空に浮かぶ山々

               兄の入院の知らせを受けて、ひさしぶりの会津へと車を走らせた。
               会津は盆地なので、ぐるりを取り囲んでいる山々が市内のどこからでも
               眺められる。
               この季節は、緑が濃くなってきた青い山々。
               そんな中で、きっぱりと他とは雰囲気が違うのは飯豊連峰。
               白い雪で覆われた連峰が、夏のような青空に遠く浮かぶ姿は
               神々しくて、心のどこかで思わず手を合わせてしまう。
               信州松本育ちのTちゃんが、「高い山の見えない暮しはもの足りない。」と
               益子に住んでいたころ言ってたけれど、確かに日々のどの断片にも
               神のような山々が見える暮しは特別だなぁ。。。と感じる。
               

[PR]
by yasato8310 | 2017-06-08 19:54 | おでかけ | Comments(4)
Commented by しのPU3 at 2017-06-09 14:09 x
先日、会津に行って来ました!
山が美しかったわ〜!!
道産子の私も山派なのです!(ホンダも好きですよ!)
来週、姉が手術する連絡があり札幌に言ってきます。
故郷の山々じっくり眺めてきます。
お兄様お大事にね!
Commented by yasato8310 at 2017-06-09 19:28
> しのPU3さん
しのPU3さん、ヤマハですか!(笑)
この前会った時に、しのPU3さんも会津へ行くって言ってたね。
東山の向瀧、どうだった?
来週は札幌なのね?
この歳まわりになると、実家とか兄弟からの電話にドキッとしちゃいますねー。
お姉さんの手術も無事終わりますように!
この季節の北海道、気持ちよさそうなのに100パーセントは楽しめないねぇ。
Commented by しのPU3 at 2017-06-10 17:44 x
「向瀧」静かでおもむきがあって良かったよ!
お湯もいい感じで、何より朝ごはんが美味しかったですよ!
只見川沿いに三島町まで行ってみました。
今度は昭和村に行ってみようかな!!
Commented by yasato8310 at 2017-06-10 18:09
> しのPU3さん
おいしい朝ご飯か〜。いいねえ。
三島まで行ったのね。工人まつりのころだった?
あの辺りは雪深いところだから、短い夏の期間の輝きは濃いです。
高校生の夏休みに、友達とあの川をボートで下ったことがありました。
<< 分け前 緑の影絵劇場 >>