。。?とネット検索してみるとやっぱりトカゲかカナヘビの卵らしい。
しかし見つけた卵はまん丸なのに、ネットの卵画像は楕円形。 少し疑問が。
そして問題がっ!!
卵は産んだ時の上下を逆さまにしてはいけないと書いてある。
逆さまにすると死んでしまうそうだ。
そんな知識は持ってなかったから、もうどこが上か下かわからなくなってるよ〜。
と、ちょっと慌てたけど、まあダメ元でこのまま観察してみよう。
だいたい一個しかなかったってことは、他は孵化したけどこれだけ孵化しなかったって可能性もあるし。
そんなわけで、ほぼ孵化する可能性はないだろうと思いながらも毎朝卵を濡らさないよう気をつけながら
土に霧吹きをしていた。
湿った土から水分を吸収したせいか、まん丸だった卵は楕円形になった。
ネットによると産卵から孵化までは約40日とのこと、ずいぶんと長いなー。
産卵後何日経ってるかもわからんしなー。

そして8日目の今日、霧吹きをしようとイチゴパックを見たら「ええっ! 卵が破れてる〜」。
そしてパック内に素早く動く小さな黒いもの。
おおお〜〜〜!
なんと、カナヘビ誕生〜〜〜!
ハッピー バースデイ♫
黒いつぶらな瞳がかわいい。
なんだなんだ、この可愛さー。
小さな誕生_e0303187_19480588.jpg

小さな誕生_e0303187_19490326.jpg

小さな誕生_e0303187_19491798.jpg



by yasato8310 | 2020-09-06 19:51 | 日々 | Comments(2)
Commented by at 2020-09-13 17:09 x
かっわいい!
卵は見たことはあるけれど、拾ったことはないです(^^♪今度拾ってみようかな?
Commented by yasato8310 at 2020-09-13 18:08
> 春さん
卵は見つけたことがあるんですね?
今度はぜひ孵化するまで観察してくださいよ。
自分で産んだわけじゃないけど(あたりまえだけど)その他大勢のカナヘビとは違って
特別な一匹になりますよ。
生まれてはじめて見た私を親だと思って、散歩のたびに後からチョコチョコついてきたら
可愛いなあ。。。とか妄想したりして(笑)。
<< カナヘビベイビーその後 またまたチャイナビーンズ >>