<   2017年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

太陽の虹

                  7時半頃、朝の散歩に坂を下っていくと、
                  どこかで燃やしている火から立ち昇る煙が
                  逆転層で遮られてそれ以上昇れずに真横にゆっくり漂っていた。
                  真綿を引いたようなたなびく白い煙。
                  雲海ほどではないけど、これはこれで趣きある朝の景色だなぁと
                  眺めていたら。。。。
                  白っぽい空の一部が虹色に見える。
                  えっ? 何だろ〜?と視点を広角にしてみると、 
                  おおっ! 太陽を囲んで丸く虹が出ているのだった。(カメラ忘れて残念)
                  何か良いことが起こりそうじゃないか〜♪と、
                  ニコニコ散歩から帰ってくると、鳥の羽根が落ちている。
                  何の鳥の羽根かなー?と足を止めたら、
                  あれ、あっちにも、こっちにも。
                  ふわふわの胸毛も。
                  肉体は持ち去られていたけど、きっと誰かが小さな狩りをしたんだねぇ。
                  
                  

[PR]
by yasato8310 | 2017-12-15 12:09 | 日々 | Comments(0)

物語の冬

e0303187_20403967.jpg


                  寒い夜に、パチパチ燃えるストーブのわきで
                  物語に滑りこんでゆくしあわせな時間。

e0303187_20150891.jpg


                  最初のページに物語の舞台の地図が載っていたり、
                  各章ごとに窓絵のような挿絵がついていたり。。。
                  長い物語は、そのへんからお楽しみが始まっていく。
                  そして気がつくとズブズブと首のあたりまで物語の
                  世界に沈んでいる。
[PR]
by yasato8310 | 2017-12-14 21:33 | | Comments(0)

冬の日

e0303187_20463398.jpg


                    冬の日差しは低く長く。

e0303187_20384733.jpg


                    そして、その元の太陽は
                    こんなに濃い色で昇ってくる。
[PR]
by yasato8310 | 2017-12-11 20:52 | 日々 | Comments(0)

今年のベレン

e0303187_22113395.jpg


                 今年も三博士の旅は始まっています。
e0303187_22054437.jpg

e0303187_21595892.jpg

                 いつもの聖家族と、お告げの天使。
e0303187_21484312.jpg

                 今年は黄金のたてがみのライオンも幼子を見守っています。
e0303187_22170399.jpg

                 そして。。。
                 ベツレヘムの星のような、ちいさなLED電気が入ったワイヤーの
                 玉も飾ってみました。
                 博士達よ、迷うことなく旅路を進めますように。

                 まあ、キリスト教徒でもないのに。。。とは思うけど、
                 この豆粒のような小ささがかわいらしく、あまり宗教色も
                 感じさせないところがちょうどいい。
                 飾ったとたんに地震で、みんなパタパタ転げてるし。
                 小さくて起こすのたいへんなんだよー。

                 あ〜、去年のブログ、地震で総倒れのベレン人形たちの画像だったー。
                 

[PR]
by yasato8310 | 2017-12-08 22:57 | 日々 | Comments(6)

光の中のイチョウ

e0303187_21595522.jpg


                イチョウの樹々の黄色い姿を見ると、
                その根元をちいさな恐竜たちが「キャオ〜」とか
                かん高い声を発しながら駆け回っている姿を妄想してしまう。
                なぜかな〜?
                小学生の頃、イチョウは原始的な種の植物で恐竜の時代から
                存在していた。。。。と習ったのが強く記憶に残っているのかも。
                もっとも、この記憶も正しいかどうかは疑問だけど。
[PR]
by yasato8310 | 2017-12-04 22:18 | 日々 | Comments(3)