<   2016年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

鳥スタンプ

               年末に小掃除したので、リビングのガラス戸はまだきれいな
               状態なのに。。。。あれっ!?
               なんか汚れてる。
               なんだろう?と、顔を近づけてみたらば。

  
e0303187_1033819.jpg


               あ〜、鳥形スタンプがしっかり押されている!
               羽根の一枚一枚までしっかりと。

e0303187_1074046.jpg


               写真には写りにくかったけど、左右の羽根、ボディ、尾羽が
               くっきりとスタンプされてる。
               ってことは、すごい力でぶつかったね。
               さっきドーンって大きな音が聞こえたのは、この時の音
               だったんだねぇ。
               それにしてもこの鳥、ずいぶんと身体が汚れていたんだなぁ。
               今朝がたの雪で身体がぬれていたんだろうか?
               あれだけ激しくぶつかったのに脳しんとうもおこさずに
               飛び去ったとは、すごいヤツだ。
               などなど、鳥スタンプを眺めながら様々なことを思う朝。

               ちなみに、この鳥の種類は特定できないけど、
               両翼を広げた状態でスタンプされていて、50cm
               ありました。

            
[PR]
by yasato8310 | 2016-02-25 10:24 | 日々 | Comments(4)

顔コレクション

e0303187_22393115.jpg


            ケロヨン、海に遊ぶ。
[PR]
by yasato8310 | 2016-02-23 22:40 | 顔コレクション | Comments(2)

増築中

e0303187_2023513.jpg


            今使っているガス窯もいつまで使えるか疑問なので、
            予備窯にと昨年末に小さな電気窯を中古で購入した。
            窯小屋の中にはもうひと窯入れるスペースはないので、
            電気窯のスペースだけ窯小屋を増築することにしたのだけれど、
            作業がなかなか進まない〜。
 
            大工仕事だけに没頭するわけにもいかず、
            やきものの仕事も同時進行なので、柱を立てたり
            窯を焚いたり、発送の荷造りをしたり、インパクトドライバーを
            握ったり。。。。の日々。
            どうも頭の中や机の上で考えを組み立てたりするのが苦手なタチなので、
            現場で実際に組み立てたりやり直したり、材料を買いに走ったりという
            ことになるので、まったくもって効率的作業とは言えないのだ。

            雨の少ない冬の時期はいいけれど、いつまでも窯を屋外に置いておくのは
            心配。
            シートで覆ってはいるけれど、春先には雨も多くなるし。。。
            そんな話をしていたら、窯の運送をしてくれたOさんが
            「3月21日には降り始めるよ。」とキッパリ。
            えっ?! そんなにキッパリ?
            
            が、がんばらなきゃ。。。。
            
[PR]
by yasato8310 | 2016-02-19 20:46 | 仕事 | Comments(0)

続 マトリョーシカの容れ物

e0303187_212910100.jpg


           2、3年前にマトリョーシカ好きの春さんから
           紙箱のショコラシカをいただいたこともあったっけ。。。と
           ひっぱりだしてみる。(写真 中央)
           あー、これもかわいいなぁ。

           そうそう、もうひとつあったなぁ。
           これは会津のともだちに「新潟のチョコレート屋さんの」と
           ずいぶん前にいただいた。(写真 右)
           おいしいロシアチョコレートが入ってた。
           こうやって並べて眺めていると、あれ?このロシアチョコレートの
           箱もショコラシカの缶や箱も同じひとのデザインみたい。

           マトリョーシカが特に好きというわけではないけれど、
           チョコレートの容れ物としてのマトリョーシカは
           なんともいえずかわいいなぁ。
           

           
[PR]
by yasato8310 | 2016-02-17 21:50 | 日々 | Comments(2)

マトリョーシカの容れ物

e0303187_15747100.jpg


            長年自宅をセルフビルドして、今は同じ敷地に工作室というか
            作業室というかアトリエというか。。。とにかく大きな
            建物を夫婦で作り続けている春さんちへ昨日顔を出した。
            そしたらこーんなかわいいおみやげをいただいた♪

            開けて見ると、チョコがぎっしり。

e0303187_151545100.jpg

e0303187_15145560.jpg


            メリーチョコレートでバレンタイン時期に向けて出している
            ショコラシカという商品。
            春さんとこは先月末ころの上棟からずっと大忙しのはずなのに、
            こういう注文は忘れないらしい。ふふふ。
            春さん、マトリョーシカと猫モノのそばは、黙って通り過ぎられない
            性格みたいです。
[PR]
by yasato8310 | 2016-02-13 15:24 | 日々 | Comments(2)

海で見つけたもの

e0303187_21183087.jpg


            立春を過ぎると光が春っぽく感じられて、
            海へ行きたくなる。
            大竹海岸へちょっとドライブしてみようかな。

e0303187_21223728.jpg


            浜辺に降りて、いきなり出会ったのは。。。。
            うわ〜! 
            でっかい亀でした。
            ハルちゃん興味津々。
            でもおもいっきり腰が引けてます。

e0303187_21262220.jpg


            おや、フグも。
            ハルが見つけて食べないように、そっと足で砂をかけておきました。
            しかし、遠くでなにやらクチャクチャと口を動かしてるハルの姿が
            目に入ったので、呼び寄せてみると
            「な〜んにも食べてなんかいないよ。」と口を結んでいます。
            ふふん、お母さんを甘く見ちゃいけないよ。。。。と
            口をこじあけてみると、ポロリとちっちゃなフグがこぼれ落ちました。
            やっぱりね。

e0303187_21373822.jpg


            海だとこんなただのペットボトルも、なんだか素敵に見えちゃうのが
            不思議。

e0303187_21405371.jpg


            こんな流木もね。

e0303187_2143465.jpg


            気持ちが清々したのねー。
            置き土産をするハルちゃんでした。




            
[PR]
by yasato8310 | 2016-02-10 21:47 | おでかけ | Comments(2)

立春過ぎて

e0303187_10122022.jpg


             レース模様になったタチアオイの実。

e0303187_1024545.jpg


             鳥がすっかり中身を食べ尽くした F さんちのブラッドオレンジ。
             きれいに食べるもんだなー。
             芯しか残ってないよ。

e0303187_1029756.jpg


             そんな中身のないオレンジを、うれしそうに家まで
             持ち帰るハル。

             春の気配を感じる今日の散歩道。
[PR]
by yasato8310 | 2016-02-07 10:31 | 日々 | Comments(4)