ひとりのちから


e0303187_19542034.jpg


          土曜日に、ジャーナリストの伊藤千尋さんの講演会を
         聞きました。
         福島のこどもたちのことから世界各国での自然エネルギーの
         取り組みのこと、20数カ所の領土問題を話し合いで解決してきた
         中国とロシアのことなど多岐な話題でした。
         そのなかでも心に残ったのは、自然エネルギーの町を実現させた
         高知のちいさな町、公害の代名詞のようだった町に美しい海を
         取り戻した水俣、こどもたちの安全のために原発から風船を飛ばして
         データー集めをして反対運動を繰り広げた岐阜県の母親たち、
         9.11直後のアメリカで『大統領のみの権限で戦争を開始できる』という
         法案を上下院議員の中ただ一人反対して阻止した黒人の女性議員、
         みんなたったひとりの人間から始められた行動だったこと。
         そして、『世界はひとりの人間からしか変えられませんよ』という
         伊藤千尋さんの最後の言葉でした。

         
[PR]
# by yasato8310 | 2013-06-16 21:01 | おでかけ | Comments(0)

誕生!

        
e0303187_13305978.jpg


        メダカの赤ちゃん、誕生しました!!!
        ほとんど瞬間移動という速さでヒュンヒュン泳いでます。
        ほとんど目玉と尻尾だけの姿なのにこの速さ、すごいです。
           
[PR]
# by yasato8310 | 2013-06-13 13:45 | 日々 | Comments(0)

きままなガチョウ


e0303187_2324250.jpg


          車で近所の『太郎兵衛果樹園』の前を通りかかると、 
          いつもならブドウのビニールハウスの中でミミズをほじったり
          ウンチをしてブドウのお世話をしたりしてるガチョウが
          道路を歩いてます。
          かなり大柄なので、存在感あります。
          なんだか目的ありげに歩いて行きます。
          どこへ行くんでしょう?
          
e0303187_23352547.jpg


e0303187_2336579.jpg


          スタパタ スタパタ。。。。。。

          道路にはウンチがいっぱい。
          大柄だからウンチも大きい。
          量もすごい。
          ガアちゃん、ハウスにもどって、ブドウのお世話しようねぇ。
[PR]
# by yasato8310 | 2013-06-10 23:43 | 日々 | Comments(4)

本性見たり!

e0303187_20472650.jpg

                    おおー、やっぱりオオカミだったのねー!
[PR]
# by yasato8310 | 2013-06-08 20:56 | 日々 | Comments(1)

街歩き

e0303187_1373243.jpg


          ひさしぶりの東京。
         馬喰町の ART + EAT で Y と待ち合わせ。
         レバノン料理のランチは異国の旅空を思わせる。  
         とはいえ、レバノンについての知識はなく、
         『レバノンってどのへんにあるんだっけ?』
         『中東。』
         『エジプトに近い方?』
         などという、小四男子並みの会話のわたしたち。

         ART + EAT はいつも気持ちの良い静かさと、
         元気なにおいのするキッチンと、
         肌合いの好きな作品が展示されてて、うれしくなる。

         腹ごしらえのあと向かったのは『ルドン展』。
         まっくろくろすけのようなルドンの蜘蛛が、ビルの間を
         歩く人たちにニンマリといたずらっぽく笑いかけてます。
        
         ルドンといえば、大きな目玉の気球とか、植物の花が目玉に
         なっていたりとか。。。。幻想的な絵が思い浮かぶけど、
         今回の展示にはルドンに文学、詩、自然科学、哲学などの
         関心に大きな影響を与えた植物学者のアルマン クラヴォーの
         植物画も展示されてました。
         クラヴォーは、昼間の光を数時間浴びたのちに動物性を持つ
         植物というものの研究をしていたそう。
         その研究がルドンの、目玉の花を持つ幻想的な植物の発想を生んだのでは
         ないかとの説明があった。
         う〜、おもしろい。
         ある種の宇宙感を感じさせる黒の時代の絵は、顕微鏡でのぞいた
         植物たちの宇宙性ともつながっていたんだね。

         ルドンのあと、夕暮れ時の新宿なのでコーヒーじゃないよね。。。
         とビールを飲んでいたら、Y が『あれ〜、あそこ花園神社なの?』と
         指を指す。
         『え〜、赤テントの?』と、わたしも窓の外、通りの向こうに目を
         凝らしてみると確かに狭い間口の石柱に『花園神社』と彫ってあるのが
         見える。
         行ってみようかーと、石柱をを抜けると。。。。
         通りの喧噪からスルリと別世界に足を踏み入れてしまったような
         妖しい空間。
         『赤テントやってたりしてねー。』と進んで行くと、ひゃ〜!
         やってましたー! 暗闇に溶け込むように赤いテントが。
         若い団員が『ただいま上演中!』って、呼び込みやってる。
         赤いテントのめくり上げられた中からは、張り上げた声と
         哀愁の音楽が聴こえて来る。
         おもわず顔を見合わすわたしたち。
         こんな街の中にずーっとこんな妖しいポケットが
         存在し続けてるなんて、都会の魔力だなー。


         
         
[PR]
# by yasato8310 | 2013-06-08 13:06 | おでかけ | Comments(0)

6月の庭

e0303187_1324372.jpg


          気持ちの良い日が続いてて、庭に出る時間も多くなるこの頃。
          今朝も、斜面の庭のほうに降りて行こうとおもったら。。。。
          あらら!
          朝顔の花が咲いてます。
          水戸の寄せ植え名人のHさんのとこからやってきた朝顔で、
          小ぶりできりりとした浴衣美人のような姿が素敵な種類です。
          最初は種を採っておいて蒔いてたけれど、いまはもう
          こぼれ種から発芽するので朝顔の自主性にまかせっきりです。
          
          2〜3日前に双葉が出てるのを確認していたんだけど、
          なんとツルも伸ばさずに地面に直接咲くように花を広げてます。
          は、早すぎます!
          朝顔って夏休みの自由研究の代名詞みたいなものなのに〜。
          まだ6月になったばっかりですよー。
          今年は5月の花々がものすごい勢いで咲いてましたね。
          なんだか植物たちの『気』が満ち満ちてます。
[PR]
# by yasato8310 | 2013-06-05 13:49 | 植物 | Comments(0)

梅のお酒


e0303187_21134993.jpg


          今年はちょっと早いけど、梅酒第一弾を仕込みました。
         ちょっとフンパツの南高梅!

e0303187_21215769.jpg

          
         毎年漬ける梅酒、梅ジュースは苦手な夏をのりきる魔法の呪文。
         今年は梅酵素ジュースも試してみようかな。

e0303187_21283540.jpg


          カトウユミさんとオガサワラマサコさん共作のカレンダー、
         かわいくて捨てられないので、切り抜いてラベルに使います。
[PR]
# by yasato8310 | 2013-06-01 21:35 | 日々 | Comments(0)

ナタ豆

e0303187_19514520.jpg


e0303187_19524552.jpg


e0303187_19535838.jpg


       ナタ豆、想像以上に大胆なデビューです。
[PR]
# by yasato8310 | 2013-05-31 19:56 | 植物 | Comments(0)

ひたすら


e0303187_2162214.jpg


        梅雨入り。
        きょうは朝から土練機で土を練り、
        午後からは、ひたすら手びねり。
        ゴロゴロ転がして作ったヒモ状の粘土を、押し付けながら
        ぐるぐるぐるぐる積み上げていく。
        この作業が好き。
        何万年も昔に生きていた縄文人の私も、きっと同じように
        5月の緑の中で、ぐるぐるぐるぐる粘土を積み上げていたような気がする。


e0303187_21204324.jpg


        仕事場での写真はいつも白黒写真に見えちゃいますね〜。
        地味。。。。。(涙)
[PR]
# by yasato8310 | 2013-05-30 21:25 | 仕事 | Comments(0)

注射



     
e0303187_2283389.jpg


        きょうは朝からイヤな予感。。。。
       でも戸口で『ドライブに行くよ』って言ってる。
       どおれっと。。。。

     
e0303187_22154392.jpg

 
       あれっ、着いた先はK獣医さんだー。
       S先生こんにちは。
       『ブブちゃん元気だねー。きょうはワクチンの注射だよ。チクッ。』 
       ん〜。
       『フィラリアの血液検査もしとこうねー。チクッ。』
       は〜。
       

     
e0303187_22233829.jpg


       S先生にいっぱいおみやげもらったし。。。。

     
e0303187_2226073.jpg


       おやつももらっちゃったし、けっこう良い一日だったかも〜。
[PR]
# by yasato8310 | 2013-05-27 22:32 | 日々 | Comments(3)