<   2015年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

蜂の巣

              すこし前のこと。
              釉薬を作ろうと、原料を入れてあるポリペールの蓋を
              開けようとしたら(屋外に置いてある)、急にワンワンと
              蜂が飛び立った。
              あれっ!?と思ってのぞき込むと、ポリペールの把手の下に
              蜂の巣ができていた。
              ちょっとかわいそうだけど殺虫剤をサッと吹きかけたら
              みんなワラワラと飛び去ってしまったので、巣を取り外して
              釉薬合わせの作業を続行。

              仕事が一段落後、さっきの蜂の巣を見てみると
              卵、日齢の様々な幼虫、そして巣蓋をかぶって成虫になるのを
              待っているものが見てとれた。

e0303187_12291165.jpg


              中央下に米粒のように見えるのが卵。
              その上に5〜6個あるぽってりしたのは幼虫。
              ミツバチだと卵から成虫になるまでは21日ほど。
              この蜂はキバチの仲間だろうか? ミツバチより身体が
              大きいので卵も大きい。

e0303187_1235952.jpg

 
              眺めているうちに、巣蓋を破って顔を出した子がいる。
              ミツバチは成虫になってもすぐには外界に飛び出してはいかず、
              しばらくは幼虫の世話や巣の中の掃除などの仕事をこなし、
              やがて外へ花の蜜や花粉を集める仕事に出て行く。
              この蜂たちの社会生活はどうなんだろう?

e0303187_12424845.jpg



              このあと10匹くらいは成虫になり、巣の周りを
              ウロウロ歩いていたけれど、そのあとどうなったかな?
              ミツバチは巣を出て1匹だけで生きていくことはできない
              社会的な蜂だけれど、女王蜂の飛び去ったこの蜂たちは
              このあとやはり生きていけないのだろうか?
              4年ほど飼ったミツバチの生態と思いあわせて、
              少し胸の痛む午後だった。
[PR]
by yasato8310 | 2015-08-30 12:53 | 日々 | Comments(2)

TV鑑賞

e0303187_19311388.jpg


             2、3年前からTVを見るのをやめたのだけど、
             別に主義主張があるわけじゃないので、ニュースとか
             朝ドラなんかはBSで見ている。
             ところがハルはびっくりするほどTV好き。
             あんまり真剣に見ているので、昨夜はつい一緒に
             映画なんか見ちゃった。
[PR]
by yasato8310 | 2015-08-26 19:40 | 日々 | Comments(2)

顔コレクション

e0303187_20455486.jpg


              いやいやえ〜ん。
              あれ買って! これ買って!
              ジタバタ ジタバタ。
[PR]
by yasato8310 | 2015-08-25 20:48 | 顔コレクション | Comments(0)

霞を広げるひと

e0303187_13542924.jpg


              あまり日の射さない窓辺にぽつんと置いてある人形に
              目を留めたアーティストがいたみたいです。

              「このままじゃ、あんまり雰囲気ないよね。
              ちょっとコラボしてみようかな。」
              きっとそんなふうに思ったんでしょうね。
              
              クモのアーティストさん、こんなふうに手を加えて
              くれました。
              手の先から霞のような膜が風で広げられたようにたなびいています。
              ほほ〜お、たしかにちょっと雰囲気出ましたね。
              
[PR]
by yasato8310 | 2015-08-24 14:09 | 日々 | Comments(0)

繋がる絵

           3.11の震災とそれに続く原発事故のニュースを海外で知った日本人は
           わたしたちと同じように大きな衝撃を受け、そして離れている距離の
           もどかしさを感じていたことでしょう、
           長いことスペインのバルセロナに住む友人の村田由起子さん
          (ゆきちゃん)は、そんなもどかしさをすぐに行動に移してくれたひとり
           です。

           わたしたちの共通の友人スズキヨシカズさんが福島県白河市で開いている
           絵画教室リベラのこどもたちが震災後に描き続けた絵を
           バルセロナ市内で紹介し、ワークショップで描かれたスペインの
           子供たちの絵をリベラの子供たちの絵に繋げていくというプロジェクトが
           生まれたのです。

           この4年の間に、スペイン カタルーニャ州の5つの市や町での
           展示やワークショップでどんどん子供たちの絵は繋げられました。
           そしてリベラの子供たちの絵もさらに繋げられ、今では80mもの
           長さになっているそう。

           この夏に帰国したゆきちゃんの故郷である金沢での展示会も
           現在開催中です。
           ここでのワークショップでも子供たちの夢は繋げられてゆく予定だそう。
           スタートでのゆきちゃんの思いをはるかに越えて、
           子供たちのゆめとエネルギーは、海にかかった大きな虹のように
           輝きを増しながらたくさんの心と繋がってゆくのだねー。

           この展示会に興味のある方は、こちらをclickして見てくださいね。

           金沢こども図書館

           これまでの巡回展
           *

           *

           

           *

           *

           *

 
           

          

          








           
           
           
[PR]
by yasato8310 | 2015-08-20 14:15 | 日々 | Comments(0)

ピクニックバザール打ち合わせ

e0303187_18575012.jpg


              昨日は雨の中、ピクニックバザールのDM作りと打ち合わせでした。
              今年の日程は9月19日(土)と20日(日)です。
              いろいろな方に支えられて、今回は10回目となります。
              のんびりと初秋の一日を楽しんでいただけるよう
              少しずつ準備中です。
              また今年もたくさんの方と楽しい時間がすごせますように。
[PR]
by yasato8310 | 2015-08-18 18:58 | 仕事 | Comments(4)

子犬日和り

e0303187_2154522.jpg


             朝からキラキラと光の降りそそぐ日、
             縁あって、新しい子犬が我が家にやってきました。
             ハルちゃんです。

             ご近所のRちゃんがハルちゃんのために用意してくれた
             ライオン。
             あっというまにこんなになってしまいましたぁ。

e0303187_2203444.jpg


e0303187_221288.jpg

[PR]
by yasato8310 | 2015-08-16 22:02 | 日々 | Comments(6)

毎日の手ぬぐい

e0303187_1035553.jpg


             一回の洗濯にこんなに手ぬぐいが。。。
             一日の肉体仕事でしぼるほど汗が出るので、
             夕方にはビールで水分補給をして
             夜にはイモ虫のように眠る毎日。
             は〜〜、暑すぎる。
[PR]
by yasato8310 | 2015-08-13 10:10 | 日々 | Comments(0)

脱衣所

e0303187_106756.jpg


              郵便ポストの中をのぞいたら。。。。
              
              ぬぬっ!
              脱衣所に使ったヤツがいる。

e0303187_10932.jpg

[PR]
by yasato8310 | 2015-08-05 10:09 | 日々 | Comments(0)

蓮の花びら

e0303187_18385536.jpg


              大賀蓮は2000〜3000年前の泥炭層から
              木の小舟と一緒に掘り出された種だそう。

              そのころの人たちも、この花びらを愛でながら
              朝露などを集めて飲んだりしたのだろうか。
              
[PR]
by yasato8310 | 2015-08-01 18:46 | 植物 | Comments(2)