大家族

                    最近の朝の散歩は、日差しがキツくなる前の6時半頃。
                    今朝はうっすらと霧に包まれ涼しいなぁ、と歩き始めたところで
                    道に長い枝が横たわっていた。
                    あ〜、またイノシシが。。。と思いながら脇の草むらに枝を
                    よけたとたん草むらからイノシシが飛び出して駆け出して行った。
                    ウッワ〜!!
                    こういうときって案外声も出ないもんだなぁ。 ハルと二人でただ
                    立ち尽くす。
                    で、数秒後、もっとでかいヤツが草むらから飛び出し(汗)、続いて
                    姿は見えないけれど草が波のように揺れて走ってゆく。
                    ウ、ウリ坊。。。10匹はいるよね(姿は草に埋もれているけど)。
                    固まったまま眺める私とハル。

e0303187_08480938.jpg
                    と。。。最後の一匹が戻って来て、草の合間からこちらをジッと
                    見つめている。
                    つぶらな小さな目が興味深げに見つめてる。
                    う!かわいい。
                    だけどねー、半年もたったらウリ坊たち大きくなっちゃうんだよね。
                    1ダースものイノシシたちに家の周りを歩き回られるのは
                    かなわんなー。
                    ラスコー ファミリーよ、君たちとどう共存していったら
                    いいんだろうね?

[PR]
# by yasato8310 | 2017-07-28 09:16 | 日々 | Comments(0)

シャンプー

e0303187_08101730.jpg


                     野生の動物たちはシャンプーなんかしないのに、
                     どうして犬猫をしょっちゅう洗うんだろう?
                     
                     くさくないし、家の中で暮らしていて汚れないし、
                     何よりハルは水嫌いだし。。。。で、めったにシャンプーなんか
                     しないんだけど、てんぐの森の2日間ですっかりネズミ色に
                     汚れてしまったハルをどうしよう?
                     ブラッシングだけでごまかしてみたけど、どうにも薄汚い。
                     洗ってみるか。
                     風呂場の壁やドアに登りつくハルをなだめ、プルプル脱水で
                     家中を水だらけにされ、大仕事のシャンプーを終えてみれば、
                     ふわふわモコモコのまっ白いハルに生まれ変わりました。

e0303187_08085073.jpg

[PR]
# by yasato8310 | 2017-07-22 14:39 | 日々 | Comments(0)

クラフトサーカス終わって

e0303187_11122600.jpg


                 2017夏のクラフトサーカス、今年もお天気に恵まれて
                 楽しく終了しました。
                 暑い中を、山の上まで来てくださってありがとうございました。

                 今朝は珍しく涼しい朝の散歩。
                 いつもはチクチクと肌を刺す日差しに追われるようにして
                 山道を帰って来るんだけど、 あ〜 しっとりヒンヤリの空気は
                 きもちいいなぁ。
                 ポップコーンがはじけたようなヤブミョウガの花が可愛いなぁ。
                 たくさんの人と過ごした楽しい時間の後の、静かな自分の時間も
                 いいなぁ。
[PR]
# by yasato8310 | 2017-07-19 11:34 | 日々 | Comments(0)

てんぐの森のクラフトサーカス 2017初日

e0303187_21442351.jpg


                  朝早くからにぎわった会場。
e0303187_22195682.jpg

                  ステージ。
e0303187_22175672.jpg

                  会場を包む緑とガーランド。
e0303187_21394054.jpg

                  朝、「お出かけ?! 一緒に?」と浮き立つハル。
e0303187_22211571.jpg

                  一日中みんなになでられ、隣テントの小4男子と
                  てっぺんの神社まで散歩し、Aさんちの犬(ダンゴ)と
                  遊び、なんだかうれしくて 楽しくて もうわけわかんないまま
                  夢の世界に沈んでゆくハルであった。
                  ZZZZZZZ           
[PR]
# by yasato8310 | 2017-07-16 22:47 | 仕事 | Comments(0)

てんぐの森のクラフトサーカス 2017

e0303187_16430800.jpg


                 てんぐの森のクラフトサーカス、明日からはじまります。

                 今日は設営。
                 色とりどりのテントが立って、木立の中にガーランドが張り巡らされ
                 ると、急に場の雰囲気って楽しそうになるから不思議なものだなぁ。
                 (会場の写真撮り忘れ。。。。)
e0303187_16443817.jpg

[PR]
# by yasato8310 | 2017-07-15 18:11 | 仕事 | Comments(0)

森の仲間たち <追記>

e0303187_14481375.jpg


                  ブログを書き終えて、まだいるかな〜と樹の上を眺めたら、
                  いたいた!
                  向きを変えて何度も腰を浮かせて、飛び立とうとしては躊躇して
                  鳴いている。
                  ハハ〜ン。 巣立ったばかりの幼鳥なのかな?
                  『お母さ〜〜ん。 こ、こわいよ〜。」と、さっきから鳴いていたんだな。
                  お母さんにもお父さんにも知らん顔され、ようやく勇気をふりしぼった
                  幼鳥は大きく羽を広げて飛び立って行きました。
                  パチパチパチ♪
                  
[PR]
# by yasato8310 | 2017-07-11 14:59 | 日々 | Comments(0)

森の仲間たち

                    先週に引き続いて、ゆうべからまたも窯焚き。
                    辺りの気温をさらに暑くしそうな窯焚きで、窯小屋の煙突に迫っている
                    樹々の枝が燃え出さないかビクビクの夏の窯焚きだ。

                    リビングから見える高い木のてっぺんは、猛禽類の大きな鳥が
                    よく止まっているところだけど、すぐに飛び去ってしまうので
                    特徴を見分けることもできない。
                    ところが、今日はうるさいくらいに鳴いては四方を見渡して
                    小一時間木のてっぺんに止まっている。
                      
e0303187_13430859.jpg

                       野鳥ハンドブックを開いてみるけど。。。。イヌワシかなぁ?
                       全体に茶褐色。 大きな黄色いカギ形のくちばし。
                       羽根の付け根のあたりに白っぽい色の羽。
                       。。。。と、望遠鏡とデジカメのズームで観察していると
                       何か左手のほうでキラキラするものが飛び交っているのに
                       気がついた。
                       うわっ!
                       おびただしい数の玉虫が金属破片のように光って飛んでいる。
                       いつのまにか生えてきて、ここ2〜3年枝を広げてきて
                       邪魔なので、大きくならないうちに伐らなきゃと思っていた
                       木に群がっている。
                       え〜、何の木なんだろう?と、葉っぱを調べてみたら
                       エノキだった。
e0303187_13450461.jpg

                       どうりでね、オオムラサキも玉虫もやって来るわけだー。
                       どうしようかなー、この木。 
                       ほんとは伐ってしまいたいけど、オオムラサキや玉虫には
                       来て欲しいしなー。 悩ましいところ。
                       それにしても、ここのところ野鳥昆虫図鑑のような我が家の
                       庭だなぁ。                       

[PR]
# by yasato8310 | 2017-07-11 14:27 | 日々 | Comments(2)

朝の訪問者

e0303187_09225581.jpg


                  今日も暑くなりそうだよ。。。と、セミの大合唱が
                  とっくに始まっている。
                  この時間、まだリビングは陽が差してこないのでヒンヤリとした空気。
                  ひらりと舞い込んで来たものに目をやると、おお!オオムラサキだ!
                  テーブルの真ん中あたりに舞い降りて、長い舌を伸ばしたと思ったら、
                  こぼれていた水滴をゆっくりと舐めている。
                  わ〜、蝶の舌を間近で見たのははじめてだ。
                  その間、ずっとあの美しい羽を畳んだままだったので、       
                  紫色の羽表の写真は撮れなくて残念。
                  羽を広げて飛び立った瞬間、撮ろうとしたら
                  ハルが跳びかかろうとしたので押さえようとしてチャンスをのがした。
                  むむむ。。。。
                  
[PR]
# by yasato8310 | 2017-07-09 09:40 | 日々 | Comments(2)

7月のおしらせ



                  連日の釉掛け、汗だくの窯詰め、そしてようやくの窯焚き!
                  その間に予定外のこともいろいろ起き、極めつけは歯痛で
                  歯科医に駆け込む(涙)。
                  そしてネット回線が突然繋がらなくなるというパソコントラブルも!
                  まぁ、何はともあれ、諸々のことをタドタドと解決しながら、
                  窯焚き終了。
                  はっと気がつけばセミの暑苦しい声が響き渡り、オニヤンマが
                  飛び交ってるー。
                  そして草の海ー。(涙)
                  

e0303187_16363396.jpg

                  今年も、てんぐの森のクラフトサーカス参加します。
                  
                  2017 7月16日(日)10:00〜17:00
                               (ステージは19:00まで)
                         17日(祝)10:00〜16:00まで
                               (ステージも16:00まで)
                  
                 会場 愛宕天狗の森公園(茨城県笠間市泉99−15)

           https://www.facebook.com/events/1630625893825185/
e0303187_16375287.jpg


               









                  
[PR]
# by yasato8310 | 2017-07-07 17:25 | 仕事 | Comments(0)

ツヅミミノムシその後

e0303187_21154392.jpg


                 二種の葉っぱとアリ。
                 どの選択をしたかというと、当日夜にはヒョウタン型の巣に
                 一匹のアリを引っぱり込んでいました。
                 ヒョウタン型の巣(巣というより寝袋)からヒゲのようなものが
                 はみだしている。
                 あれ?ツヅミミノムシって足があったのか? と一瞬思ったけれど、
                 あー、アリンコの足だったー。
                 なんだか生々しいなー。

                 次の日にはもう一匹のアリも巣に引っぱり込んでいたけど、
                 夕方には外に出していた。
                 吟味の結果「いらない。」と思ったのか?
                 アリンコと一緒に、細かいウンチも巣の外に掃き出していた。
                 きれい好き。

                 葉っぱは気に入らなかったみたい。
                 コナラは好みじゃなかったかな。ましてやポポーの葉っぱなんて。
                 でもクヌギの木は背が高くて、葉っぱに手が届かないんだよ。
                 今日は葉っぱがカラカラになってたから、霧吹きでシュッシュと
                 しておいたら、葉っぱの上に乗ったり下にもぐったりしたので
                 ヒョウタン型の寝袋はしっとりしていた。
                 今日は食欲なし。
                
                 常に用心深く寝袋の中にもぐってて姿は見えないし、
                 たいしておもしろい行動もないので、明日は自然の中に帰って
                 もらおうかな。

                 
                 
[PR]
# by yasato8310 | 2017-06-28 21:48 | 日々 | Comments(4)