<   2015年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

顔コレクション

e0303187_2313982.jpg


              いっしょうけんめい歌います。
              ロンリー 段ボールボックス ブルース。

             
[PR]
by yasato8310 | 2015-01-31 23:05 | 顔コレクション | Comments(2)

温泉

             雪予報、微妙にはずれてくれたけど寒い一日。
             積雪を覚悟して、昨日のうちに坂の下に停めておいたおいた車を
             取りに行きながら、近所の温泉に久しぶりに行ってみた。
             歩いても行ける距離なので、温泉に行くという気分の盛り上がりも
             ないので普段はほとんど行かないんだけど、
             こんな日は人もいなくていいかな〜と思ってね。
             でもあんがい同じこと思う人はいるらしく、けっこう駐車場には
             車が停まってた。
             うっすら雪の山をながめながらの露天風呂。
             うわ〜、温泉近くにあってよかったなぁ♪と、うれしくなった
             雪予報の今日であった。
[PR]
by yasato8310 | 2015-01-30 18:22 | 日々 | Comments(2)

陽気に誘われて

e0303187_923335.jpg


             おやおや昨夜の雨、雪に変わっていたようだ。
             昨日の、春のような一日がウソのよう。
             陽気に誘われて、昨日は仕事の合間に庭に出て
             篠竹を刈ったりからみついた蔓などを取り払ったりした。
             暖かいと身体が動くなぁ。
             
             ふと足元を見ると、元気な芽を発見。
             原種チューリップが今年も早々と芽を出していました!
             いつもまだ春の気配もない頃に芽を出すこのチューリップ。
             まだ春は遠いと思っているこの時期に、『もうちょっとだよ、
             春が来るからね。』と最初に告げてくれるので『あ〜、そうだね〜』と
             おもわず笑顔になる。

e0303187_950226.jpg


             そしてこんなものも発見。
             は〜、こんな時期にキノコ?

e0303187_95210100.jpg

e0303187_9532157.jpg





            
             
[PR]
by yasato8310 | 2015-01-28 09:54 | 植物 | Comments(2)

てぶくろ

e0303187_14183741.jpg


             素敵な色彩と絵柄に魅かれて、図書館でおもわず手に取った絵本
             『てぶくろ』。
             実はウクライナ民話『てぶくろ』の絵本は持っているんだけど、
             この本はそれをベースに別な文と絵で生まれかわった新しい『てぶく              ろ』らしい。
             わたしのもっている『てぶくろ』はこれ。

e0303187_1430506.jpg


             登場動物たちをくらべてみると。。。

             e0303187_14333842.jpg    e0303187_14353482.jpg

e0303187_14382221.jpg
e0303187_14395852.jpg

e0303187_1442518.jpg
e0303187_14422513.jpg

             こんなふうに、作風は違うけどどっちもステキ。
             どちらも動物たちの着ているウクライナの民族衣装が
             いいなぁ。
             冬の森では、ほんとうにこんな動物たちがいそうじゃないですか?
             手袋小屋も、どちらも工夫がこらされていてかわいい。
             丸太の階段の小屋にも、はしごのデッキの小屋にも
             訪ねて来たひと用の呼び鈴がぶらさがっているのに
             誰も鳴らしてる様子はなく、『入れて、入れて。』と
             むりやりみんな手袋小屋にもぐり込むので最後には
             パンパンになってしまいます。
             
             この二冊の絵本、結末は別々でした。
             図書館から借りた新しいほうは、最後にクマまでもぐりこんで
             バラバラに裂けてしまって、捜しにもどってきた男の子には
             見つけられない。
             でも、おばあさんが作ってくれていた新しい手袋ができあがっていた。

             そして私の持っている方は手袋はパンパンになるけど、捜しに来た
             おじいさん(こっちは、おじいさんだった)に拾われて帰る。

             どちらも良くて、本屋さんでこの二冊を同時に手に取ったらどっちを
             買うか迷うところだな〜。

             なんだか読みにくい文の配置になっちゃったけど、
             なおすのめんどうなので、スミマセン、なんとか
             このまま読んでください。

  






             



            
[PR]
by yasato8310 | 2015-01-26 15:06 | | Comments(2)

鳥たちの訪問

              おとといは朝と夕方にフワフワと雪片が舞い、
              きのうも冷たい雨の一日。
              毎年思うことだけど、寒さ厳しいのに新年が明けたとたんに
              鳥たちが急に活気づく。。。ような気がする。

              昨日の朝、大きな物が目の端をよぎったような気がして
              ガラスの向こうに目をこらすと、白っぽい腹面を見せながら
              庭の上空を横切って大きな鳥が地境のあたりの木にとまった。
              飛んでる時の広がった羽はかぎ型、しっぽの先は角形。
              小雨に煙る中、身じろぎもしないでたたずんでいるけど
              ちょっと遠くて特徴がよくわからない。
              ぼろぼろの野鳥ハンドブックを眺めてみてみるけど。。。
              植物と違って鳥たちはよく分らないなー。
              
              その直後、玄関の小窓から何気なく外をながめると
              鳩が水たまりの水を飲んでいる姿が目に入った。
              その姿を眺めてると、おやっ?2mほど離れた薮の枝に
              鳩くらいの大きさの別の鳥がいる。
              うーむ、このコは誰だろう?
              白黒のコントラストが美しく、冠毛がある。
              これもよく分らないな〜。
              大きさ的にはカケスか?

              と、思いながら仕事場の戸を開けると。。。。
              パタパタパタと小鳥が中に〜。
              あわててガラス窓を開けてやるも、小鳥はもっとあわてていて
              あわわ、あわわと部屋の奥の方へ。
              あ〜、そっちへ行かないで窓から出て行きなよーと
              思うのに、姿が見えなくなってしまった。
              二面の窓を開け放して、仕事場から出ていたんだけど
              無事出て行ってくれたのかなー?
              この鳥も、あわてふためいてじっとしてなかったので
              特定できず。
              姿と名前と鳴き声が一致したら、もうちょっと鳥類にも
              親しみがわくのかもしれないけど、なんだか今のつきあい方じゃ
              『町内でよく見かけるけど話したことはない人』くらいの
              距離感だなー。
              ほんとはもう少し親しくなりたいけどね。

              
e0303187_102021100.jpg

[PR]
by yasato8310 | 2015-01-23 10:23 | 日々 | Comments(2)

温々個展終わりました

e0303187_1150177.jpg


             お正月明けの6日から始まった「温々』での個展、
             『森のいきもの、冬の青空』にお越しいただきましたみなさま、
             ありがとうございました。
             都合をつけて遠くから来てくださった方、毎回足を運んでくださる方、
             たまたまのぞいてくださった方、残念ながらお会い出来なかった方、
             みなさま本当にありがとうございましたー。

             いつもこの時期の『温々』個展は仕事の進み具合も気がかりですが、
             雪の心配にも頭を悩ませ、天気予報と首っ引きの毎日です。
             搬入の日に雪があったら、うちの坂道を降りられない。
             宅急便を頼むにしてもきっと車が上がってこられない。
             日にちに余裕を持って仕上げておかないと、雪で大幅に
             予定が狂って大泣きすることになるかも〜と、頭の中は
             グルグルするけどやっぱり仕事はギリギリの日程になっちゃうのは
             なぜだ?
             でもー♪ この冬まだ八郷は雪が降ってない。
             会期中、雨が雪に変わるかもという予報にドキドキしたけど
             雪にはならずにすんで、もうどれだけほっとしたことか。
             あー、こんなことで大騒ぎしてて雪国のみなさんゴメンナサイ。
             一応スタッドレスタイヤに履き替えてあるし、これでも
             雪国育ちなんですが。。。。
             あ〜、いつのまにか雪の話になってしまったけれど、
             そんなわけでなんとか無事に会期を終えました。
             
             ひさしぶりにのんびりの朝。
             
[PR]
by yasato8310 | 2015-01-19 12:24 | 仕事 | Comments(4)

スポーツカーと花

e0303187_18312824.jpg


             11日、『温々』にフェアレディ Z で来てくださったMさん。
             お会いするのは2度目だけれど、とてもチャーミングで
             楽しい方。
             この日もいっぱい楽しいおしゃべりをしたあと、ミニ一輪挿しを
             物色。
             フェアレディ Z のコーヒーホルダーに一輪挿しをセットして、
             お花のある車内にしたいんだって。 ふふふ♪
             で、何個かあった一輪挿しのなかでたった一個ぴったりサイズの
             が見つかって、周りにいた数人がワイワイと車内をのぞきこんで
             『おお〜、ぴったり〜』と歓声をあげたところ。
             さっそく帰り道に赤いミニばらを生けて、ドライブに出かけたそう。
             なんだか一昔前のラテン男みたいですねー。
             こういうMさんをいつも奥さんが側で苦笑いしながら優しく
             見守っているのも良い風景。(笑)
[PR]
by yasato8310 | 2015-01-14 18:53 | 仕事 | Comments(6)

温々 在廊日

e0303187_18262262.jpg


            三連休のうちの11日、12日、『温々』に行って来ました。
            12日は強い風が吹いて、枯葉も土ぼこりも舞って
            まるで春先のようでした。
            2日とも『温々』は終日たくさんの方でにぎわい、
            個展会場の方も大勢のかたに見ていただくことができました。
            ありがとうございました。
            個展はまだ、あと一週間続きますのでよろしくおねがいします。
            18日(日)の最終日は一日在廊いたします。
[PR]
by yasato8310 | 2015-01-13 18:49 | 仕事 | Comments(0)

顔コレクション

e0303187_10513115.jpg


              今年初の 『顔コレ』。
              お疲れでしょうか。
              目にクマが。。。。
[PR]
by yasato8310 | 2015-01-10 10:53 | 顔コレクション | Comments(4)

温々へ搬入

              
              『温々』での個展はいつも正月明けなので、
              搬入の朝はきりりとした富士山を眺めながらの道中になる。
              昔はよく『初荷』ののぼり旗を立てた軽トラなんかが
              正月明けの街を走っていたけれど、
              富士山を眺めながらの『温々』への搬入は、なんとなく
              個人的に『初荷』な気分です。
              暮れの窯焚きのころまでのグスグス泣きべそ気分を
              さっぱり忘れて、きりりと『初荷』。

              搬入終えた帰り道は、これまたきりりとでっかい満月ー!
              明日から『温々』での個展はじまります。
              11日(日)、12日(祝)、18日(日)は在廊予定です。
              お近くの方、足を運んでいただけるとうれしいです。

              搬入後の会場の様子、写真撮り忘れ〜。
              会場写真無しです。とほほ。

e0303187_015113.jpg

              
              
[PR]
by yasato8310 | 2015-01-06 00:19 | 仕事 | Comments(2)