<   2015年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

冬の便り

e0303187_12405332.jpg


            昨日も今日も底冷えのする雨降り。
            ここより少し北に住む友人のところでは初雪だったらしい。
            もっと北の北海道に住む友人のところでは
            40センチを越える雪。。。。と、TVのニュース。

            今年はまだ薪ストーブに火を点けていない。。。けど、
            灯油のストーブだけじゃちょっともの足りなくなってきたので、
            そろそろ準備をしましょうかね。

e0303187_1256152.jpg


e0303187_12581696.jpg


e0303187_12595793.jpg

[PR]
by yasato8310 | 2015-11-26 13:02 | 日々 | Comments(0)

ハル デストロイヤーの新しい首輪

e0303187_22165440.jpg


           ハル デストロイヤー、首輪もリードもハーネスも
           次々に噛んでボロボロにしてしまう。
           そこで、先代のブブも使ってたTiksh の首輪を新調してやろうと、
           水戸に行った際にモカ ハウスのオーナーWさんにTiksh の小屋に
           連れていってもらった。

           小さな手づくりの小屋で、
           犬一匹と人間3人でいっぱいいっぱいのかわいいスペース。
           壁にいっぱい掛けてある手づくりの首輪、リード、ハーネス。
           どれもステキで迷ったけれど、赤いボーダーに決定。
           ハルちゃん、Wさんに首輪プレゼントしてもらいました!
           わーい!
           
           
           
           
[PR]
by yasato8310 | 2015-11-21 22:39 | 日々 | Comments(2)

ちょっとトゲな日

              誕生日が近づいてきたので、忘れないうちに行っておこうと
              運転免許証の更新に行って来た。

              となりの同僚と私語をしながらの受付に、ちょっと「ん?」と
              思いながら、視力検査に進み、その後チェックシートを
              書き込もうと質問項目を読んでいると、
              あきらかにいらついたような係の人の手が紙の上でウロウロ
              動いてる。
              「こんな内容いちいち読まないで、さっさとチェックしろよ」                 ということらしい。
              5つの項目を読んでチェックをし終わって、次は今日の日付か、                と思う間もなく「27年、11月、18日。」とせかすように
              言う係員。
              わたしのうしろに人が待っているわけでもないのに、
              なぜそんなにせかすんだろう?
              「次、名前書いて」と言われ、書き終わるのを待ちきれない
              ように用紙を取られた。
              そんなわけだからもちろん、椅子に腰掛けたとたん写真撮影も
              終了。
              はぁー。
              
              なんだろこの感じ。
              なんか決定的に腹が立つというほどのことはないんだけど、
              こころにトゲがささったように感じた運転免許更新の
              石岡警察署でした。
              
[PR]
by yasato8310 | 2015-11-19 21:36 | 日々 | Comments(4)

今月のおしらせ X'mas のあれこれ

e0303187_20233379.jpg


            あとひと月ちょっとでクリスマス。
            今年もいろいろなクリスマス企画に参加させていただきます。

         ソレゾレの贈りモノ
         ******************
            11月18日(水)〜12月19日(土)

            いちねん草 (島根県浜田市)

         MOCHAのX'mas
         ****************
            11月20日(金)〜12月23日(水)

            モカハウス(水戸市)


         不思議舎のクリスマス
         ********************
            11月25日(水)〜12月18日(金)

            不思議舎(埼玉県伊奈町)
[PR]
by yasato8310 | 2015-11-18 20:50 | 仕事 | Comments(0)

白いハンググライダー

e0303187_21365443.jpg


              朝の散歩に出かけようとしたら、
              朝露を身にまとった白いちいさなハンググライダーが。

              ふと思いついて
              「イモムシハンドブック」をめくってみたら、
              あった、あった。
              ウスキツバメエダシャク。

              すそ模様の点々のえんじ色がツバメの胸元の色を
              思わせるのだろうか?
             
[PR]
by yasato8310 | 2015-11-16 21:48 | 日々 | Comments(4)

冬の扉

e0303187_17241382.jpg


              陶器市が終わって一段落、2泊3日で会津へ出かけた。
              自分が歳をとった分、まわりも歳を重ねているので
              けっして楽しい理由だけではない会津行きだ。

              会津へのルートはいろいろあるけれど、今回は
              白河から甲子高原を抜けて会津へ入るコースをえらんだ。
              自分の住む八郷ではまだ緑色も残るイチョウの木が黄金色に
              なっていて、
              カーブを曲がり込んだ先に陽を浴びたそんなイチョウの木が
              スックと一本立っていたりすると、まるで後光のさした
              観音様がたたずんでいるようだ。
              高原への道は今が盛りの紅葉で、おもわずこのまま温泉なんかに
              つかって何日かのんびりしたいよ〜と助手席のハルに話しかける。

              会津側が眼下に広がる休憩所で一休みして、なにげなくうしろを
              振り返ると、粉砂糖をふりかけたような山が。。。。
              前日までの雨が山ではもう雪に変わったのだなー。
              するとそれまでふりそそいでいた日差しが急に翳り、
              雲が低くたれこめてきた。
              あっというまに、今までの輝く紅葉の秋は灰色に変わって
              冬の扉口に立っていた。

              こういう、一瞬で変わる北国の空気感を長いこと忘れていたなー。

e0303187_1823398.jpg


              

              
[PR]
by yasato8310 | 2015-11-15 18:05 | おでかけ | Comments(0)

ごほうびに花

e0303187_1825391.jpg


             春の陶器市でおいしかった「射手座の男のカレー」を
             また食べたいなぁと買いに走ったら、通りのむこうに場所替えしたよう
             で、その場所では旅する花屋のハヤシラボさんが店を出していた。
             
             シックですてきなブーケをうれしそうに抱えて歩く人たちを
             見かけるようになった陶器市。
             いろいろ忙しかったごほうびに、ハヤシラボさんのブーケが
             欲しいなーと、ちらっと思ったけれど。。。。
             なにせいつも長い列ができている。
             長い行列に並んでいる時間は無いなーとあきらめていたけれど。
             最終日の夕方、片づけが始まった頃 I さんが顔を出して
             「今、並んでないよー。」と言うので一緒に坂道を走って
             ハヤシラボさんへ行ってみた。
             
             もう、あしらいの花材がなくなってしまったのでブーケはできないけど
             単品なら売れますよとのこと。
             最後のブーケを作ってもらってるひとのうしろで、魔法のように
             すてきなブーケが出来上がるのをながめてた。
             陶器市、出店者じゃなくて来客として来たかったなー、残念。

             ブーケはダメだったけど、大きなプロティアと紅い実のついた月桃の
             枝、それと紫色の野生種のヒエなどをていねいにラッピングして
             もらった。

             このみごとなピンク色のプロティア、マカダミアナッツと同種類
             なのだそう。
             南アフリカで樹々にこの花が咲いているところを見てみたいものだ。
[PR]
by yasato8310 | 2015-11-08 18:56 | 植物 | Comments(2)

顔コレクション

e0303187_18435931.jpg


             陶器市のテントの中、ストーブに火を点けると
             たちまちみんな何か食べたくなってしまうのね。
             カップラーメンやらコーヒーやら、ホットケーキを
             焼く人やら。
             焼き餅に海苔はダントツおいしかったなー。
             のんきそうな顔もなかなか。
[PR]
by yasato8310 | 2015-11-06 18:52 | 顔コレクション | Comments(0)

ありがとうございました

e0303187_1730438.jpg


             今年も益子秋の陶器市が無事に終わりました。
             寒かった土曜日曜、雨の月曜、そして抜けるような青空の終盤。。。と
             様々な天候の五日間でした。

             益子は町全体が陶器市会場となるので、渋滞や駐車場の問題など
             たいへんな思いをされていると思われるのに、毎回たくさんの
             方に来ていただきありがとうございます。
             楽しい時間やお気に入りの作品に出会っていただけたでしょうか?

e0303187_17515591.jpg

[PR]
by yasato8310 | 2015-11-06 17:56 | 仕事 | Comments(0)