<   2016年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

カラスウリ

e0303187_08433210.jpg


        やぶの中に見つけた青いカラスウリの実。
        なんだか早くないか?           
[PR]
by yasato8310 | 2016-07-31 08:50 | 植物 | Comments(0)

夏休み

e0303187_19550519.jpg


           益子時代のともだち T ちゃんが遠くへ引っ越すことになり、
           その前に泊まりがてら遊びに行こうと H ちゃんと約束を
           していた。
           まずは近くの温泉で汗を流し、T ちゃんの家で遅くまで
           おしゃべりして食べて飲んで。。。

           そして今朝目が覚めると、ぐんぐん晴れ渡ってゆく青空。
           あ〜、梅雨が明けたね。
           雑木林の中の小径を30分ほど散歩して帰ってくると、
           T ちゃんがみそ汁と夏野菜のタジンを作ってくれた。
           朝からタジン!
           朝からたっぷりの汗。
           真っ白な雲とくっきり青い空。
           夏休みのような時間。

[PR]
by yasato8310 | 2016-07-29 20:44 | おでかけ | Comments(0)

夏の始まりは花火

            冷やし中華とか、かき氷とか、「夏が来たなー」と感じる
            ものは各人それぞれだと思うけど、
            私にとっての夏の幕開けは、益子の手筒花火。
            抱えた手筒から垂直に吹き上げる火柱。
            こぼれ落ちる火の粉が頭から、背中から、身体の線に沿って
            滑り落ちて地面に転がる。
            そして最後にはらわたに響くような「ドーン」という
            爆発音。
            かっこよくて、「わーっ!」っと何度でも叫んでしまう。
            今年も見られてよかったなー。

[PR]
by yasato8310 | 2016-07-23 23:51 | おでかけ | Comments(0)

てんぐの森にて

            先日の「てんぐの森 クラフトサーカス」、
            緑の中を風渡る気持ちの良い2日間となりました。
            
            手づくりバックで出店のHさん。
            90才のY子さんと娘のH子さんの母娘2人の
            ちくちく屋さんでした。
            Y子さんの作った赤い魚のモビールがかわいくて、
            何度もテントをのぞきに行っちゃいました。
            H子さんの小さい頃は下着から洋服までみーんな
            縫ったというY子さん、いまでもミシンの針に糸を
            通すのに眼鏡いらないんだって。
            「勘よ、勘。」と、元気に笑うY子さん。
            隣のテントの江戸坊さんの、背中に大きく絵を描いた
            服を買ってかわいく着こなして帰っていきました。
            素敵だなー。
            めざそう元気でかわいい90才。

[PR]
by yasato8310 | 2016-07-20 22:20 | 仕事 | Comments(0)

クラフトサーカスあしたから

e0303187_2227258.jpg


                明日からのクラフトサーカスに向けて、
                今日は会場の準備作業。
                てんぐの森はさわやかな風渡る一日でした。
                最近はどんなイベントでも飾られるガーランドだけど、
                緑の中にこうして張りめぐらされただけで場の雰囲気が
                パッと楽しくなるからすごい!!!

                朝、てんぐの森の駐車場の脇で何気なく上を見上げたら、
                でっかいカラス天狗がこっちを見下ろしていたんでびっくり。
                もちろん作りものですけどね。
                
[PR]
by yasato8310 | 2016-07-16 22:45 | 仕事 | Comments(0)

玉虫

e0303187_2123384.jpg


             リビングのガラスのむこう、なにか光るものが飛んでいるなぁと
             思っていた数日前。
             キミだったのか、玉虫くん。
[PR]
by yasato8310 | 2016-07-15 21:28 | 日々 | Comments(0)

てんぐの森クラフトサーカス 2016

e0303187_1842530.jpg


              愛宕山に場所を移して2回目のクラフトサーカスです。
              去年は梅雨明けの猛暑の日でしたが、山の上の緑の
              木陰のテントはそんな暑さがウソのような気持ちよさでした。
              今年も気持ちの良い2日間になるといいな。
              7月17日(日)と18日(祝)の二日間です。
              10:00〜17:00(最終日は16:00まで)

e0303187_1810569.jpg

[PR]
by yasato8310 | 2016-07-13 18:20 | 仕事 | Comments(0)

ちょっと見ない間に

e0303187_21105412.jpg


             個展会場の花器に生けて、けっこう話題になったアーティチョーク。
             ひさしぶりに畑に行ってみたら、なんだかまわりの風景に
             不似合いなハデさで花が咲いてたー。 デーン!

             オレガノも花盛り。

             雑草たちもわがもの顔の草の海だけれど、
             体調いまいちなので見て見ぬふりを決めこむ。
             寒冷紗のトンネルは、中の草が伸びて持ち上がっちゃってる。
             脇を通る人たち笑ってるよね。。。とほっ。

e0303187_21301558.jpg

             
[PR]
by yasato8310 | 2016-07-09 21:36 | | Comments(2)

巨大カメムシ

             「森の朝 森の夜」でオオカミを買ってくださったOさんが
             グループ展中なので、オオカミをお届けしながら
             こんこんギャラリーにグループ展を見に行ってきた。

             そしたら、こ〜んな渋いカメムシがいた!

e0303187_21231227.jpg


             先日の「やさとの椅子展」でのOさんの椅子は、スコップの
             柄を足に使っている楽しい作品。
             そしてこの巨大カメムシの体は、そのスコップの先の部分で
             できている。
             どちらもユーモアが感じられて「ニヤッ」。
             このでかいカメムシが、あのくさい臭いを発したら
             みんなひっくり返っちゃうねー。
[PR]
by yasato8310 | 2016-07-08 21:36 | おでかけ | Comments(0)

Nobu's終了しました

             Nobu's Galler での個展「森の朝 森の夜」が終了しました。
             たくさんの方のご来場、ほんとうにありがとうございました。
             今回も会場でのお客様との会話の中で、いろいろと
             思わぬ引き出しが開いて盛り上がることが何回か。
             こういう場のおもしろさだなぁと思います。
             
             会期中に暦は7月にかわり、セミの声も高らかに聞こえる毎日。
             ここ数日の暑さにやられ、今日は頭痛で一日ぼんやりすごしたけれど、
             夕方の雷雨のあとにリビングのガラスのむこうに大きな虹が
             見えてびっくりした。
             こんな方角に虹を見るのははじめて。
             あわててカメラをのぞくと、うっすらと右側にもう一本
             虹の柱が立ち昇って二重の虹になっていた。
             
e0303187_23155890.jpg

               
[PR]
by yasato8310 | 2016-07-04 23:20 | 仕事 | Comments(0)