人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5月の日々

5月の日々_e0303187_17475983.jpg

山椒の葉が繁っている。
5月の木の芽の香りは格別で、やっぱりアレを作らなきゃね。。。と思う。
身欠きニシンの山椒漬け。
身欠きニシンと山椒の葉っぱを交互に重ねて、醤油、酢、酒の漬け汁を回し掛け、またたっぷりの
山椒の葉っぱをのせて数日。
あー、お酒飲む人は絶対好きだよね。
この季節の恵み。
5月の日々_e0303187_17481837.jpg


そして庭仕事の合間に見上げるサクランボの木。
毎年、青い実がぶら下がっているところまでは目撃するのだけれど、
陶器市が終わってやれやれという頃には跡形もなくなっているサクランボ。
日当たりの悪い庭では赤くならないうちに落ちてしまうのか、はたまた鳥に食べられているのか?
陶器市でずっと留守にする間のことは数年の謎だった。
5月の日々_e0303187_18093220.jpg

しかし今年は花の咲いたところから青い実がぶら下がっているところ、そして実がほんのり色づいたところまで
しっかり観察している。
いよいよ今年は赤いサクランボを食べることができるなー。。。とほくそ笑んでいたところ、
な、なんと〜!
見上げた枝の実は種だけ残して誰かに食べられているではないかっ!
5月の日々_e0303187_18091808.jpg


むむむむ。
誰かって、鳥に決まっているんだけど。
翼のある君達は高い枝のサクランボを食べればいいじゃない。
低いとこのサクランボはせめてこの木を植えた人に食べさせてくれてもいいんじゃないー?
と、恨めしく見上げる5月のサクランボの木。


by yasato8310 | 2020-05-10 18:18 | 日々 | Comments(0)
<< 夏に突入か?! ラジオ >>