<   2014年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

雨の夜の訪問者

              今朝、家の外に出て見ると、 
              なんだか様子が変。
              
              あ〜〜〜!
              植物たちが掘り返されてる〜。

e0303187_1057526.jpg


              シャガも。。。。

e0303187_10591252.jpg


              ワイヤープランツも。。。。

e0303187_111292.jpg


              まだ花の咲き残っているホトトギスも。。。。

e0303187_11426100.jpg


              あーん、ノコギリ草まで。。。。

              先日も同じとこをやられ、埋め戻して落ち着いて
              きたとこなのに。(涙)
              ことしのイノシシのいたずらは目に余る。
              イノシシにしてみれば、いたずらではなく生きるための
              採集作業なんだろうけど。
              長年この家で暮らしていた犬がいなくなって、
              怖いもののにおいがしなくなったせいか、家の間近を
              堂々とウロチョロしている。
              この植物たち全部、家の1〜2mに植えてある。
              何故に園芸種だけねらうんだ?
              まわりにいくらでも雑草が生えているのに。
              雑草のたくましい根っこの下にこそ、おいしいミミズが
              いっぱいいるのではないのか、イノシシ君よ。
              それにしてもこの土を掘る力、人間の役にたてるのじゃないの?
              家畜として、穴を掘ったり畑を耕したりして、食事のミミズを
              たっぷりもらう生活を考えてみたら?
              時給サツマイモ3本のアルバイト生活もいいかも。
              なんとか、人間とうまく共存すること考えようよー。
[PR]
by yasato8310 | 2014-11-29 11:27 | 日々 | Comments(6)

顔コレクション

e0303187_2113344.jpg


              洗濯ハンガーのピンチ。
              今日も『うわ〜 ピンチだ! ピンチだ!』って叫んでます。
[PR]
by yasato8310 | 2014-11-28 21:05 | 顔コレクション | Comments(0)

何のジャム?

e0303187_19194235.jpg


             ハヤトウリ、いろいろな料理に使ってみたけど
             まだまだいっぱいある。
             そして、煮た食感が何かに似てる。
             頭の中にちょっとひらめくものが。。。。

             皮をむいて、いちょう切り。
             少しの水を入れて火にかける。
             柔らかくなったとこで砂糖とスダチの果汁を入れて
             ブレンダーをブィーンとかけて、
             コトコト煮込む。
             ふっふっふ♪
             思ったとおりの味になりました。
             ジャーン! 
             なんと、リンゴジャムになりました。
             
e0303187_19294520.jpg

[PR]
by yasato8310 | 2014-11-22 19:34 | 日々 | Comments(4)

すくすく水仙

e0303187_21213294.jpg


             ポスト脇の落ち葉を掃きよせていたら、
             お正月頃に咲く早咲きの水仙が青々と葉を伸ばしていた。
             ここ2年ほど花を咲かせてないけど、
             この冬は咲いてくれるかなー?
             そんなこと思いながら、しゃがみこんで眺めていると、
             まだ柔らかそうな若葉に枯葉がつきささっている。
             こういう植物の芽が土を掘り上げて頭を出す力に
             いつも驚く。
             だって、指で地面を掘ろうとしても簡単なことじゃないですよ。
             しかも枯葉を突き破って!
             もうひとつ、いつも不思議に思うこと。
             指で地面を掘ると土がつくのに、
             地面から出てきた植物の芽にはどうして土がついてないの?
             いつもそんなことを思いながら地面をじっとながめてしまう。

e0303187_21414271.jpg

[PR]
by yasato8310 | 2014-11-18 21:43 | 植物 | Comments(0)

顔コレクション

e0303187_21385996.jpg


             テーブルの位置を変えたら。。。。
             こんなひょうきんな顔が出て来た。
[PR]
by yasato8310 | 2014-11-16 21:42 | 顔コレクション | Comments(2)

鳥街道

e0303187_8203613.jpg


             東北への入り口『白河の関』の近く、柳の木が続く街道がある。
             芽吹きのやわらかな緑の枝のかわいらしさや、風に大きく枝を
             踊らせる姿をながめながら13年母の介護のためにこの道を走った。
             行きも帰りも、いろんな想いでハンドルを握っていたけれど、
             この柳の街道に続く『鳥のトピアリー』にいつも笑わせて
             もらったなー。
             道の両脇にたくさん並んでいる鳥たちは、やせてるコがいたり
             上を向いてるコがいたり、みんな表情が違う。
             ときには刈り込まれたばかりでスッキリシャン!としてる時もあり、
             ときには飛び出した新芽でモッサリしてたり。
             車を停めて撮れなかったから、うまくこのコたちのかわいらしさが
             伝えられないけど。
             月の夜に、シザーハンズのジョニーデップが大まじめな顔で
             この鳥たちを刈り込んでる図がいつも頭に浮かぶ。
             シャキシャキシャキ! チョキチョキチョキ!

             そうそう、昨日久しぶりにここを走ったら、この鳥たちは
             サザンカの木だった。
             頭のてっぺんとかくちばしの先とかに一輪二輪、花を
             のっけているコたちがいた。
 
             
[PR]
by yasato8310 | 2014-11-14 08:52 | おでかけ | Comments(0)

立冬すぎて

e0303187_8284617.jpg


            イベントやら個展などでバタバタとした時間を過ごしていると、
            気がついたときには時計の針をグリンと廻したように
            季節が進んでいる。

            いつのまにやら冬の低い日差しになっていて、
            部屋の中にまた影絵劇場がやってきた。

e0303187_8335032.jpg

[PR]
by yasato8310 | 2014-11-11 08:38 | 日々 | Comments(0)

雨の日のスィートポテト

e0303187_1043424.jpg


              台所のどこかからも誰かが呼んでいる。

              あ〜、サツマイモ君。

              しばらく忙しかったしね、ごめんよ。
              収穫したまま、かまってやる時間がなかったね。
              今日は雨だし、家の中で君と過そうかねー。

              というわけで、久しぶりに焼いたでっかいスィートポテト。        
              
[PR]
by yasato8310 | 2014-11-09 10:51 | 日々 | Comments(0)

隼人ウリの顔

            秋の陶器市、初日の雨以外は気持ちの良い天気に恵まれました。
            訪れてくださったたくさんの皆様、ありがとうございました。
            楽しい時間を過ごしていただけましたでしょうか?
            また春の陶器市でお会いできたらうれしいです。


            しばらく様子を見にいけなかった畑の方から、
            誰かが私を呼んでいる声がする。

e0303187_19274464.jpg


            おお〜、ハヤトウリ君たちでした。
            漬け物もおいしいけれど、ベーコンや豆と一緒にスープに
            したり、豚肉と一緒にオイスターソースで炒めるのもおいしい。
            ハヤトウリの名前は薩摩隼人に由来するみたい。
            男らしい名前だけど、クセが無くてどんな味とも合うさっぱりしたヤツ。
            さあて、今日はどうして食べようかな〜?

e0303187_19452252.jpg


e0303187_1946190.jpg


e0303187_1948884.jpg







            
[PR]
by yasato8310 | 2014-11-06 19:53 | 顔コレクション | Comments(4)

秋の陶器市2014 3日目

e0303187_21324066.jpg


             見上げると、
             この季節ならではの抜けるような青空。
             澄んだ空気。

             
[PR]
by yasato8310 | 2014-11-03 21:36 | 仕事 | Comments(4)