人気ブログランキング | 話題のタグを見る

6月の庭

6月の庭_e0303187_20281193.jpg


            今年も梅雨入り。
            このあいだまでの30度越えの猛暑はウソのように
            きょうは寒い雨降り。
            これからひと月近く雨の季節かと思うとあまり心は
            弾まないけれど、庭はけっこういろんな花でにぎやか。
            大好きなアカンサスの花穂も伸びて、むらさきの色に
            染まってきました。
            大きな切れ込みの入ったつややかな葉っぱは造形的で
            ほれぼれするほど美しく、あまり日当りのよくない
            家の下の庭は、この花が咲き始めると突然表情が
            変わるような気がします。

6月の庭_e0303187_20455791.jpg


            若い頃にアルバイトしていた益子の『アカンサス』という
            お店のことも思い出したりするこの季節。
            まかないのご飯、おいしかったなー。


            
by yasato8310 | 2014-06-06 20:53 | 植物 | Comments(4)
Commented by しのpu3 at 2014-06-09 13:51 x
アカンサスでバイトしてたの知らなかったぁ!
「鴨きしめん」美味しかったよねぇ。 懐かしい!
Commented by yasato8310 at 2014-06-09 15:49
しのpu3さん
あの頃、独立したての女の子たちはアカンサスでバイトしてたねー。
長期で働くにはマスターの個性が強すぎたけどねっ。
ポテトサラダもおいしかったんだよ〜。
Commented by しのpu3 at 2014-06-10 00:00 x
そうそう、ポテトサラダまねして作ってた!
明日、新じゃがで作ろう。。
Commented by yasato8310 at 2014-06-10 12:46
しのpu3さん
いいね。
うちも新じゃがでポテトサラダにしよう!
<< 雨の日々 顔コレクション >>