人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年の春

この春は、笠間の陶炎祭も益子の陶器市も中止となりました。
お出かけを楽しみにしていてくださった方々も多いと思いますが、
また次回開催の時に元気にお会いしましょう。

春になって元気いっぱいなのはラスコーファミリー。
三日に一度は花壇を掘り返しにくる。
掘り返されてヨレヨレになった球根類をまた植え直して土をかぶせておくが、また数日後に蹴散らされてる。
また元に戻す。。。。の繰り返しで、痛めつけられ青息吐息なのに健気にも弱々しく花を咲かせている球根たち。
しかーし、今に見ていろラスコーファミリー。
お隣さんが「山ほど出来たのよー。イノシシの来るとこにまけば?」と、真っ赤な唐辛子をいっぱいくれたのだ。
細かくして乳鉢で擦ってると、ひゃー! 鼻はヒリヒリして来るし涙も出て来る。
さすがのイノシシだってピリピリするはず。
そして数日経った今、庭には来ているようだけど花壇の中は無事。
ふふふ、効いているのか?

ちょっと気温が昨日より下がった今日、ストーブの薪を取りに行ってシートをめくると。。。。
ぎゃー! 長い体のへーさんが寒さであまり動けない様子でニョロリと存在してるではないか。
ふー、やれやれ。
いろんな生き物が次々と現れてくれることよ。ちっとも退屈しないったらありゃしない。
今年の春_e0303187_21410836.jpg





by yasato8310 | 2020-04-05 21:42 | 日々 | Comments(2)
Commented by しのPU3 at 2020-04-07 13:43 x
へーさん写真じゃなくて良かったー。(^_^;)
陶器市皆に会えなくて寂しい(T_T) 秋に期待しましょう。
笠間は中止じゃなくて、延期だそうです。
Commented by yasato8310 at 2020-04-07 19:52
> しのPU3さん
とてもとてもカメラを向ける心の余裕はないですよー。
名前も書きたくないので、へーさん(笑)。
近年カエルも減って、へーさんも少なくなってるって聞くと、あんまり嫌っても悪いかなー
とは思うけど。
こればっかりは生理的に好きになれないのでね〜。。。

世界中がこんな状況だから陶器市の中止はやむを得ないけど、みんなと会えないのはやっぱり
淋しいねー。
そうそう、笠間は延期でした。
<< 気持ち晴れ晴れ 花見犬 >>