人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ラジオ

ラジオ_e0303187_13460591.jpg

数日前のこと、何気なく手回しラジオのハンドルをグルグル巻いてみたら。。。
ラジオから流れ出てきたのは、あ〜なつかしい「こども電話相談室」だった。
小学生の女の子が、公園でハナミズキを見たのだが苞は葉っぱなのか?と聞いていた。
先生は「苞って言葉、知ってるんやねえ」と、関西弁。
「ハナミズキの花に見えるのは実は葉っぱが変形したもので、虫や鳥に見つけられやすいように
あんな形になったんや。ほんとの花はちっちゃいの。」との先生の話に女の子は「へ〜」。
「そこは、へ〜じゃなくてほ〜と言うて欲しかったね」と、すかさず関西人らしく突っ込む先生。
知らず知らずのうちにニコニコしながら聞いている私。
昔から続いている番組だけど、ちっとも雰囲気が変わらない。
先生たちは専門分野の人たちだから、話している間についつい夢中になって専門用語を使ったり、
込み入った話になることもあるんだけど、うまい感じに司会のお姉さんが「それは、こういうこと
ですよね?」とかって具合に入ってくれる。
小さな子供だと、張り切って質問するけどだんだん先生の話が分からなくなって蚊のなくような声に
なっていくのも可愛い。
今の速いスピードで移り変わっていく時代に、この番組がまだ続いているのが嬉しいなーと
思いながら最後まで聞いてしまった。
そしたら何と! 最後に言った番組名は「科学ラジオ相談室」だった。
あれー、名前は変わったんだね。
ラジオ_e0303187_13462179.jpg

by yasato8310 | 2020-05-06 14:19 | 日々 | Comments(2)
Commented by at 2020-05-28 20:28 x
聞いたのはNHKですか?NHKは毎年夏休みに「子ども科学相談室」をやっていますが、今年は特別に春にもやったのでしょうか?
そして、懐かしいのは、もしかしてTBS[の「全国こども電話相談室」ではないですか?♪ダイヤル、ダイヤル♪で始まる。
NHKのはそれなりに面白いのですが、TBSのパクリです(笑)。ためにはなるけれど、私は永六輔さんとか無着成恭さんが禅問答のような面白い回答をしたTBS版の方がずっと好きでした。
Commented by yasato8310 at 2020-05-29 19:03
> 春さん
え〜?!
NHKとTBSの2局で似たような番組をやってたんですか?
ちっとも知りませんでした。
先日聴いたのは、多分NHKだったんでしょうね。
そして確かに、私の中の「こども電話相談室」の記憶には永六輔さんや無着成恭さんの
回答もほのぼのと残っています。
あれはTBSだったのかー?
<< 5月の日々 花と器 >>