<   2015年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

モカハウス個展のDM

e0303187_1853215.jpg


              3月20日からの水戸のモカハウスさんでの個展のDMが
              できあがりました。
              ユニークな編みぐるみ作品の作家でもあり、デザイナーでもある
              『あべぐるぐる堂』さんに今回もお願いしました。
              わたしのわがままなリクエストを取り込んで、
              楽しく、かつ少しあやしげなDMにしあげてくれました。

              只今、作りのラストスパートと乾燥。
              きょうの春日和にさそわれてフラフラ出かけたいのを
              ぐっとがまん、がま〜ん。
[PR]
by yasato8310 | 2015-02-27 19:15 | 仕事 | Comments(0)

紅いくちばしの小鳥

              雨上がりの朝に外へ出てみると、
              車のわきに何やら鮮やかな色彩のものが。。。
              まだ本格的には草も萌え出ていなくて、
              枯れ草色の中でパッと目をとらえる色だ。
              近づいてしゃがみこんでみると、小鳥の死骸だった。
              ゆうべのうちなのか、まだ雨の降っている朝方だったのか。
              ちいさな身体はまだ息を止めてからそれほど時間はたっていないよう
              だけれど、雨でしっとりぬれていた。
              くちばしは紅く、すこし広がった羽根も濃いオレンジ色。    
              胸もきれいなオレンジ色で、尾羽根は黒に白の横縞が。
              とってもおしゃれな小鳥だ。
              小鳥は動きも速くて、なかなかパーツの観察はむずかしいけれど、
              こんなきれいな鳥が日常生活のまわりにいたんだなー。
              それにしても、紅いくちばしのかわいいこと!
              名前はなんていうのかなー?
              わたしの野鳥ポケット図鑑では、探しあてられなかったけど
              どなたかごぞんじですか〜?
              
e0303187_1129334.jpg

e0303187_1130681.jpg

e0303187_11312372.jpg


                
[PR]
by yasato8310 | 2015-02-24 11:34 | 日々 | Comments(7)

雛祭りライブ

e0303187_9392723.jpg


             うすら寒い日曜日のきのう。
             ギター&ヴォーカルユニットのKIT KATという女子バンドに
             誘われて、笠間『東風舎』での雛祭りライブにチェロで
             バンド参加させてもらいました。
             ふたりは高校生の頃からのバンド歴があるけれど、かなりな大人に
             なって楽器をはじめたわたしにとってはドキドキすること、すること。
             気持ちを落ち着けるため、ラベンダーの匂い袋を鼻に押し当てて
             ブハブハ嗅ぎながら、ふたりに『ねぇねぇ、緊張しないの?』と
             尋ねると『たいへんなことは身の回りにいっぱいあるんですから、
             音楽くらい楽しめばいいんですよ』と親子ほど年下のKちゃんに
             背中を押された。
             ふ〜、あなたが笠間に『やきものを始めたい』と尋ねて来た頃には
             わたしがその台詞を言ってたような気がするよ。(笑)
             
             それぞれの仕事が終わってから深夜までの練習はかなりきつい歳
             ではあるけど、なにせ60才でロックンローラ宣言&70才で
             バンドデビューの強者シンヤの存在があるので、
             いくつになっても楽しい扉は開くのだなぁ。。。と思うこの頃。
             かえりにはワインと生ハムのおみやげまでもらって、なんだか
             しみじみうれしいライブの帰り道だった。

             さーて、3月のMOCHA HOUSEでの個展も間近。
             ラストスパートがんばるぞー。
             
[PR]
by yasato8310 | 2015-02-23 10:22 | おでかけ | Comments(0)

三男坊だるま

e0303187_2234813.jpg


              今年も白河から、新春だるま市のだるまが届いた。
              左と真ん中の太郎、次郎についで、三男坊の三郎と
              名付けたいところだけれど。。。。
              送ってくれたYさんと電話で話していて、新着の右側のだるまは
              ”さとちゃん”という名前になった。
              道を挟んで、『佐川だるま』と『渡辺だるま』というだるまを
              作っているところがあるんだって。
              さあて、どのコが佐川くん?渡辺くん?

              こうして見ると、去年は願い事をしなかったんだなぁ。
              今年はささやかな願い事を”さとちゃん”に託しました。
              叶いますように。
              今年の”さとちゃん”の顔をじっとながめてみると、
              目のまわりが赤い。
              ちょっとほろ酔いかげんみたいだけど、
              だいじょうぶかなー?願い事。
[PR]
by yasato8310 | 2015-02-18 22:54 | 日々 | Comments(2)

クートラスの夜

e0303187_12382167.jpg


             普段の田舎暮らしの感情の起伏は、しみじみとか、じんわりとか、
             比較的静かなもの。
             まぁ、うきうきとかどきどきも、たまにはあるけれど。
             ところが、突然に魂をわしづかみされるようなことも。。。。
             ロベール クートラスが、手札型のボール紙に夜な夜な描き続けた
             『僕の夜』と名付けられたカルトたち。
             数年前にいっしょにクートラスのカルトを見に行ったYと誘い合わて、
             金曜日に松濤美術館へクートラスの夜たちを見に行った。
             暗い闇の中で、揺れながら強く燃えるろうそくの灯りを見ているよう。
             またしても魂をわしづかみされて言葉を失う。
             
             
                   
             
[PR]
by yasato8310 | 2015-02-15 13:11 | おでかけ | Comments(0)

続きがある

e0303187_23215788.jpg


            菩提樹の実を拾った地蔵院は、たまに通る道筋にあって
            気になってはいたけれど初めて訪れる場所だった。
            すぐ隣にあるT神社にもそのときに初めて訪れてみた。
            霜柱の道を踏んで、細く長い石段を登りつめると
            ぽっと清らかな空間が現われた。
            参拝者はいなかったけれど、神社の世話役らしいおじさんが
            榊を生けているところだった。
            『おはようございます』と声をかけると、そのおじさんが
            振り向いて『あー、説明をしてあげましょう』と近づいてきた。
            神社の由来やら、掃除をしていたら裏から出て来た木像の話やら
            興味深く聞かせていただいた。
            社の中には三種の神器の刀と鏡がまつられていて、
            『これは最近買ったものだけど。。。』と、値段まで教えて
            もらっちゃった。
            『勾玉は高くて買えなかったのよー』とのこと。
            え〜、こんな内輪話まで。。。と思っていると、突然おじさんが
            刀をサヤから抜いて『これ、真剣ですよー』というのでビックリ。
            TVドラマだったら、ここでミュージック暗転。
            いままでひとの良さそうなおじさん、急に妖しげな顔に変わって
            ギラリと刀を振りかざす。。。。。と、内心妄想する。
            しかし、妖しげな顔には変わらなかったけど、何度も何度も
            『真剣なんですよー』と刀をこちらに向けるので、けっこう怖かった。
            銃にしろ刀にしろ、人を殺傷できるものを向けられるのは
            怖いものです。
            まあ、おじさんにはもちろん悪意はこれっぽちもなく、親切心と
            多少の自慢心だったようですが。
            うーん、なかなか印象深い場所になりましたとさ。
            
            
[PR]
by yasato8310 | 2015-02-11 23:18 | おでかけ | Comments(2)

菩提樹の実

e0303187_17425125.jpg


              益子の地蔵院でひろった木の実。
              大きな木のそばには『菩提樹』と書かれていた。
              インドのおみやげにもらった菩提樹の葉っぱはハート形だったなぁと
              思いながら立て札を読みすすむと、お釈迦さまがその下で
              悟りをひらいたといわれるインド菩提樹とは別種とのこと。
              しかも、リンデンバウムと唄われる西洋菩提樹とも違うんだって。
              どの国の人も、『菩提樹』という名前が好きなのね。

              この実、遠くへ飛びたい想いをこめた形なんだろうけど、
              木の根元に落ちていた。
              思うようにはいかないものね。
[PR]
by yasato8310 | 2015-02-06 17:57 | 植物 | Comments(2)

今日のろくろ

e0303187_1545763.jpg


             きょうも雪予報が出ていたけど、今のところ雨とみぞれ。
             窓の外は寒そうに白くかすんでいる。
             仕事場を暖かくして、手桶にもお湯を入れて今日はろくろをひくぞ!と
             仕事をはじめたけど、あまりの手の冷たさにギブアップ。
             粘土は冷たい!
             午後はタタラ仕事に切り替え〜!                 
             
[PR]
by yasato8310 | 2015-02-05 15:22 | 仕事 | Comments(0)

冬の朝トースト

e0303187_14483133.jpg


              朝食のパンはストーブの上に網をのせて焼くのが好き。
              表面だけカリッ。
              中もっちり。
              甘みもグンと増す。

              ストーブの季節以外はトースターで焼くけれど、
              この王様気分は味わえない。
[PR]
by yasato8310 | 2015-02-05 14:58 | 日々 | Comments(0)