人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニンニクの芽

ニンニクの芽_e0303187_8205479.jpg


              昨日、夕方遅くに畑にピーマンの苗を植えに行ったらば、
              なんだか見慣れないシルエットが。。。。
              
              おー、ニンニクの蕾だ。
              葉の間からシューッと伸びた茎の先がふくらんで蕾を
              持っているのだ。
              ってことは、この茎の部分が「ニンニクの芽」として
              売られてるヤツだね。
              ニンニクの芽と豚肉と茹でたジャガイモをオイスターソースで
              炒めたのが大好きなんだけど、売ってるニンニクの芽は
              たいてい中国産なので買う時にちょっと躊躇してしまう。
              だけど目の前にあるのは「国産ニンニクの芽」!
              ひゃー、うれしい!
              あたりは暗くなってきたけど、ニンニクの芽、豚肉、ジャガイモの
              オイスターソース炒めが頭の中グルグル。
              夢中で刈り取る。刈り取る。
              畑のわきを通り過ぎたひとには妖しい姿に見えたでしょうね。
              「こんなに暗いのに何してんだ〜?」
              
              取りたてのニンニクの芽、シャキシャキ歯触りも良く
              なにより甘みがおいしい。
              今日一緒に鵜の島に行くガラジ仲間のみんな、車の中
              ニンニクくさいかも〜。ごめんねぇ。
by yasato8310 | 2015-05-14 08:44 | | Comments(0)
<< 集合! 海っ! 顔コレクション続きます >>