人気ブログランキング | 話題のタグを見る

仕事、ときどき 畑

仕事、ときどき 畑_e0303187_17515152.jpg


3年ほど借りてた畑を返したあと、散歩道の途中に
猫の額ほどの場所を借りている。
前の広い畑では、いろいろ試したくてあれもこれもと
植えてみたけれど、今は好きなものだけ。
家庭菜園ほどでもなく、気まま菜園。
自分の畑に欠かしたくないのはニンニクとソラマメで、
まさに今が植え時だ。
だけど陶器市を前に、作りのラストスパート時期なので
朝の散歩に横目で見ながら「うーむ、今日植えちゃうか?
いやいや、削りが先だろう。」などとつぶやきながら
ちょっと立ち止まったりする。

仕事場に行って、昨日ろくろ引きしたカップを触ってみると
まだ削るには柔らかすぎ。
なので、別のカップの取っ手付けをして、削りのカップが少し
乾くまでの間にダッシュでニンニクを植えに行った。
これで少し肩の荷がおりた。
あとはソラマメだけど、これは陶器市が終わってからでもいいかな?
畑から戻って、削りの仕事を終えて犬の散歩に暗くなりかけた外に
出たら、半月が空に浮かんでた。
あー、そういえば種を蒔くのは満月に向かう時期がいいんだったなぁ。
この半月は満ちていくのかな?欠けていくのかな?
どっちだろう?。。。とカレンダーを見たらこれから満月に向かう月だった。
ふー、よかった。

by yasato8310 | 2018-10-17 18:31 | | Comments(0)
<< ひなたぼっこ パッションフルーツ >>