<   2015年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ちょっこっとだけ土祭

e0303187_844560.jpg


            午後、仕事のくぎりがついたのでちょっと益子まで
            車を走らせた。
            益子に住んでいた若い頃は時々訪れた益子参考館で
            「中南米の手仕事展」を見た。
            展示品は浜田庄司が個人的に収集した民芸品だから
            数は多くない。
            けれど、添えられた説明カードに浜田庄司がその品に魅かれた
            ポイントなどが書かれていて「ああ、なるほどね。」と
            ちがった視点からも眺めてみたりしてゆっくり楽しみたいところ。
            隣の長屋門では、メキシコの木彫りの動物の復刻品やガラスなどが
            売られていた。
            その中で素敵だったのは、メキシコの民族衣装を身にまとった
            こけし。
            庶民の民族衣装ではなく、黒白のモノトーンの繊細な衣装と
            ソンブレロのお金持ち風衣装。
            値段は?と見たら、15cmほどのこけしだったけど2万だか3万だか。
            「は〜、手が出ない。」とソロソロと手をひっこめる。
            
            そのあとメッセの広場での「てしごと村」へ。
            もう夕方で片付けが始まりかけていたけれど、パン焼きワークショップ
            などさせてもらってワイワイ皆の焼け具合をたのしんだ。

e0303187_9275167.jpg


            見上げると、澄んだ秋空にグイーンと飛行機雲。
            「てしごと村」の小屋はみんな竹でこしらえてあって素敵。
            手作り感のある場所に漂う空気はいいなー。。。と
            のんびりしちゃって、浜田邸でのトークショー聞きそこねちゃった。
            残念。


e0303187_9364343.jpg

[PR]
by yasato8310 | 2015-09-25 09:39 | おでかけ | Comments(4)

ピクニックバザールvol.10終了しました

              前日までのぐずついた天気もウソのように、
              気温はぐんぐん昇り汗ばむ二日間のピクニックバザールと
              なりました。
              今回もたくさんの方にご来場いただき、
              10回目のくぎりでもあり、ガラジメンバー一同
              感慨深い二日間となりました。
              今回10周年ということもあり、会場中央部の通路の壁に
              初回準備の頃からの折々の写真をピンナップしてみました。
              はじめの頃のガラジをご存じない方々も、最初の豚小屋廃屋状態から
              現在のガラジへの移り変わりを見ていただけました。
              メンバーにとっても、思わず足を止めて10年を振り返る
              思い出深いコーナーとなりました。

              こんなに長く続くとも思わなかったピクニックバザールですが、
              来てくださるみなさま、演奏で応援してくれるクリボボさんや
              KIT KAT、ガラジ周辺の地域の方々の協力、すべての快い調和の
              おかげで今回へと繋がったと思っています。
              また来年も楽しんでいただけるピクニックへと繋げていきたいと
              思います。
              ありがとうございました。

              今回、会期中に写真を撮り忘れてしまったので「ガラジ日誌」の
              ほうから二日間の様子をのぞいてみてくださいな。

              http://blog.goo.ne.jp/garage2007/

e0303187_2158924.jpg

[PR]
by yasato8310 | 2015-09-21 21:51 | 仕事 | Comments(0)

続 準備風景

e0303187_2012658.jpg


             一日雨降りで士気上がらないけれど、屋外屋内作業が
             今日も進みました。
             これは、ガラジ手ぬぐいに帯をまわして袋に詰めているところ。
             幼児もお手伝い参加してるようです。
             長い箒を持ってお掃除も手伝ってくれた幼児です。
             おかあのMやんいわく、「大人のやってることやりたがったら
             ちいさなものを持たせて手伝わせる。ちいさなタマネギ持たせると
             ずっと洗ってる。水道代たいへん。」だって(笑)。
             おかあはガマン強くなるねー。

e0303187_20201397.jpg

[PR]
by yasato8310 | 2015-09-17 20:25 | 仕事 | Comments(4)

ピクニックバザール近づきました。

e0303187_2323826.jpg


             今年10回目になるガラジのピクニックバザール、来週末の
             開催を控えて会場の準備がはじまりました。
             ピーチクパーチクとおしゃべりや笑い声に包まれながらも
             慣れた手つきで作業は進みました。

e0303187_23112527.jpg


             10回記念のガラジてぬぐいもできあがりました!
             緑の木々に囲まれたガラジがデザインされています。
             1枚1000円で、各ブースにて販売します。
             
             また今回はお楽しみ企画も用意しています。
             2000円以上お買い上げ下さった方には抽選券を
             さしあげます。
             出店者の作品などが当たりますよ!
             おたのしみ、おたのしみ♪
             
e0303187_23371161.jpg


             作業日のお昼は、お決まりのカレー。
             みんなで食べると、レトルトもおいしいの。
             
             

             
[PR]
by yasato8310 | 2015-09-14 23:39 | 仕事 | Comments(2)

台風の日の窓

e0303187_21552965.jpg


              台風の今日、朝からすごい湿度で
              窓ガラスはお風呂場のように曇ってる。
              いつも見える窓越しの風景が今日は絵のよう。

e0303187_2204428.jpg


e0303187_223483.jpg


e0303187_2254517.jpg


e0303187_2225434.jpg

[PR]
by yasato8310 | 2015-09-09 22:08 | 日々 | Comments(2)

ダンディな狩人

e0303187_19335183.jpg


             外に出るのも恐ろしいほどの暑さが
             あっさりと過ぎて、
             庭に出る回数が増えたのだけれど。。。。
             玄関のドアを開けて足を踏み出したとたんに
             クモの巣にひっかかるのがイヤ!
             犯人はこいつ。
             よく見ると白黒ストライプにグリーンの手足という
             ダンディなやつなので、まぁ許してやるか。
             
[PR]
by yasato8310 | 2015-09-03 19:43 | 日々 | Comments(0)