<   2015年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

今年も、いきものがかり

             春休みのこの時期、近くの I 家は例年どうり旅行中です。
             で、今年も大所帯動物家族のいきものがかりに毎朝通っています。
             まず階段をとんとんとあがっていくと、『なぁ〜〜〜〜♪』と
             猫なで声で足取り軽やかに駆け寄って来るミイ。
             このかわいい声に、ついちょっと多めのカリカリを入れてしまう。
             愛想は大事。

e0303187_15243542.jpg


             次は敷地の奥の山羊小屋へ。
             『メエメエちゃんたち、ごはんだよー』と柵の中に入っていくと
             『ん〜、ごはんなの?』とやってきていきなりボロボロとウンチ。
             でもって、もう一匹もやってきてジャア〜っとおしっこ。
             『。。。。。。』
             こういう朝のあいさつはどういうもんでしょうか。
             古株の山羊が新入りの山羊のエサを横取りしようとして頭突きを
             することがあるのでエサは離して。。。と言われていたけど、
             この日はエサを食べてる新入りの耳元に古株山羊がずーっと
             口を当てている。
             なんだ、案外仲良しじゃない。

e0303187_15364644.jpg


             そう思って見ていると『オオッ!』
             古株山羊、突然の頭突き。
             じぶんのエサはちゃんとあるのに、横取りししちゃいました。
             うーん、わかりにくい山羊の行動。

             そして次に向かうはニワトリ老人小屋とニワトリ若者小屋。
             まずは老人小屋。問題無し。

e0303187_15594075.jpg


             若者小屋に向かいながらちょっと緊張する。
             ここのオンドリ、実はすごくこわい(汗)。
             去年も毎日横っ飛びの蹴りが飛んだ。
             『棒を持って入れば向かってこない』と、今年はアドバイスを
             もらっていて、なるほど昨日まではおとなしくしていたが。。。。
             ドワ〜ッツ!と、今日は猛烈な水平跳びをくらいました。
             はぁ〜〜〜〜。
             横っ跳びのあげく、吊り下げられてるエサ箱の上にどさっと
             落ちたもんだから、エサ箱を吊るしてたヒモは切れエサは
             ばらまかれ。。。。
             まあ、大事なメンドリたちの卵を毎朝盗っていく人間たちには
             このくらいの怒りの鉄拳じゃすまないぞ!というオンドリ君
             の気持ちなんでしょうねぇ。やれやれ。
             早く帰って来てほしいなー、 I 家のみんな〜。

e0303187_1558917.jpg



             
             
[PR]
by yasato8310 | 2015-03-30 16:03 | 日々 | Comments(2)

『何を入れよう、春のうつわ展』終了しました

e0303187_23173753.jpg


             水戸 MOCHA HOUSE での個展最終日、雨予報が出ていましたが
             暑いくらいのお天気にめぐまれ、ナチュレブルーのお花屋さんと
             クルートのパン屋さんの一日ショップも大盛況だったようです。
             20日からスタートした『何を入れよう、春のうつわ展』にも
             たくさんの方にお越しいただきまして本当にありがとうございました。
             二日目の、あんここちゃ和かふぇでは和テイストの『ほうじ茶オレ』や
             カラフルあられを浮かべる『玄米茶』、桜の花をのせたてづくりの
             『うぐいすもち』メニューが大好評でした。

e0303187_23385273.jpg


e0303187_23473077.jpg



             オーダーが入るたびに香ばしいお茶の香りが辺りに広がって、
             なんともしあわせな気分に。
             窓辺のカウンター4席のみのミニかふぇでしたが、たくさんの
             お客様に楽しんでいただけました。
            
             MOCHA HOUSE は犬連れのお客様が多くて、みなさんのんびりと
             犬と一緒に品物を選んでいたり、犬好き同士の会話がはずんでいたり。
             私も久しぶりにいっぱい犬たちを触らせてもらった楽しい時間でした。
             わんちゃんたち、ありがとー。

             
             


             
[PR]
by yasato8310 | 2015-03-30 00:17 | 仕事 | Comments(0)

「何を入れよう、春のうつわ」展 搬入

e0303187_2125793.jpg


               水曜日、夕方4時ころ MOCHA HOUSE に到着。
               カウンターで店長と寄せ植え名人のHさんと話してる間に、
               若いスタッフ Oさんと Mちゃんがさっさと重たいコンテナを
               2階の会場まで運んでくれてたー。
               わ〜い、大助かり。
               二人に手伝ってもらい、なんとか7時頃には展示も終わり
               ちょっとホッとする。
               お茶と一緒にいただいたおはぎのおいしさに、あわあわと
               身体が溶けていきそう。
               あ〜、気がついたらお昼も食べていなかったー。
               
               明日20日、21日、22日は朝から夕方まで在廊して
               います。
               個展の会場は2階になります。
               お店前の駐車スペースには2台停められますが、いっぱいの
               時には道の反対側にスーパー「セイブ食彩館」の駐車場が
               あります。
               どうぞよろしくおねがいします。
[PR]
by yasato8310 | 2015-03-19 21:53 | 仕事 | Comments(7)

『何をいれよう、春のうつわ』展

e0303187_2024040.jpg


               20日(金)から水戸の MOCHA HOUSE での個展、
               『何を入れよう、春のうつわ』展がはじまります。
               今は窯出しした器たちをヤスリ掛けしたり、最後の仕上げ中です。
               MOCHA HOUSE では、ずっとグループ展が何年も続いていた
               ので個展はひさしぶり。
               2階の部屋での個展ははじめてですが、21日には会場内で
               あんここちゃさんの和かふぇも同時開催。
               おいしいお茶や手づくり和菓子を、わたしの器を使って
               出してくれるそうです。
               どんなかんじになるのかなぁ?とワクワク&ドキドキ。
               ポットやお皿、カップ類、植木鉢に加え、壁に掛けるものなども
               展示の予定です。
               偕楽園の観梅にお出かけがてら寄っていただけるとうれしいです。

               なお、お近くの方にはDMをお出ししましたが、
               まだもらってないよ、という方
               遠くて行けないけどDMだけ送ってという方は
               ご住所を連絡していただければ郵送いたします。
               このブログのコメント欄から非公開でご連絡ください。

            *******************************

             
e0303187_19383548.jpg


              しがみさこ陶展
                ー何を入れよう、春のうつわー

                2015年3/20(金)〜3/29(日)

                MOCHA HOUSE
                〒310-0852 水戸市笠原町 1043-11
                TEL 029-244-5000
                営業時間 10:00~19:00
                定休日 毎週木曜日
               http://www.mocha-house.net/

                3/21(祝):あんここちゃ和かふぇ
                3/29(日):ナチュレブルーの移動花屋さん
                       クルートのパン販売
                       
[PR]
by yasato8310 | 2015-03-16 20:08 | 仕事 | Comments(0)

紛れ込んでいるのは?

e0303187_203294.jpg


             ここのところ野菜不足の食事が続いてる。
             いかん、いかん。。。と思って、今夜はチンゲンサイを蒸して
             チリメンジャコをまぶしたのを副菜に。
             チンゲンサイ、甘くておいし〜と、むしゃむしゃ食べてたら。。。
             むむ?ちょっと様子の違うやつが紛れ込んでるぞ。
             右側は普通サイズのチリメンジャコ。
             さて、左側はタコ? それとも頭の丸いイカ?
             まさか火星人?(ははは、古いね)
             身長1cmほどのおちびさんでした。
[PR]
by yasato8310 | 2015-03-15 20:45 | 日々 | Comments(0)

白い土

e0303187_148314.jpg


              釉薬掛けも終わりに近づいてきたのに、どうやら バケツの
              中の釉薬の量が足らなくなってきて作り足すはめに。。。
              なんだか作業が中断されてイラッとするけどしかたない。
              原料のうちカオリンは精製されていないものを使っているので、
              大きな塊はハンマーであらかじめ細かくしておく。
              広げた新聞紙の上で砕いたカオリンは不純物も含まれているので、
              白の中にもピンクっぽい部分があったり、より白い部分があったり。
              微妙な色合いを含んだ白色にしばし見とれる。
              精製された原料や粘土を使っているとあまり感じないのだけれど、
              原土や山で掘った粘土を使ってみると、やきものは大地とつながった
              仕事なのだなぁと、あらためて思ったりする。
              この白い土の大地に思いを馳せ、少し前の時代に土と暮しが密だった
              人々を思い、ちょっと前に再読した『スピリットの器』の
              プエブロインディアンの女のひとたちのことを思い出しながら
              少しの時間土を砕いた。
              でも、そのあと猛烈ダッシュで残りの釉薬を掛け、ダーッと窯詰め。
              ようやく本焼きにこぎつけたー。 バッタリ。
[PR]
by yasato8310 | 2015-03-14 14:38 | 仕事 | Comments(0)

今日も釉薬掛け

e0303187_21332331.jpg


              素焼き後、模様部分に撥水材を塗り釉薬を掛ける作業が続いている。
              窓の外では呑気そうなウグイスの声。
              あ〜、毎度のことだけど釉薬掛けの日々は修羅場のような
              仕事場の中。
              窓ガラスの中と外とのギャップに今日もためいき。
              
[PR]
by yasato8310 | 2015-03-11 22:01 | 仕事 | Comments(2)

ブラッドオレンジ

e0303187_21144434.jpg


             我が家への坂道の途中にあるFさんの週末の家には  
             ブラッドオレンジの木がある。
             実もたくさん生って、すごくおいしい。
             でも。。。。なぜか紅くない。
             房の端っこのあたりが紅味を帯びてはいるのだけれど、
             ブラッドオレンジの名前の由来になるほどの紅さはなく、
             貧血気味なんでしょうかねー。

             
e0303187_21285547.jpg


            
[PR]
by yasato8310 | 2015-03-07 21:33 | 日々 | Comments(0)

春の香り

              お隣さんから『今年もいっぱい出たから』と、フキノトウを
              いただいたのだけど、なんだか忙しくてそのまま冷蔵庫に
              入れっぱなしだった。
              昨日ようやく素焼きの窯を詰め終えて、今夜はなにを食べようと
              冷蔵庫をのぞいて思い出した。。。。フキノトウ。
              ちょっとめんどくさいなと思いつつも、蕗味噌を作ってみた。
              あっというまにおいしくできあがり。
              まだ残っているので、残りは薄く衣をつけて天ぷら。
              揚げたてに蕗味噌をちょっとのせて酒のつまみにしたら
              じわ〜〜んと身体の中に春が広がった。
              やってみればあっというまなのに、忙しいと気持ちがこういう
              ことにガラガラとシャッターを降ろしてしまう.
              忙しいって漢字は心を亡くすって書くけど、ほんとだな〜。
e0303187_1084599.jpg

              
[PR]
by yasato8310 | 2015-03-05 10:09 | 日々 | Comments(0)

ドン カジョンさんのおみくじ

              土日の午後のみの営業になってから、なかなか行く機会が
              もてなかった『海のふた』にDMを置かせてもらいがてら
              久々にマロンパフェを食べに行ってきた。
              店主の好きなドン カジョンさんの『365日のバースデーカード』
              の置いてあるコーナーを帰り際にながめてみると、
              ドンさんのおみくじというのがあった。
              今年の初詣ではおみくじを引かなかったなぁと思い、
              もう2ヶ月が過ぎてしまったけど今年のおみくじを引いてみると。。
              振り出された棒は13番。
              そして渡されたおみくじはこれ。

e0303187_8342229.jpg

              ドンさんの絵は、心の底のやさしさがしみじみ感じられるなぁと
              いつも思う。
              絵に見とれていると、店主のOさんがのぞきこんで
              『わぁ、大吉ですねぇ!』と大声。
              あああー、ほんとだぁ。今年は大吉。
              言の葉っぱを丁寧に伝えながら過ごしていきましょう。
              
[PR]
by yasato8310 | 2015-03-02 08:46 | おでかけ | Comments(2)