人気ブログランキング | 話題のタグを見る

思わせぶりなビワの花

思わせぶりなビワの花_e0303187_10292532.jpg


             ゆうべから本焼きの窯焚き中。
             昨日は窯の棚組み中に地震があって、ちょっとヒヤッと
             したけど窯の中のものが動くほどの大きな地震じゃなくてよかった。

             温度を見に窯小屋に行く途中、目の端になんだか白いものが    
             見えたと思ったらビワの花が咲き始めていた。
             しかもすごい数!
             わーっ!!っと思ったけど、毎年こうやってビワのやつに
             だまされるんだよね。
             実の形になっても熟すまでの間にひとつふたつと落ちていったり
             大きくならずに終わったり。
             去年も花の時期に小躍りした記憶があるけど、食べたのは
             けっきょく3個だけだった。
             陽当たりが悪いから寒い時期の花には蜂がこないのかも。
             でも、今年は花の咲くのが早い気がする。
             この時期ならまだ虫たちがやって来てくれそうだ。
             と、内心期待がふくらむけれど。。。。。
             「よく見れば花もけっこうきれいだし、かすかな甘い香りもいいし、
             これで満足、満足。」とうそぶいてみる。
by yasato8310 | 2015-10-22 10:53 | 植物 | Comments(2)
Commented by at 2015-10-22 16:38 x
忙中閑ありですね。我が家のビワも案外よい味です♪
↓閉め縄は残念でしたね(笑)。私も今年も縄と決めていたのに、時間が中途半端で見つからなかったし、わらのブースはずっと盛況で満員状態、今年はつくれませんでした。
Commented by yasato8310 at 2015-10-22 19:45
春さん
自分んちで生ったビワはおいしいですよね。
でも今年の花はずいぶん早い気がする。
一年を通して、今年はいろんな花が早く咲いたような気がします。
冬も早く来るのかなー?
八豊祭はいつも気持ちの良い祭りですね。
この八郷の地域の中でおいしいパンや健康な卵や野菜が手に入って、
おいしいcafeもあるなんて八豊で八宝でヤッホー!ですよね。
しめ縄はIさんとこの稲ワラをもらって、もう一度チャレンジしてみます。
今度はハルの手の届かないとこに置かなきゃ。
<< 顔コレバック 命短し >>