人気ブログランキング | 話題のタグを見る

紅いくちばしの小鳥

              雨上がりの朝に外へ出てみると、
              車のわきに何やら鮮やかな色彩のものが。。。
              まだ本格的には草も萌え出ていなくて、
              枯れ草色の中でパッと目をとらえる色だ。
              近づいてしゃがみこんでみると、小鳥の死骸だった。
              ゆうべのうちなのか、まだ雨の降っている朝方だったのか。
              ちいさな身体はまだ息を止めてからそれほど時間はたっていないよう
              だけれど、雨でしっとりぬれていた。
              くちばしは紅く、すこし広がった羽根も濃いオレンジ色。    
              胸もきれいなオレンジ色で、尾羽根は黒に白の横縞が。
              とってもおしゃれな小鳥だ。
              小鳥は動きも速くて、なかなかパーツの観察はむずかしいけれど、
              こんなきれいな鳥が日常生活のまわりにいたんだなー。
              それにしても、紅いくちばしのかわいいこと!
              名前はなんていうのかなー?
              わたしの野鳥ポケット図鑑では、探しあてられなかったけど
              どなたかごぞんじですか〜?
              
紅いくちばしの小鳥_e0303187_1129334.jpg

紅いくちばしの小鳥_e0303187_1130681.jpg

紅いくちばしの小鳥_e0303187_11312372.jpg


                
by yasato8310 | 2015-02-24 11:34 | 日々 | Comments(7)
Commented at 2015-02-24 20:11
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yasato8310 at 2015-02-24 23:34
カギコメさん
コメントありがとうございました。
ネットでベニスズメを検索してみましたが、全体に
こんなに紅くはなく、斑点もないのでちょっと違うようだなーと思い、もうちょっと検索してみたらソウシチョウという
鳥のようでした。
外来種で、関東では筑波山に生息しているとのこと。
私の住んでいる所も筑波山の近くなので、たぶん間違いないようです。
名前の由来は、つがいのオスとメスを別々にすると鳴き交わすので、この名がついたとか。
ロマンチックな鳥なんですね。
鳥の病気の伝染には気が至りませんでしたが、
素手では触れないのでスコップで埋めてやりました。
またブログに遊びにきてくださいな。
Commented by yasato8310 at 2015-02-25 08:01
カギコメさん
書き足らなかったのですが、ソウシというのは
『相思相愛』の相思からきているそうです。
Commented by at 2015-02-26 22:36 x
きれいな鳥!車にぶつかったのでしょうか?我が家では窓ガラスに何度も鳥が飛び込んで来て死んだりしましたが、最近はなくなったみたい。最近、春めいて、鳥の声がいろいろ聞かれるようになりましたね。楽しんでいるけれど、ほとんどわかりません♪
Commented by yasato8310 at 2015-02-27 09:06
春さん
梅が咲き出したなーと思っていたら、昨日スゴく変な鳴き声が
聞こえてきたので『ん?』と耳をすますとウグイスの発声練習
でした。
あんまりへたくそで笑っちゃいましたよ。
春さんとこの作業棟、寒さの中着々と進行中のようですね。
まだまだ外仕事は身体が冷えるので気をつけてくださいね。
このきれいな鳥、相思鳥という外来種らしいんですが、
古来からの自然がそのまま残っているような地に棲息する
らしいです。(ネットで検索)
八郷は相思鳥のお眼鏡にかなったみたいです(笑)。
Commented by yoshikazusuzuky at 2015-02-27 19:09
こんな色彩をもった鳥が日本にいるんだ!、、と
びっくり!!
日本の鳥の色鮮やかさとは明らかに色の成り立ちが違う原色使いですものね。
『ソウシチョウ』と言うのかあ、、
調べてみよう。
Commented by yasato8310 at 2015-02-27 21:07
yoshikazusuzukyさん
でしょう?
私も最初、飼い鳥が逃げたのかな?とも思った。
不思議なもので、ぱっと目に入ったときには小鳥と
認識しなかったのだけれど、なんか異和感を感じたのね。
色彩のせいだと思うんだけど、なんとなくまわりと
調和しないというか。。。
きっと多摩川あたりで野生化しているインコなんかも
そうなんじゃないかなー。

<< モカハウス個展のDM 雛祭りライブ >>