<   2015年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

2015 秋の陶器市はじまります

e0303187_17491225.jpg


              まわりの木々が色づいてきて、季節がまたカチッと音をたてて
              回ったような気がするここ数日。
              
              今年も「益子秋の陶器市」があさってからはじまります。
              途中の紅葉なども楽しみながらお出かけくださるとうれしいです。

              おなじみになった「ぼくたち貯金箱」シリーズの動物たちにも
              新顔が登場して、みなさまをお待ちしています。
              「かまぐれの丘」の第三会場に出店していますので、
              KUSKUS FACTORY の看板を捜してくださいね。

           <益子秋の陶器市>
               10月31日(土)〜11月4日(水)

              
[PR]
by yasato8310 | 2015-10-29 18:06 | 仕事 | Comments(6)

守谷の一日

             窯出し、コリコリと磨きの仕上げをして、荷造り、発送。。。。と
             頭に酸素が行かないような日々だったけれど、
             なんとか「とうとう10展」に間に合った〜。
             そして初日の今日(26日)は会場にも駆けつけることができ
             いろいろな出会いを楽しませていただきました。
             私の作品を置かせていただいたTさんちの開け放したガラス戸の
             向こうは公園で、
             まるで広々とした庭が広がっているようでうらやましい。
             少し空気がひんやりしてきた夕方には、子供たちが枝の張った木に
             すずなりに登りついていて良い風景。
             カメラを...とバックからカメラを取り出している間に
             子供たちはもう別の遊びに向かっていて、木には一人しか   
             残っていなかったー。

e0303187_20501445.jpg


             お昼はななめ向かいのFさんちでの信州松本からの
             出張カフェKAJIYAさんの信州ランチプレートを、
             Tさんちに出品してるやきものやのFちゃんとだんなさんのMさんと
             お庭でのんびり一緒にいただいた。
             ていねいに作られた何種類かのおかずの乗ったワンプレート。
             忙しくてていねいなご飯作りをしてない自分に反省しきり。

             
e0303187_2124123.jpg


e0303187_21123059.jpg



             「とうとう10展」、明日27日まで開催されます。
             11:00〜16:00までです。
             てくてく散歩がてらおでかけください。

             
[PR]
by yasato8310 | 2015-10-26 21:10 | 仕事 | Comments(2)

顔コレバック

e0303187_18331574.jpg


              Aさんが作ってくれた手縫いちくちくのバック。
              クシャッと笑ったオジサン顔。

e0303187_18361858.jpg


              向きを変えても。。。。やっぱり顔。
              ひげ剃りあとが濃い青ヒゲくん。
[PR]
by yasato8310 | 2015-10-24 18:40 | 顔コレクション | Comments(0)

思わせぶりなビワの花

e0303187_10292532.jpg


             ゆうべから本焼きの窯焚き中。
             昨日は窯の棚組み中に地震があって、ちょっとヒヤッと
             したけど窯の中のものが動くほどの大きな地震じゃなくてよかった。

             温度を見に窯小屋に行く途中、目の端になんだか白いものが    
             見えたと思ったらビワの花が咲き始めていた。
             しかもすごい数!
             わーっ!!っと思ったけど、毎年こうやってビワのやつに
             だまされるんだよね。
             実の形になっても熟すまでの間にひとつふたつと落ちていったり
             大きくならずに終わったり。
             去年も花の時期に小躍りした記憶があるけど、食べたのは
             けっきょく3個だけだった。
             陽当たりが悪いから寒い時期の花には蜂がこないのかも。
             でも、今年は花の咲くのが早い気がする。
             この時期ならまだ虫たちがやって来てくれそうだ。
             と、内心期待がふくらむけれど。。。。。
             「よく見れば花もけっこうきれいだし、かすかな甘い香りもいいし、
             これで満足、満足。」とうそぶいてみる。
[PR]
by yasato8310 | 2015-10-22 10:53 | 植物 | Comments(2)

命短し

             今日のお昼はカレー。
             カレーの皿とサラダの皿をテーブルに運んで、
             さぁ食べよ!と思ったら、テーブルの下の方から
             クチャクチャという音が聞こえてきた。
             ん?と思って見ると、うちのチビ犬ハルが口からヒモをぶら下げて
             噛んでいる。
             なに噛んでるんだ?とのぞきこんだらば。。。。
             あーっ!!
             なんだ、なんだ、なんだー!

e0303187_2139762.jpg


             こ、これは昨日作ったしめ縄じゃないかー。
             
             あー、そうだ。
             昨日、お正月までにワラの青い色が黄色に変わっちゃいませんか?
             って尋ねたら、黒っぽい紙に包んでおけばいいよと言われたんだった。
             それで、今朝テーブルの上に置いてたしめ縄に陽が当たらないように
             ちょっと低い棚に無造作に乗せたのだった。(涙)

             チビ犬ハルよ、来年うちにはお正月来ないかもしれないよ。

e0303187_21493081.jpg


             「あ〜ん?」

           



             
[PR]
by yasato8310 | 2015-10-19 21:52 | 日々 | Comments(2)

ヤッホーな祭り

e0303187_21375254.jpg


             今年の八豊祭(やっほうまつり)は、あっぱれな秋晴れ。
             窯焚きまでの時間がギリなので、午前中めいっぱい仕事をして
             お昼頃会場へ出かけてみた。
             モツ煮とか揚げたてコロッケなんかでお腹をみたして、  
             午後の映画ヴァンダナ シヴァの「命の種をだきしめて」の
             上映時間を待つ間に、去年やってみたかった縄ない、しめ縄つくりを
             体験してみた。
             縄をなうところを間近で見るのも初めてだ。
             地元の方たちが「こうやってね、こうすればホラできあがりだー。』と
             簡単そうに作って見せてくれるんだけど、身体がおぼえている作業
             なもんで説明がない。
             稲ワラがどうやってねじられていくのがよく分らないのだ。
             「もっとゆっくり」とやってもらってはじめて、二束のワラが
             手のひらの中でそれぞれにクルクルとねじれながら絡んでいくのが
             分った。
             ほほう!と思いながらやってみるけどうまくいかない。
             「あ〜、水つけるといいよー。」と、湯呑みに入った水を手のひらに
             つけてやってみてくれた。
             あー、なるほどぉ。なんとなくそれらしくなってきた。
             「ほんとはペッペってツバかけてやるのよー。はっはっは。」だ
             そうである。
             で、できたナワをくるっと輪にして端っこを差し込んでできあがり。
             なんとなくキリッとしないけれど、とりあえず今度のお正月に
             飾ってみよう。
e0303187_22232181.jpg

[PR]
by yasato8310 | 2015-10-18 22:25 | おでかけ | Comments(0)

素焼き前

e0303187_18345944.jpg


            腹筋するトナカイ君。

e0303187_18365719.jpg


            礼拝するトナカイ君たち。

            ガンガン干して乾かす。
            秋晴れが続くのがありがたい。
            明日は素焼きの窯を焚きたい。
            でも最後のあがきにカップをろくろ引き。。。
            これも天日干しして、これから削り。

e0303187_18432150.jpg

[PR]
by yasato8310 | 2015-10-15 18:44 | 仕事 | Comments(0)

アオギリのボート

e0303187_9195223.jpg


             散歩道、坂道を下っていく途中にアオギリの木があって
             このボート型のアオギリの実が拾える。
            
e0303187_9253082.jpg


e0303187_9265676.jpg


             ボートの舳先のようなカーブを持った深みと、
             ボートのヘリに止まっている丸い実が絶妙なバランスを
             作ってクルクル廻りながら地上に落ちるのだろう。。。と、
             手を頭上に伸ばして落としてみる。
             が、あっけなくストンと足元に落ちただけ。

             そこで窯小屋に立てかけてある梯子を5、6段登って
             そこからポーンと遠くへ放り投げてみると、
             おお! クルクルときれいな円を描いて落ちていく。
             ひとり乗りのボートも、ふたり乗りのボートも楽しそうに
             クルクル廻っている。
             大風の日に、この木の下に立っていたいものだなぁ。
             
[PR]
by yasato8310 | 2015-10-10 09:41 | 日々 | Comments(2)

10月の予定

             マグカップフェスタ
               もえぎ本店 MOREギャラリー
               10月10日(土)〜27日(火)

             コーヒーブレイク展
               こんこんギャラリー(八郷)
               10月15日(木)〜11月1日(日)

             とうとう 10とお展(守谷)
               10月26日(月)〜27日(火)

             益子秋の陶器市
               10月31日(土)〜11月4日(木)
[PR]
by yasato8310 | 2015-10-08 21:32 | 仕事 | Comments(0)

とうとう とお10展

             先日届いた動物園のような切手が貼られた郵便、
             中には「とうとう とお10展」のチラシが入ってました。

             守谷に住むTさんとFさんのユニット、te to ki が
             5年ほど前に始めた家を巡るマーケット。
             守谷のけやき台という住宅地の中、6軒の家を巡りながら
             手づくり作家の作品や、おいしいランチが楽しめます。

e0303187_20541624.jpg


e0303187_20555348.jpg


             会場になるそれぞれのお家やお庭もステキで
             毎回行きたい気持ちいっぱいなのですが、
             陶器市前で忙しくて今年も行けそうになく
             田村さんちの「まにまに和み空間」tel 0297-38-4650にて
             作品だけ参加させていただく予定です。

             2015/10/26〜27
             Mon. & Tue.
             11:00~16:00
[PR]
by yasato8310 | 2015-10-08 21:10 | 仕事 | Comments(0)