<   2016年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

獣のきもち

e0303187_22134411.jpg


            前回の9号台風よりずっと大型で関東直撃と、さんざん
            すり込まれていたせいか、奥歯にも両肩にも過分に
            力が入っていたかもしれない。
            情報社会に生きてる人間は、台風がやって来るずいぶん前
            からハラハラドキドキしているわけだけど、
            野山に生きている動物たちはどうなんだろう?
            嵐がやってくる気配はもちろん察知して、巣穴に身を
            ひそめているのだろうけど、蝶やトンボみたいな身の
            軽い生き物は、どんなところに潜んでいても風に
            さらわれて飛ばされてしまったり雨にたたきつぶされて
            しまったりするんじゃなかろうか。
            ふだんはあんまり歓迎しないイノシシだって、
            ぬれそぼって空きっ腹をかかえているのじゃないかと
            思うと、気の毒な気持がわかないでもない。
            嵐の日には獣のきもちにシンクロしてしまうなー。
            
            
[PR]
by yasato8310 | 2016-08-30 22:53 | 日々 | Comments(0)

雨にうたれて花散る

e0303187_06440263.jpg


              
              油断してると、ケモノのような毛の生えた触手が
              どこまでも伸びてゆくクズ。
              まわりのガサ薮も高い木の上までも。
              本葛のお菓子や、野趣あふれる葛布などのブームが
              巻き起こって、業者がこぞって山に入り根こそぎ
              かり集めていってくれないものだろうか。。。。と
              妄想する。

              そんな憎っくき葛も、甘い香りを漂わせて咲いている
              花はきらいじゃないんだけどな。
              雨のあとの散歩道、散った花びらみごと。

e0303187_07035511.jpg

              br>


              
[PR]
by yasato8310 | 2016-08-22 07:08 | 植物 | Comments(4)

糸くず

e0303187_10215869.jpg


                メキシコの刺繍布を裏返して使おうと、
                裏側にチョンチョン出ている糸の端っこを切って
                きれいにした。
                ほんの数ミリの糸くずなのに、きれいだなー。
                掌の中でコロコロころがして丸めてみたら、
                これもかわいい。

e0303187_10204908.jpg


[PR]
by yasato8310 | 2016-08-21 10:34 | 日々 | Comments(0)

8月のおしらせ

e0303187_07245667.jpg


            マグカップフェスタ2016
            2016.8.20(sat)-9.8(thu)
            11:00-18:00 水曜定休

            もえぎ本店MOREギャラリー

            http://mashiko-moegi.com/

[PR]
by yasato8310 | 2016-08-20 07:41 | 仕事 | Comments(0)

カエル考



「キャーッ」という鳴き声や、丸くふくらむカエルのことを検索してみたら、
外敵にであった時に身体を大きく見せるために丸くふくらむことや、
跳んで逃げる時に力を入れるため「キャーッ」と鳴くということが判った。
そして、ヘビが去ったあともぼーっと動かずにうずくまっていた行動についても、
外敵に対して死んだふりをすることがあるとのこと。
ははーん。
あのカエル、持ってる知識フル活動させていたんだね。
しかし、丸くふくらんだり、死んだふりしてるよりさっさと逃げた方が
かしこくないか?
「キャーッ」と言って逃げる相手もまちがっているし。

いろいろ検索してるうち、こんなカエルの「キャーッ」動画もみつかりました。

[PR]
by yasato8310 | 2016-08-18 20:41 | 日々 | Comments(2)

塗りのうつわ

e0303187_20161159.jpg


           Yから届いた宅急便。
           食べものにまじって、塗りのうつわが入ってた。
           Yの実家はお寺さんで、縁の深かった仕出し屋さんが商売を
           やめるときに譲られたものだそう。
           それから時が経って、我が家にその一部がやってきた。
           Yの故郷は私の父と同郷。
           何かの縁があって、このうつわたちもやってきたのかも
           しれないなあ。

           今日はヨーグルトにお米のポン菓子(最近お気に入り)を
           入れ、ハチミツをちょっとたらしたの。。。。に使ってみた。
           
[PR]
by yasato8310 | 2016-08-16 20:53 | 日々 | Comments(0)

今年のイワタバコ

e0303187_11510483.jpg


            今年植え直したイワタバコ開花!
            連日の猛暑の中、一陣の涼風が吹き抜けたような
            清涼感。
            去年は、「星の王子様」の、友達を欲しがっている淋しい
            花のような風情だったけど、今年はなんだかうれしそうな
            イワタバコの花たちだ。
            もちろんね、ハルの口の届かないとこに置いてあります。
[PR]
by yasato8310 | 2016-08-10 12:29 | 植物 | Comments(0)

カエルの鳴き声

             車を上の草地に停めて降りたらば、イヤなものが目に
             入ってしまった。
             へ、ヘビ。。。。
             細くて小さなヤマカガシなんだけど、あ〜、ザワザワ。
             緑色のカエルをくわえてるー。 
             一瞬思考が止まる。シーン。

             自然界のことなんだから、ほんとはほっておいたほうが
             いいんだろうけど、むむむー。
             ちょっと迷って、そばにあった木っ端をヘビのそばに
             投げてみた。
             まん丸くふくらんだカエルを離してヤマカガシは
             するすると斜面の草の中に姿を消した。
             残されたまん丸カエル君、ぼーっとうずくまっている。
             ぼーっとしてると、また怖いやつがもどってくるよ、と
             長い棒でカエル君のお尻をつついてみた。
             そしたらば、急に眠りから覚めたような顔になって、
             「キャーッ!」っと大声で鳴いて飛んだ!
             「キャーッ!」って。。。。(汗)
             まるで、いままで食いかかっていたヤマカガシのことは
             すっかり忘れて、棒でつついた私こそ悪人だといわん
             ばかりの悲鳴じゃないか。
             まぁいいけどね。 もうちょっと遠くに逃げておかない
             と、また捕まっちゃうからね、とさらに棒でお尻を
             つつく。
             「キャーッ!」
             もう少し向こうに行きな。つんつん。
             「キャーッ!」
             あのねー、私じゃないってば怖いヤツは。
             
             まあ、そんなこんなしてるうちに、まん丸カエル君も
             普通の体型に戻っていきましたとさ。
             それにしてもカエルの鳴き声って、ケロケロだけじゃ
             なかったんだ。
             そしてあのまん丸状態は、いったいなんだったのだろ
             うか?
             本日の写真、もちろん気持ち悪いので、ありません。
    
             
      

[PR]
by yasato8310 | 2016-08-08 12:00 | 日々 | Comments(2)

おかわかめ

e0303187_22083954.jpg


            夏は野菜をもらうことが多いので、しばらく直売場には
            行ってなかった。
            久しぶりにのぞいた直売場には、今まで見たことのない
            野菜がいろいろあってキョロキョロ。
           
            「おかわかめ」。
            これも初めて見る野菜。
            さっと茹でて刻んでおひたしにしてみたらば。。。
            見た目も歯触りも、おお〜!わかめだ。
            味のほうは、そりゃあわかめってわけにはいきませんが
            クセもなくなかなかいけるじゃないですか。
            農家の人たちも日々チャレンジしてますねー。
[PR]
by yasato8310 | 2016-08-07 22:27 | 日々 | Comments(0)

2016 夏の影絵劇場

e0303187_07135011.jpg


e0303187_07045642.jpg


[PR]
by yasato8310 | 2016-08-05 07:15 | 日々 | Comments(0)