<   2015年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

益子春の陶器市、あさってから

e0303187_1234871.jpg


                早々と田植えの終わった田んぼをあちこちと目にする。
                連休のころが田植えと思っていたけど、年々田植えも早く
                なってる気がする。                  
                さっさと済ませて大型連休はどっかへ遊びに行くんだろうなー。
                急にカエルの声にも力がこもって地響きがするようだ。
                今朝はトンボも飛んでいた。
                なんだか、初夏がそのへんで足踏みしてる音が聞こえそう。

                あさってからは益子では春の陶器市、笠間では陶炎祭(ひまつ
                り)が始まります。
                kuskus factoryは益子、「かまぐれの丘」第二会場に出店
                しますので、よろしくお願いします。

                
[PR]
by yasato8310 | 2015-04-27 12:25 | 仕事 | Comments(0)

葉っぱアート

e0303187_16525140.jpg


             昨夜から窯焚き中。
             朝から窯小屋付近をウロウロしていると、
             冬枯れのみすぼらしい樹皮の中から、バナナの若葉が
             まるで旗のようにニョッキリと顔を出しているのを発見。
             しかも葉っぱの中にはすでにアーチストが住みついているらしく、
             穴ぼこアート展示中。

             
             
[PR]
by yasato8310 | 2015-04-22 17:04 | 日々 | Comments(0)

おだやかな日曜日に見たもの

e0303187_20541979.jpg


             昨日の日曜日、仕事の合間にちょっと買い物へと
             車で坂を降りていったら。。。。
             ご近所の庭先に4〜5人の男のひとたちが何かを取り囲んで
             しゃがんでいた。
             ちょうど直角に曲がるところでスピードを落としていたので。
             断片的にその情景が目に入ってきた。
             マスクをした男のひとたち。手にしたカセットボンベ型のバーナー。
             そして。。。えっ、何?あれ。
             車の運転って、何?と思ったときにはけっこう前に進んでいるので
             振り返って見ることはむずかしい。
             そのとき、開いてる窓からプ〜ンと嫌なにおいが入り込んで
             きたので、一瞬にしてさっきの断片的に見えてたものたちが
             理解できてしまった。

             「豚?」「イノシシ?」

             何かけっこう大きな動物の表面の毛を焼いているところらしかった。
             これから豚の丸焼きでも始めるんだろうか。
             なんだかすごいモノ見ちゃったなぁ。
             と、買い物を済ませて帰って来ると。。。。
             なんとその大きいものを解体中だった。ひゃ〜。
             
             このあたりの山でドングリを食べたり、うちの庭で花を掘り返したり
             していたイノシシかそのファミリーだったかもしれないなぁ。
             普段はもう肉になったものを買って食べているけれど、
             自分たちの食べているものは、少し前まで命ある生き物だったんだなぁ
             と、はじめてはっきりと認識した日曜日だった。
             しかし、家から数分のとこでこんな場面にでくわすとは思っても
             みなかったなー。ふ〜。

             釉薬掛けに明け暮れるある日のできごとでした。

             
             
             
[PR]
by yasato8310 | 2015-04-20 22:25 | 日々 | Comments(5)

花山椒

e0303187_2234398.jpg


              夕方、下の庭に行ってみたら
              今年は山椒の花がいっぱい咲いていた。
              これは雄木なので、花は咲くけど実はならない
              これが全部実になればいいのにね。。。と毎年ながめている。
              そこでふと思い出したのが、ずいぶん前にいただいたことがある
              手製の花山椒の佃煮。
              ネットで作り方を検索して、さっそく作ってみたけれど。。。。
              ザルに山ほどあった花山椒、ほ〜んのちょっぴりの佃煮に。
              努力の結果って、たいていこんなもんですよね(涙)。

              でもそのあとで、なんとグッドタイミングで茹でたての筍を
              いただいたー!
              筍ご飯の上に花山椒の佃煮のせて夕ご飯。
              やっぱり努力はむくわれる。むふふ。
              
[PR]
by yasato8310 | 2015-04-16 22:26 | 植物 | Comments(0)

ピーナツたわし

e0303187_9373881.jpg


               ガラスものや油で汚れてないものには、洗剤を使わずに
               アクリル毛糸のたわしを使っているんだけど、
               色や形がどうもなぁ。。。。と思っていた。
               いままでのがボロになって、最近我が家にやって来たこの
               ピーナツ形のたわし。
               目がきっちりきつく編まれてて、働き者そうなのに
               形も色もかわいい。
               コップ洗いが、ちょっと楽しい♪
[PR]
by yasato8310 | 2015-04-15 09:53 | 日々 | Comments(0)

『いわむらかずお』朗読とピアノの絵本コンサート

e0303187_8502062.jpg


              絵本作家いわむらかずおさんがフランス芸術文化勲章を
              受賞されたのを記念して、朗読とピアノのコンサートが
              催されます。

             『いわむらかずお』朗読とピアノの絵本コンサート 

                2015年5月10日(日)
                益子町民会館
                開場 2時30分  開演 3時
                おとな 1000円  こども 500円

                朗読  いわむらかずお  平澤 愛
                ピアノ  稲生亜沙紀   上田智子
                斉唱  たから幼稚園児  益子西小学校児童

              G+OO (0285-72-0098) でチケット取り扱っています
[PR]
by yasato8310 | 2015-04-13 09:11 | 日々 | Comments(4)

4月のおしらせ

e0303187_1914956.jpg



e0303187_1922772.jpg


             4月9日から始まった SPACE NICO 4月展 
             『ただいま、おかえり』に参加しております。
             たくさんの素敵な作家さんとご一緒させていただいています。
             よろしくおねがいします。

        ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

e0303187_19402682.jpg


             今年も益子の春の陶器市に出店します。
             期間は4月29日から5月6日まで。
             『かまぐれの丘』第二会場でお待ちしています。
             こちらも、よろしくおねがいします。

             

             
[PR]
by yasato8310 | 2015-04-09 19:50 | 仕事 | Comments(4)

春はきまぐれ



e0303187_11553542.jpg


              まさに花咲こうとしていたのに、バンザイポーズの手を
              どうしよう。。。と、チューリップは突然の雪に
              とまどった表情なり。
[PR]
by yasato8310 | 2015-04-08 12:03 | 日々 | Comments(2)

桜の古木

               益子への納品の途中、某寺へ寄り道。
               道からも見えるのだけど、やっぱり車を停めて
               大きな翼の中に抱え込まれるようにこの大きな枝垂れ桜の
               樹の下に立ちたい。
               圧倒的な存在感!

               振り向くと、もう元気よく青空を泳ぐ鯉のぼり。
               あたりがエネルギーに満ちていてくらくらするような青空。

e0303187_12544957.jpg


               このあと午後には笠間へ向かい、
               O宅で今年のピクニックバザールのチラシ制作打ち合わせ。
               今回は10回目になるので、そこはかとなくちらつく
               さまざまな思惑、アイデア。
               今年の秋も楽しいピクニックバザールになりますように♪
[PR]
by yasato8310 | 2015-04-07 12:56 | おでかけ | Comments(0)

なるほど、ジジババ。

e0303187_2036424.jpg


             3月の半ば頃、春さんのブログに春欄が咲いたとアップされてて、
             あ〜、もうそんな季節かぁ。。。と、すぐにパタパタと下の庭へと
             降りてみた。
             やっぱり我が家の庭にも、緑の羽根をひろげた妖精のような春欄が
             ひっそりと咲いていた。
             春欄の花、開花期は意外と長くて、もう半月以上経った今も
             まだまだきれい。
             そしてこのまま、花を落とすこともなく静かに枯れていくんだろう。
             去年、そうして枯れた2本並んだ春欄の姿が、おだやかな笑顔の
             翁と媼がほうきと熊手を手に寄り添って立っているように見え、
             なんとなくジジババの名の由来がわかったような気がした。
[PR]
by yasato8310 | 2015-04-03 21:12 | 植物 | Comments(0)