<   2016年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

麦畑

e0303187_102221.jpg


             麦畑のむこうに
             おもいっきり「お〜〜〜い!」と
             叫んでみたくなる。

            
e0303187_1065716.jpg

[PR]
by yasato8310 | 2016-05-30 10:07 | 日々 | Comments(0)

ちょっと苦手だけれど。。。

e0303187_836417.jpg


             蛾はちょっと苦手だけれど、
             時々はっとするほど美しいのがいて目を見張る。

             雨上がりの朝、葉っぱの上に翅を広げていたオオミズアオ。
             初夏の朝にぴったりな翡翠色。
             そして肩におしゃれな赤い線がすーっと。
             ツバメのしっぽのようなラインもきれいだなー。
              
             でもあんまり近くでは飛ばないでほしい。
[PR]
by yasato8310 | 2016-05-29 08:47 | 日々 | Comments(0)

透明人間

e0303187_2072049.jpg


             時々通るこのバス停。
             高さの違うふたつの椅子を見るたびに
             透明人間の親子が座っているのかなー。。。。と思う。

e0303187_20111312.jpg


             そして次のバス停では、
             双子の透明人間が仲良く肩を寄せあっておしゃべり。
             くすくす笑ってる声も聞こえそう。

e0303187_20143249.jpg


             そのまた次のバス停は、
             仲良しコーラスグループが、ちょっと練習中。

             透明人間なんて言葉もあまり使わないこの頃だけど、
             この道を通るとつい、バスをのんびり待ってる透明人間の
             姿が見えてしまうのよ。
[PR]
by yasato8310 | 2016-05-26 20:23 | 日々 | Comments(2)

ちいさな訪問者

             何かちいさな虫が動いてる。
             アリンコか?
             
e0303187_2244329.jpg


             いやいや、カマキリの赤ちゃんだ。
             全長5mmほど。
             なのに、パーツはちゃんとカマキリ。



e0303187_22495554.jpg


             カメラを向けたとたん、ピャーっと走り出した。
             まるで佐川急便の飛脚みたいな姿で走る。 走る。
             しまいには、台からぴょーんと飛び降りた。
             その先は、あまりに小さくて確認できず。
             カマキリあかちゃんにとったら、わたしはガリバーみたいな
             巨人だろうか?
             むー、ガリバーどころじゃないか。
             富士山とかエベレストとか?
             おどかしちゃったねぇ。
[PR]
by yasato8310 | 2016-05-18 23:00 | 日々 | Comments(4)

日常の中の旅

            「かまぐれの丘」で、おいしいグアテマラコーヒーを飲ませてくれる
            コーヒー屋さん。 普段は那須烏山で「ニーナナコーヒー」を
            営業している。
            ちょっとドライブがてら行きたいけれど、営業時間が
            朝7時〜11時半まで。午前中のみ。
            しかもラストオーダーは11時なので、うちからコーヒーを
            飲みに行くには朝ダラダラ派の私にはけっこう覚悟がいる。
            陶器市期間、普段よりずっと早起きしていたので、まだその習慣が   
            抜けずに早起きした今日。
            「そうだ、ニーナナ!」と思い立ち車を走らせた。
            
            前に一度、友達の車に乗せてもらって行ったことがあるんだけれど、
            途中からどうも道があやしくなってきた。
            どうも風景がちがうなー。
            こんな山道通ったっけ?
            こんな道、夜は恐くて絶対通りたくない〜。
            。。。と内心びくびくしてたら、突然視界が開けて牧草地の丘に出た。
            うぉ〜!いきなり北海道に来ちゃったみたいだー。
            しかも地平線が見えてるー。
            と、さっきまでのびくびくはどこへやら、気をとりなおして
            走ってると。。。。
            むむっ!? 今の何だろう?
            車をブィーンとバックしてみるとこんなものが。

e0303187_21144565.jpg


            ラクダ?
            玉すだれの暖簾?
            ニワトリとヒヨコの看板?
            ステンドグラス?
            そして車輪?
            これは何のための小屋?
            
            いつか旅した国々でこんな風景を目にしたようななつかしい気持ちが
            じんわりとしてきた。
            道に迷うことって旅なんだなぁと思う早起きの朝であった。

            


            
[PR]
by yasato8310 | 2016-05-15 21:25 | おでかけ | Comments(4)

初夏の影絵劇場

e0303187_20452865.jpg


e0303187_20464478.jpg


e0303187_2048676.jpg


e0303187_20494936.jpg

[PR]
by yasato8310 | 2016-05-13 20:51 | 日々 | Comments(0)

イワタバコのその後

             去年、素敵な花を咲かせたイワタバコ
             ある日、ハルがうれしそうに口をモグモグさせているので
             よく見ると、イワタバコの苔玉部分を食べているのだった!
             お〜い! 君はヘラジカか?
             あわてて取り上げるも、すでに苔は坊主に。。。。
             
             そんな話を醇香さんと陶器市期間に話してたら、
             「かわりに植えなよ。」と、葉っぱの出たイワタバコをもってきて
             くれたので、またちいさな草盆栽ができあがった。
             
e0303187_194951100.jpg

             
[PR]
by yasato8310 | 2016-05-11 19:51 | 植物 | Comments(7)

2016年春の陶器市終了しました

            今年も春の陶器市、夏のような日々でしたねー。
            テントの中も暑かったけれど、歩いてまわっている
            お客さんはもっと暑かったでしょうね。
            愛犬たちも首に保冷剤を巻いてもらったり、ぬらすと気化熱で
            涼しくなるシャツなどを着せてもらってました。
            
            今回の「かまぐれの丘」は、旅する花屋ハヤシラボのブースが
            あったので、かまぐれメンバーも行列に並んでブーケを作ってもらったり
            自作の花器に生け込んでもらったり。
            会期最終日は母の日だったので、お母さんへのプレゼントや
            奥さんへのプレゼントに並んでる男子もちらほら。
            できあがった花束をニコニコと抱えて歩いてる姿はいいなぁ。
            ちょっと新鮮な「かまぐれの丘」でした。

            たくさんのご来場、ほんとうにありがとうございました。
[PR]
by yasato8310 | 2016-05-11 19:30 | 日々 | Comments(0)

続 陶器市中盤

e0303187_2110852.jpg


             ごほうび♪
             旅する花屋「ハヤシラボ」のシックな花束。
[PR]
by yasato8310 | 2016-05-04 21:13 | 植物 | Comments(2)

陶器市中盤

e0303187_21511521.jpg


             なんとかお天気にも恵まれて陶器市も中盤にさしかかりました。
             今日は平日、お客さんもすこしのんびりな出足。
             
e0303187_224390.jpg


e0303187_226797.jpg


e0303187_22887.jpg


             棚の一番下の段の布はバックヤードからハルが顔を出さないため
             なんだけど、テントの前に立ち止まったお客さんたちが
             「あはは、あはは」と笑っているのでふと見ると、
             幕間から登場した人形劇の人形のように、布を押し上げて
             身体を乗り出してるハルが〜。。。。(汗)
             皿をこわされそうで、「こらー、ひっこめ」とバックヤードに
             押し戻すんだけど、また別のお客さんの笑い。
             ハルの頭がのぞいてる。
             押し戻す。。。を延々続けた昨日今日。ぐったり。

e0303187_22214732.jpg


             どこ吹く風のハル。






             
             
[PR]
by yasato8310 | 2016-05-02 22:24 | 仕事 | Comments(0)