<   2016年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

Nobu's 搬入

e0303187_19173560.jpg


             なんとか雨が降り出す前に搬入終了。
             今にも降り出しそうな湿度の高さに加え、
             出がけに着替えたTシャツがなんとなく室内干しの
             イヤなにおいがすることに車の中で気がついた。
             荷物をギャラリーに運び込んで、展示をああでもない
             こうでもない。。。と汗をかきながら動かしてると、
             う〜む。ますますTシャツにおう。
             着替えは持ってないし。。。
             今日作業中のギャラリーをのぞいてくださったカフェの
             お客さんたち、棚を取り付けるのを手伝ってくださった
             見知らぬ方、ギャラリーの宇津さん、くさくてごめんなさーい!!

             と、ドタバタしながらも明日から『森の朝 森の夜』が
             はじまります。
             土、日は11時から在廊しています。
             月曜は休廊日。
             平日は午後1時からの在廊予定です。
             よろしくお願いいたします。

          森の朝 森の夜
              2016. 6/25(土) ~ 7/3(日)
              11:00~18:00
              最終日 16:00 まで
              6/27(月) 休廊日

              Nobu's Gallery & Cafe
                   http://www.utsu-kobo.com/nobu/
[PR]
by yasato8310 | 2016-06-24 20:13 | 仕事 | Comments(2)

あともうちょっと

              あとは値札を貼って梱包。
              明日は Nobu's Gallery の搬入です。
              
e0303187_2316418.jpg

[PR]
by yasato8310 | 2016-06-23 23:18 | 仕事 | Comments(0)

霧の朝

e0303187_2261522.jpg


             朝起きると、霧に包まれた森。
             丹念に編まれたクモの巣にはビーズ細工のように朝露が。
             
e0303187_2211929.jpg


             ソテツの葉先をぐるぐる巻きにしたクモの巣にも朝露。

             今日も一日暑かったなー。
             明日の夕方には本焼きの窯に点火できるかな?

 
e0303187_22184247.jpg

             
[PR]
by yasato8310 | 2016-06-18 22:20 | 日々 | Comments(2)

森の朝 森の夜

e0303187_21212556.jpg


             今月25日から、笠間のNobu's Garelly
             個展「森の朝 森の夜」が始まります。
             梅雨のまっ只中という日程で、お天気具合も気にかかるところですが
             たくさんの方に見ていただけるとうれしいです。

             動物たちと、いつもの青いうつわが並ぶ予定です。

e0303187_2262518.jpg


             ラクダは森にはいませんね。。。。(汗)
[PR]
by yasato8310 | 2016-06-12 22:15 | 仕事 | Comments(2)

こんなはずじゃ。。。

e0303187_21422132.jpg


             
             給湯器まわりにワサワサと雑草が伸び放題で、気にはなってるけど
             草刈りしてる暇はないなー。
             と、横目でチラチラ眺めてたら、5枚の花びらのドクダミを発見。
             
             へー、珍し。。。と、なんとなくしゃがみこんで見てたら、
             ついつい手が勝手にまわりの草をむしりはじめちゃった。
             ついには鎌を取りに行って、5分くらいね。。。とガシガシ
             刈っていたら 「あれっ!?」
             なんか草じゃないもの刈っちゃったような気がする。
             ガーン!
             これって、給湯器の電源コードじゃないの。
             あ〜ん、もう。忙しい時にかぎってこんなことが。
             さっさと仕事場に行けばよかった〜。
[PR]
by yasato8310 | 2016-06-09 22:02 | 植物 | Comments(2)

待っていたぞ

e0303187_226841.jpg


             信号待ちの時、かならず角の床屋さんを眺めてしまう。
             すばらしくりっぱなアーティチョークの群生がいつも気になる。
             とくにこの時期はぐんぐんつぼみが大きくなって、
             「あ〜、今まさに食べごろ!!」と、車の窓から身を乗り出さんばかり
             の私である。
             「じっくり蒸してオリーブオイルかけて食べましょうよ〜」と、
             車の中でつぶやく私。
             しかしこの床屋さん、きっと風流な方。
             つぼみは食べられることなく、毎年々々花を咲かせる。
             きっとこの造形的な花を愛でるために植えてるんですよね。
             でも、ひとつくらい食べましょうよー。
             。。。。と思っていたのだが、日当りの良いとこに畑を
             借りたことでもあるし、ひとんちのアーティチョークに
             ヨダレたらしてないで自分ちでも植えてみた。

             去年3本植えた苗の1本は、梅雨時にとろけてしまったけど
             残り2本は無事越冬した。
             そして、ジャジャ〜ン♪
             重さずっしり、りっぱなつぼみを収穫いたしましたー。
             うふふ。
             
[PR]
by yasato8310 | 2016-06-08 22:34 | | Comments(4)

移住する植物とミツバチ

e0303187_19583164.jpg


              ずいぶん前に、下の庭の端っこに植えた八重のドクダミ。
              凛とした4片の花びらのドクダミも好きだけど、
              八重のかわいらしさもすてがたい。
              年々、株数を増やしているのだけれど、
              どうしたことか今年は家の反対側にも八重のドクダミが咲いている。
              家の西の端っこ、しかも斜面の下から家の東側の斜面の上に
              どうやって移住したんだろう?                  
              ドクダミは根で増えていくと思うので、こんなに離れたとこまで
              移住していった原因がわからない。
              ふつうのドクダミが突然変異した?

              そんなこと思いながら、下の庭の八重ドクダミの様子を
              見に行ってみると。。。。咲いてる、咲いてる。
              草ぼうぼうの中で、精一杯背伸びして白い花を咲かせてる。
              かわいそうなので、ちょっと陽当たりをよくしてやるかと
              まわりの草を手刈り。ザクザク。
              
              すると、数匹の蜂が急降下するのが目の端に。。。。
              あ〜らら。
              ここ数年空き家になっていたミツバチの巣箱に入っていく
              ではないか。
              どうやら5月に分蜂した日本ミツバチの一群が住みついてる
              らしい。
              さあて、この移住者どうしたもんじゃろうのう。

e0303187_20293375.jpg


              
[PR]
by yasato8310 | 2016-06-05 20:32 | 植物 | Comments(2)

6月のお知らせ

e0303187_23502435.jpg


           PEACE LIFE MARKET  
         2016.6.8(wed) ~ 6.21(tue)
         横浜高島屋7階 和食器売り場
         午前10時〜午後8時

         「ていねいなものづくりたいせつなことづくり」の取り組みを紹介、
         提案する、クラフトや自然にやさしいくらしのスタイルマーケットです。
         売り上げの一部を動物支援に役立てます。
         
         HP http://peacelifemarket.jmdo.com/
[PR]
by yasato8310 | 2016-06-04 00:16 | 仕事 | Comments(0)