<   2016年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

頑張る赤色

e0303187_13435369.jpg


            家の中に取り込みきれずに、外で冬を越してる多肉。
            がんばってるねぇ。
            赤い色は、命が頑張っている色なんだなぁ。
             
            
[PR]
by yasato8310 | 2016-01-28 13:48 | 植物 | Comments(0)

青空のクロス

e0303187_10561290.jpg


             sinopu3 さんが送ってくれた画像。
            
             Nちゃんが天国に旅立って、ふと見上げた空に
             ジェット雲がクロスになったのだそう。
             クリスチャンだったNちゃん、「ここにいるよー。」と
             言ってるみたいだ。
[PR]
by yasato8310 | 2016-01-24 11:03 | 日々 | Comments(6)

冬の朝日

e0303187_20352914.jpg


             冬の朝日の影絵は、思いのほか赤く、強く。
             この朝日の力が、あのひとにも、このひとにも届きますように。

             
[PR]
by yasato8310 | 2016-01-16 20:40 | 日々 | Comments(2)

ガラジミーティング

e0303187_19283040.jpg


        昨日は我が家でちいさなミーティングがあった。
        あれやこれやの引き継ぎやら今年度の打ち合わせやら。。。。
        お母さんの膝の上で参加気分満々のTちゃん、
        みんなと同じようにメモを取ったりしたくてしょうがない。
        みんなの話し合いも真剣な目つきで聞いている。
        そしてショコショコとメモ。
        もちろんまだ字は書けないけど、これは単なる大人の真似っこというより
        対等にこのミーティングに参加してるの!というTちゃんの気持ち。
        この年頃の子を見ていると、何かに似てるなーと思う。
        そう、そう、グングン伸びるみずみずしい竹の子みたいだなー。
        
           

            
[PR]
by yasato8310 | 2016-01-15 19:58 | 仕事 | Comments(0)

竜の鼻息

e0303187_928320.jpg


            冬の冷え込んだ朝にはいつも真っ白な霧で覆われる八郷の盆地。
            うちは平地よりは少し高いところに住んでいるので、
            この霧を眼下に見下ろせる。
            犬との散歩に坂道を降りていくと、雲海のような景色に
            いつも心奪われてしまう。    
            朝日が高くなるにつれ屋敷林や家々のシルエットが墨絵のように
            現われてくるのはさらに美しくて、この地に暮らしてよかったなーと
            思う時間だ。

            ところが。。。。だ。
            この冬はこの盆地霧が全然見られない。(涙)
            暖冬のせいなのでしょうか?
            
            咋朝は家の窓からうっすらと白いものが見えたので、
            期待しながら散歩に出かけたら、
            盆地の真ん中部分にだけ竜の鼻息のような霧が。。。。
            う、う、う、残念。
            きりりと冷え込んだ朝が恋しいぞー。
            でもあったかい朝は楽チンだなぁー。
[PR]
by yasato8310 | 2016-01-09 09:53 | 日々 | Comments(2)

2016年の初詣

e0303187_18565019.jpg


             まるで春のような暖かさの中、益子へ。
             去年はちょっと浮気心でT神社へ初詣したけれど、
             今年は本命の益子西明寺。
             山の石段を登りきって、この茅葺きの山門に迎えられると
             「ああ、今年も良い一年になりそうだ。」と思える。
             去年一年に感謝してお参りをすませてから、おみくじを
             引くと吉。
             同行のSさんも吉。
             「これくらいがちょうどいいねー。」と言いあいながら
             甘酒をいただいた。
             まぁ、大吉が出たらそれなりに小躍りするんだろうけどね。

             本殿をのぞき込んでいると、「今年は本尊様の十一面観音が
             御開帳になっていますので、どうぞ。」と言われ、中へ入ると
             古くて頭の十一面もひとつしか残っていない観音様が布の合間から
             見ることができた。
             1111年前に彫られた観音様とのことで、普通は12年に一度
             丑年に御開帳になるのだけれど、今年は特別に御開帳されているのだ
             とのことだった。
             木は油っけもすっかり抜けて、虫食いも多いのだけれど
             手前にある鎌倉時代に彫られた仏様たちとは全く違うやさしさなのだ。
             人の手で彫られた仏様なんだけれど、千年もの時間の流れの中で
             自然の一部に戻ってゆくようなかんじなんだろうか。
             山のお寺なので、いつもはひんやりとした冷気が感じられる西明寺の
             初詣なのだけれど、本殿の中で見せていただいた資料の本を
             眺めていても少しも寒くないのんびりした今日の初詣だった。
             
             山道を大羽のほうへ降りて、麦の緑がきれいな丘を走りながら
             「あったかいねー」という言葉が何度も口をついて出た。

             
[PR]
by yasato8310 | 2016-01-03 20:03 | おでかけ | Comments(0)

新春

e0303187_2292692.jpg


            朝の散歩に坂道を降りていくと、Fさんが「生ビールあるよ。」と
            いうので、庭で朝ビールいただいちゃいました。
            お正月ですからね。
            
            
[PR]
by yasato8310 | 2016-01-02 22:53 | 日々 | Comments(0)