<   2015年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

松本行き

              ひょんなことから松本へ一泊2日の旅。
              同行のMさんが宿と電車の手配をしてくれたので、
              新幹線に乗るのは知らされていたけど、
              どこの新幹線に乗るのかも把握していなかった私。
              春に開通したばかりの北陸新幹線だと知ったのは、乗車直前。
              流行とか新しいものにほとんど縁のない暮しの私なのに
              結構早い北陸新幹線体験だったー。

       
e0303187_21351296.jpg


              車窓からは雪冠の山々。
              旅に出て気づくのは山の姿の違い。
              

            
e0303187_2139316.jpg


              松本駅に降り立つと、草間弥生の水玉バスが走ってるー♪

e0303187_21422273.jpg


              松本クラフトフェアはクラフトフェアとしては老舗的存在。
              今回31回目。
              町中でもいろいろなイベントが開催中。
              古い商店の通りにも、たくさん楽しいギャラリーや
              ショップが点々と並び、ワクワク歩く。
              すてきな外カフェも。 様々なレモネードが飲める。
              迷った末、私はネーブルを選択。Mさんはデコポン。

e0303187_21533027.jpg


              てくてく歩くと、こんなものも発見。
              手まり模様なんだね。

e0303187_21555477.jpg


              黄昏時、「何を食べようかー」とブラブラしていたら
              通りに屋台やテーブルの並んだ「宵祭」を発見!
              おやおや、アイリッシュバンドの演奏も始まった♪
              相席した地元松本のひとたちと、思いがけず楽しい
              お酒談義が「宵祭」終了時間まで続き、いささか
              飲み過ぎの夜。
              一人飲みの女性ふたり、ちょっとへそまがりのおじさん、
              父子みたいな他人のふたり、チェロ弾きのおにいさん、
              楽しかったね〜みんな。

e0303187_22144964.jpg


              踊るバイオリン弾き。
              踊る幼児。

              あれれ。。。。クラフトフェアが主目的だったのに、
              写真は一枚も無し。
             

              



              
 
              

              
[PR]
by yasato8310 | 2015-05-31 22:19 | おでかけ | Comments(6)

野うさぎ

e0303187_19363622.jpg


              こんこんギャラリーで「椅子展」を見て帰って来て、
              家の上の空き地で方向転換しようと車の頭を突っ込んだら、
              ピョンピョーンと何かが飛び出して来た。
              ブブがいなくなったら、猫がうろちょろするようになったなーと
              思いながら、車前方にしゃがみこんでるその姿をみると。。。。
              久しぶりの訪問者。 野うさぎ君であった。
              なんだかまだ小ウサギのような風貌。
              車のエンジン音を気にするふうもなく、じっとしゃがみこんで
              いるので、もうちょっと近くで写真を。。。。と
              ドアを開け近づこうとしたら、ピョンピョーンと薮の中へ
              消えていってしまった。
[PR]
by yasato8310 | 2015-05-28 19:50 | 日々 | Comments(2)

旅発つ準備

e0303187_11204872.jpg


               月曜午後の地震、すごい山鳴りに思わず身構えた。
               だからといってすぐに行動ができるわけでもなく、
               まるでポルターガイストのようにガチャガチャと鳴る
               食器の音を不気味に聞いていた。      
               棚からはガラス瓶やボトルなんかが落ちたけど、まぁたいした
               被害がなくよかった。。。。
               次の日会った人たちに聞くと、モノが落ちたのはうちだけで、
               5弱の土浦に近いせいか山の地盤のせいなのか。。。。
               まぁ、体感的には我が家は5弱でしたね〜。
               で、後日談としては、そのとき気づかなかったけど
               玄関、風呂の脱衣所、2階などで人形類が倒れ、何個かは
               壊れてしまってたー(涙)。
               
               なにか普段と違うことが起こると、あわわあわわ。。。。と
               あわてふためく人間だけれど。
               ついこのあいだ若葉になったばかりのユリノキはもう光に
               透けた種子を準備しているのが見える。
               泰然自若、いつも眼差しは遠い時間をみつめてプロペラの種子を
               遠くへ飛ばし続ける用意をしている。
               今年はコナラもカシも花穂を異常なほどいっぱいつけ、
               落ちた花ガラにうんざりしながら毎日掃き掃除をしたけれど、
               樹々は何か危機を感じて子孫を増やしておこう!と考えて
               いるのかもしれないなー。

                
[PR]
by yasato8310 | 2015-05-27 12:04 | 日々 | Comments(0)

日々そら豆

e0303187_2182499.jpg


              地の果てに住むことになっても、
              五月のそら豆だけは食べたいなぁ。
[PR]
by yasato8310 | 2015-05-24 21:09 | | Comments(4)

小熊のプーチャン

e0303187_23153482.jpg


             「北海道のおみやげ〜」と、もらった袋を開けると
             こんなかわいい缶がでてきた!
             小熊のプーチャンという名のバター飴。
             一生懸命にウッドベース(かな?)を弾いてる小熊の絵が
             かわいい。
             色も素敵。
             作ってるとこは。。。と見ると、「千秋庵」だった。
             北海道で子供時代を過ごした私には「千秋庵」は
             なつかしい名前。
             「千秋庵」といえばミルクとバターのはいったお煎餅の
             「山親父」だよねー。
             鮭をかついだ熊の絵がついてたっけ。
             黒い丸缶に入っていたね。
             うわ〜、一気に気持ちが津軽海峡を渡って5月の北海道に
             飛んでしまったー。

             ちなみにこのバター飴、小熊の顔のかたちでした。
[PR]
by yasato8310 | 2015-05-21 23:39 | 日々 | Comments(0)

たまねぎもどき姫

e0303187_11575570.jpg


              ふだんは寡黙なこの植物、タマネギみたいな形なので
              「タマネギもどき」と呼んでいたけど、ある日シュルシュルと
              シュートを伸ばして白い花を咲かせた。
              そのシュートはどんどん伸びて(2mも!)、小さな花も次々と
              半年間も咲き続けた。
              天をめざしてクネクネと伸びるシュートと花房はバレリーナの
              ように見え、「タマネギもどき」あらため「タマネギもどき姫」と
              今は呼んでいる。
              ふだんは真冬に咲く「タマネギもどき姫」、今年は何を思ったのか
              5月にシュートを伸ばし続けている。
              「今年は、のびのびした季節にのびのびと人生を楽しみたいの♪」と
              姫の声が。。。。
[PR]
by yasato8310 | 2015-05-20 12:18 | 植物 | Comments(0)

集合! 海っ!

e0303187_1102079.jpg


              ガラジのメンバー、益子組も笠間組もホッと一息のこの時期、
              お疲れさまご飯会とピクニックバザール10回目へ向けての
              ミーティングを兼ねて鵜の島へ。
              笠間からは車内蜂の巣をつついたような女子組車と、男子二人組車。
              益子からはKさんハーレム状態の男女混合車。
              現地 鵜の島で集合しました。
              益子組のハーレムの中には、Mやんの愛娘Tちゃんも。
              赤児だったTちゃんが2本足歩行動物に進化している(驚)。
              この急速進化ぶりを見ると、必然として対極の急速退化動物ぶりを
              自分の中に認めざるをえないなー。
              
e0303187_11233214.jpg


              お母さんを見失ってプチパニックのTちゃん、泣きながら
              テケテケ走りで反対方向へ駈けてくのをニヤリと笑いながら、
              距離をおいてゆっくり追う余裕のMやんのお母さんぶり。
              みんなあったかい気持ちで横目に捕らえながら外デッキでの
              ミーティング。
              10回目へ向けて、ちょっとしたお楽しみ検討中です。

e0303187_11452951.jpg


              
              
[PR]
by yasato8310 | 2015-05-16 11:46 | おでかけ | Comments(4)

ニンニクの芽

e0303187_8205479.jpg


              昨日、夕方遅くに畑にピーマンの苗を植えに行ったらば、
              なんだか見慣れないシルエットが。。。。
              
              おー、ニンニクの蕾だ。
              葉の間からシューッと伸びた茎の先がふくらんで蕾を
              持っているのだ。
              ってことは、この茎の部分が「ニンニクの芽」として
              売られてるヤツだね。
              ニンニクの芽と豚肉と茹でたジャガイモをオイスターソースで
              炒めたのが大好きなんだけど、売ってるニンニクの芽は
              たいてい中国産なので買う時にちょっと躊躇してしまう。
              だけど目の前にあるのは「国産ニンニクの芽」!
              ひゃー、うれしい!
              あたりは暗くなってきたけど、ニンニクの芽、豚肉、ジャガイモの
              オイスターソース炒めが頭の中グルグル。
              夢中で刈り取る。刈り取る。
              畑のわきを通り過ぎたひとには妖しい姿に見えたでしょうね。
              「こんなに暗いのに何してんだ〜?」
              
              取りたてのニンニクの芽、シャキシャキ歯触りも良く
              なにより甘みがおいしい。
              今日一緒に鵜の島に行くガラジ仲間のみんな、車の中
              ニンニクくさいかも〜。ごめんねぇ。
[PR]
by yasato8310 | 2015-05-14 08:44 | | Comments(0)

顔コレクション続きます

e0303187_17234835.jpg


              ジャガイモ君、芽が伸びて手になった。

e0303187_17255591.jpg


              パセリの森陰で唄う「オー ソーレ ミオ」。
[PR]
by yasato8310 | 2015-05-12 17:28 | 顔コレクション | Comments(0)

顔コレクション

e0303187_10324357.jpg


               陶器市で使った板などをかたづけていたら
               久しぶりの顔コレ発見。
               
               「食べもの口に入れたまましゃべらないこと!」
               「は〜〜〜い」
               みたいな表情かな?
[PR]
by yasato8310 | 2015-05-11 10:37 | 顔コレクション | Comments(0)