<   2014年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

すべりこみ窯焚き

e0303187_18465654.jpg


             予定より一日遅れて、昨夜ようやく窯に点火。
             少し仮眠して、東の木立から昇って来る朝日を眺める。
             濃い霧にまったりと包まれて朝が明ける。
             ふ〜。 なんとか年内に窯焚きにすべりこめたー。
             
[PR]
by yasato8310 | 2014-12-30 18:59 | 仕事 | Comments(0)

あー、読みたいなぁ。

e0303187_21331727.jpg


             あー、読みたい。
             上橋菜穂子さんの『鹿の王』。
             図書館の予約待ちで、やっと順番が廻ってきたのに
             釉薬掛けの日々でお預け。
             読みはじめたら止まらないのはわかってるから
             ぐっと。。。。。ガマン。
[PR]
by yasato8310 | 2014-12-28 21:40 | | Comments(4)

うれしいクリスマスプレゼント

e0303187_20471340.jpg


             素焼きを焼き終えて、昨日は窯を冷ます日だったので
             ストーブで燃やす材木の端材を運びに笠間まで行ってきた。
             軽トラに山盛り積んで帰って来ると、家の近くで
             近所のやきものや夫婦のA君とMちゃんが犬と散歩してるのに
             出会った。
             『ひとりで降ろすのはたいへんだから手伝ってあげる。』と
             二人が手伝いに来てくれたので、いつもの三分の一の時間で
             降ろし終えた。うわ〜い、早い〜。
             そのあと、お茶を飲みながらやきものや話に花が咲いて、
             窯の煙突付近の木の枝が燃え出して火事になったやきものやさんの
             話をA君がしはじめた。
             似たような話が身近にあったなー。そうそう、ウチだ!
             『実はうちの煙突にも木の枝やツタがおおいかぶさってて
             こわいんだけど、高いとこが苦手でさ〜。』とわたしが言うと
             『それは危ないよ。見てみよう。』とA君。
             で、窯の煙突を見上げるなり、『これは危ない、明日切ってあげる。』
             ということに。
             ここ数年、窯を焚くたびに煙突を見上げため息。
             真夏は『窯焚き前日に雨が降りますように=。』と雨乞い。
             なんとか今まで無事に済んではいたんだけど、
             いつか木が燃え出したらどうしようとハラハラしてたので、
             今日煙突まわりがスッキリしてほ〜んとにうれしい。
             屋根から降りるのに煙突の中じゃなく、はしごで降りてきたけど
             A君はサンタクロースのようだよ。
             ふたりのクリスマスプレゼントに大感謝!
             これで年末ぎりぎりの本焼き、安心安心。
             
             

             
             
[PR]
by yasato8310 | 2014-12-26 21:31 | 日々 | Comments(0)

1月のおしらせ

e0303187_17101468.jpg


             お正月明け、6日からさいたまの『温々』で個展です。
             隔年で個展をさせていただいて、今回で4回目です。

             私の暮らす山の中、散歩をすると誰かの糞があったり、
             誰かの踏みしめた道があったり。。。。。
             気配だけで、姿を見せない生きものたちを身近に感じる日々です。
             そんなお隣さんたちの姿と、冬の青空のようなブルーの器を
             作ってみました。
             お出かけいただければうれしいです。
             11日(日)、12日(月 祝)、18日(日)は
             在廊の予定です。

      *********************************
             
     『森のいきもの、冬の青空』

      2015  1/6(火)〜18(日)
      月曜定休、13日振り替え休

      〒337-0001 埼玉県さいたま市見沼区丸ヶ崎 1856
      tel & fax  048-686-3620
      10:30〜20:00

      http://www5fbiglobe.ne.jp/~nukunuku

e0303187_17432951.jpg


      **************************

               今朝。残りの二段をガーッと窯詰め。 点火。
               只今、素焼きの窯焚き中です。

e0303187_1756458.jpg







      
      
[PR]
by yasato8310 | 2014-12-24 17:58 | 仕事 | Comments(6)

冬のガラジ

              まだ乾燥しきらないあれやこれやをストーブの脇に並べて
              最後のあがき。(あー、乾かない!)
              乾いてるのからどんどん窯に詰めて、最後の二段は乾ききらない
              もののために空談にしてとりあえず昨日の作業終了。
              ぱぱっと着替え、ガラジへ車走らせる。

              見慣れたガラジの建物だけど、この日は窓辺に並べられた
              キャンドルの灯りがきらきらとして別人(別建物)のよう。
              ギフトアース plus 猫車 主催の映画とクリスマスプレートの夕べに
              たくさん人が集まってた。

e0303187_123015.jpg


              まずは楽しげなクリスマスプレートをいただき、
              映画『ククーシュカ』を観る。
              フィンランド兵とロシア兵、ラップランドの女性の、お互い言葉が
              通じないまま暮らし始めることで展開する物語。
              言葉が通じないから誤解も生まれるけど、一緒にすごす時間で
              親しみも生まれる三人。
              この三人、言葉が通じていてもやっぱり誤解も親しみも生まれるん
              だろうね。
              だったら、言葉って。。。。。?
              大きな自然の中で、他の生きものたちとも調和しながらその日を
              生きて、命を次へつないでいくただの生きものでありたいと
              思える映画だった。

e0303187_1242186.jpg


              
[PR]
by yasato8310 | 2014-12-24 11:49 | おでかけ | Comments(0)

今年も無事餅つき

e0303187_1731586.jpg


             暖かな日曜日、朝早くから I 家の庭では湯気立ち昇り
             今年も餅つきが始まりました。
             手慣れたベテランたちの杵さばき。

e0303187_1781331.jpg


             臼からつきたてを持って走るGさん。 あちちち。。。。

e0303187_17115930.jpg


             待ちかまえた女性軍、のしたり丸めたり。

e0303187_17141481.jpg


             十数年来のメンバーなので手慣れたもの。
             持ち寄り料理をつまんだり、ビールを飲みながらも
             作業はサクサク進みます。
             去年は中学生や高校生になった子供たちが、つき手デビュー
             したけれど、なんと今年は小学女子参戦。

e0303187_1719273.jpg


             そして小学男子も!

e0303187_1722218.jpg


             こうしてみんなで楽しく一年をしめくくれる I 家の
             餅つき、いつまでも続きますように。

e0303187_17271920.jpg




             



             
[PR]
by yasato8310 | 2014-12-22 17:28 | 日々 | Comments(0)

待つ時間

e0303187_2243923.jpg


             少し前にYさんから届いたシュトーレン。       
             『クリスマスまで少しずつ食べて楽しんでね。』との
             言葉とともに。

             ん?
             少しずつ、クリスマスまで?
 
             このごろはクリスマスのお菓子としてすっかり定着してる
             シュトーレンだけれど、ずーっとクリスマスに食べるものだと
             思ってた。
             でも、『少しずつクリスまで』って。。。。?
             そこでネットで調べてみると、クリスマスの4週間ほど前から
             クリスマスに向けて、熟成してゆく味を楽しみながら食べて
             ゆくとのこと。
             へ〜〜〜、そうだったんだぁ。
             
             アドベントカレンダーや、三賢人を少しずつ進めていくベレン人形や、
             シュトーレン、みんなクリスマスを待つ時間を楽しむものなんだなーと
             思いながら一切れいただきました。
             ありがとう、Yさん。
[PR]
by yasato8310 | 2014-12-21 22:36 | 日々 | Comments(1)

追い込み製作中

e0303187_13231816.jpg


              仕事場の中、こんな状態です(ため息)。

              正月明けの個展が間近にせまってきてるので、
              なんだか魚屋のように発泡スチロール箱がいっぱいで
              動きがとれない。
              すこしかたくなってから組み立てたいものや、
              急乾燥させたくないものを箱に入れてるんだけど、
              作業によっては場所を移動しなくちゃならないし、
              寒いので仕事場の真ん中にはストーブがあるし、
              狭いとこを縫って歩くので蹴飛ばして中のものつぶれちゃうし。。。
              イライラするな〜。
             
e0303187_13375650.jpg


              と思いながら、風の強い窓の外に目をやると、
              冬の日差しがカシの木の緑の葉に当たって、それを強い風が
              揺さぶっているのでキラキラとまぶしい。
              そういえば、カシの木って照葉樹の仲間なんだっけ。
              葉っぱがつるつるしてるから、そう呼ぶのかと思ってたけど
              こんなふうに日差しを浴びてキラキラと照り映えるから
              照葉樹というんだね。 『なーるほど』と強くうなづく。
              
[PR]
by yasato8310 | 2014-12-18 13:51 | 仕事 | Comments(0)

WINTER WONDERLAND 終了しました

           
e0303187_13342734.jpg

             WINTER WONDERLAND にお出かけ下さったみなさま、
             ありがとうございました。
             毎回、地下アトリエでの展示、一階カウンターBARでは
             山桝さん厳選のワインやチーズが楽しめます。
             ので、わたしもついつい一階へ足が向いてしまいます。
             (まず赤ワインと焼きリコッタチーズ)
             地下は冷えるので、ちょっと手足を温めるエネルギー補給にネ♪

             4回目の今回は、地下、一階の会場に加え、
             三階で『花やMOMO』さんのキャンドルアレンジのワークショップが
             ありました。
             ここものぞいてみると、うわ〜!ステキなクリスマスリースを
             楽しそうに作っていました。
             カメラを忘れて出かけたのが残念無念!

             この時期に山桝さんでお正月用のお酒を選ぶのも楽しみのひとつ。
             今回は、山桝さんおすすめの富山の純米ひやおろし『五箇山』に
             決定。
             クリスマス用にチーズも。。。と買ったコンテは、すでに
             半分になってるー。
             日本酒も正月まで残ってるかしらー?

             搬出も終わり、またまた未練がましくカウンターにへばりつく
             Mさんとわたし。
             白ワインはほとんど飲まないんだけれど、
             山桝さんのおすすめでもあり、この日はおいしい仏アルザス地方の
             白でシメとしました。

e0303187_12512691.jpg



             
[PR]
by yasato8310 | 2014-12-17 12:55 | おでかけ | Comments(0)

今回の投票率

            14日は投票を終えてから高速バスに乗って、
            WINTER WONDERLAND の会場に向かいました。
            投票会場は小さいし、いつも投票者は一人か二人しか
            いないので、注目をあびてるような気がしてヒジを動かさないよう
            書き込んだりするのだけれど、この日はいっぱいの人でした。
            WINTER WONDERLAND の会場で会ったHさん(東京在住)も
            『投票場、珍しくいっぱいで順番待ちだった』とのこと。     
            出かける前に見たニュースでは不在者投票が今回は多いと言ってたし、
            戦争に向かいそうなきな臭い法案を押し通したり、原発を強引に    
            再稼働しようとしている現政党にみんなが投票で意思表示しはじめた
            のかと期待したのだけれど。。。。

            選挙結果は自民大勝。
            投票率は52%で、戦後最低?!
            あんなに投票場いっぱいのひとだったのに?
            今日、気功のクラスで一緒だったAさんとこの投票場も
            順番待ちだったと言ってたのに?
            なんだか、  へんだな〜。
[PR]
by yasato8310 | 2014-12-16 20:41 | 仕事 | Comments(4)