<   2014年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

土器作り名人

               静かな朝。
               この急激な温度変化に一番びっくりしてるのはセミたち
               でしょうか?
               『あれっ? なんか急に鳴きたい気分失せちゃったなぁ〜』って、
               木の上で途方にくれてるかも。
               
               夏の日々の間、デッキからひんぱんに家の中に出入りして
               物陰でビィ〜〜とつぶやいてるうるさいやつらが、
               ようやく目につかなくなったと思っていたら。。。。
               ちゃーんと『夏のなごり』残していました。
               これ。

e0303187_8552640.jpg


               土器作り名人、あちこちに作品を作っちゃいます。
               引き出しの中にも。
               引き出しの裏にも。

e0303187_8583222.jpg


               しばらく履かなかった靴に足を入れたときの
               じゃりっとした感触とか、
               久しぶりに使おうと、手を突っ込んだリュックの
               底がザラッと崩れる手触りとか。。。。
               なんか、気分が60%くらいそがれるのを
               名人は気づいているかなー(涙)。

e0303187_974131.jpg


               しかし、同じ土の仕事をしてる私としては
               ついつい、仕事ぶりをじっくり見ちゃうわけですが、
               どうやって均一な薄さの土器を作っているのでしょうね?
               名人の仕事ぶり、見せていただきたい!
               

               
[PR]
by yasato8310 | 2014-08-28 09:16 | 日々 | Comments(9)

カボチャ畑

e0303187_2033287.jpg


             すぐに雑草でジャングルになってしまう畑だけど、
             雑草に負けない勢いを見せてるのがカボチャ。
             今や畑の面積の半分くらいを占領している。
             ツルものの勢いはすごいな〜。
             バリバリした毛だらけの葉っぱをかきわけると、
             ワッハッハと、おもわず笑っちゃう。
             ゴロンゴロンとカボチャ豊作!
[PR]
by yasato8310 | 2014-08-25 20:43 | 日々 | Comments(0)

窯焚き

e0303187_19402270.jpg


              はるかかなたに思えた沖の小島に、ようやく到着。
              窯焚きにこぎつけました。  フーーー。
              
              窯の煙突近くまで覆いかぶさってきているカシの木の枝、
              山からグングンと煙突付近まで伸びてきているクズの蔦が
              窯焚きの度に気になる私。
              窯の中の温度は1250度を越えるので、煙突周辺の温度も
              かなりなはず。
              炎天下の乾燥状態では、生葉だって火が燃え移るのではないか?と
              ハラハラしているのです。
              幸い、今日は曇り空。
              ハラハラ度は少し減ったけれど、根本的なことには目を
              つぶっている私。  
              ほんとはチャッチャと屋根に登って、枝や蔦を払えばいいんだけど。
              実は。。。。高いとこ、すご〜く苦手なんです。
[PR]
by yasato8310 | 2014-08-23 19:57 | 仕事 | Comments(2)

釉薬掛けの日々

e0303187_16235858.jpg


             素焼きの窯を焚いたのはいつだっけ?というくらい日にちがたって、
             毎日々々釉薬掛けをしてるのに。。。。。終わらない。
             なんだか真夏の魔法にかけられたように仕事が進まない。
             ちゃんと仕事をしてる証拠には、一日に何枚も着替える汗まみれの
             Tシャツと何本もの手ぬぐいが洗濯機の中に放り込まれるから、
             昼寝の中で仕事をしてるわけでもなさそう。

e0303187_16333724.jpg


             遠くの沖に浮かぶ小島めざして泳ぎ続けてる気分。
             はたして、泳ぎつけるのか。。。。。?
             下を向いて釉を掛けていると、鼻水がポタリ。
             ノドも痛いので、めずらしく夏風邪をひいたのかも。
             鼻水がポタリ。 汗はボタボタ。
[PR]
by yasato8310 | 2014-08-22 16:41 | 仕事 | Comments(0)

e0303187_725972.jpg


              花が終わっても。。。
              まだまだ素敵な蓮。
[PR]
by yasato8310 | 2014-08-17 07:07 | 日々 | Comments(0)

お盆

e0303187_20375698.jpg


             愛犬ブブが、お盆に帰って来てくれるように
             キュウリの馬を玄関先に置いて迎え火を焚いた。
             そして今日は送り火を。。。と思ったけれど、
             あいにくナスがない。
             近くの直売場へ行ってみたけれど、ナスが売ってない。
             しょうがないな〜と、コンビニに行ってみたけれど
             ここにもない。
             夏はどこでもナスなんか一袋100円くらいで
             普通に売ってるものだとたかをくくっていたので、
             このへんでちょっとあせる。
             いくらなんでも漬け物のナスってわけにはいかないよね?
             もうちょっと車を走らせて、他の直売場まで行ってみたけど
             あれ〜、ここにもない。
             かろうじてまん丸な加茂ナスを見つけたので購入。
             牛じゃなくブタに見えるけど、これに乗ってのんびり
             天国に帰りなさい。
[PR]
by yasato8310 | 2014-08-15 20:59 | 日々 | Comments(4)

犯人はだれ?

e0303187_20481814.jpg


              昨日、素焼きの窯詰めをしていたら。。。。
              あ〜〜ん、こんなことに。
              窯小屋で乾燥させてた窯入れ前のうつわが、誰かにかじられてるぅ。
              ネズミか?
              それとも、引き出しの中やしばらく使わなかったバックの中なんかに
              土の壷を作ってしまう胴のくびれた蜂か?
              粘土が欲しかったら、いくらでもあげるから
              うつわをかじるのはやめて!
              特に大皿をちょびっとだけかじるってのは絶対やめて!

e0303187_20584247.jpg

[PR]
by yasato8310 | 2014-08-10 21:00 | 仕事 | Comments(5)

小舟と団扇

               昨日、益子のG+OOに納品に行ったのが
               お昼にひっかかってしまい、『ちょっと味見する?』と
               店主のSさんのお弁当の『タコめし』と『ごまだれソーメン』を
               分けてもらっちゃいました。
               『ゴマだれソーメン』は、まずゴマだれの中にキュウリの薄切りを
               たっぷり入れて、それからソーメン。
               残りのたれも水で薄めて全部飲む。と、細かい指示のあいだにも
               ゴマだれの作り方説明が。。。。
               Sさん、手際が良いのか、大変そうに見えないのにとっても
               料理上手。
               来生うまれかわっても、こういうテキパキと料理のできる
               お母さんにはなれそうもないけど、こういう友達の近所に
               暮らしたい。
               帰り際には団扇と、魚河岸のおみやげの経木でできた小さな
               小舟までもらっちゃいました。

e0303187_16461156.jpg


               『こういうのって、今じゃアジアのどこかで
               作られてるのかなぁ?』と思ったら、
               『国産だよ。』とのこと。
               今でもこういう経木の小物が国内で作られているというと、
               ついつい寅さんちの裏のタコ社長んちみたいなとこで
               つくられてるとこを想像しちゃうけど。。。それはないか。
               夕方のビール時間に、さっそくこの小舟使ってみました。

e0303187_16575265.jpg

[PR]
by yasato8310 | 2014-08-08 16:59 | おでかけ | Comments(4)

夏休みな風景

e0303187_8173533.jpg


              ワーーーンと、盛り上がるように聞こえてくるセミの声と
              目眩いがしそうな白い日射し。
              夏だね〜。
              
[PR]
by yasato8310 | 2014-08-04 08:23 | おでかけ | Comments(0)