<   2014年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

陶の空間 草木の空間

e0303187_17195548.jpg


             数ヶ月前からYちゃんが誘ってくれていた展覧会、
             『陶の空間 草木の空間』に行ってきました。
             川崎毅さんの創る陶の街並と、草や木の皮などの植物を
             編んだ関島寿子さんの作品が交互に展示されていました。
           
             いつかこの街を歩いたことがある。夏休みの少年が
             駈けてゆく。午睡で静まりかえる街。。。と、
             身近な物語が作品の中に見えてくるような川崎さんの作品。
             この日はアーティストトークの日で、作品を解説しながらの
             川崎さんのお話が聞けました。
             やきものやの私としては共感する部分や、『なるほど』と
             思える部分、創り続ける力などを感じさせていただいた時間でした。
             
             山の暮しのまわりにイヤというほどある蔦や木の皮、
             草などを『編む』ことによって、植物の新たな力を提示している
             関島さんの作品。
             原始の時代を生きた人たちも、こんなふうに『編む』ことを
             始めたのではないかと思われるような自由さ。
             おもしろかったな。

e0303187_20192888.jpg


             この展覧会の会場の『菊池寛実記念 智美術館』は初めての
             ところでしたが、庭のすばらしさにも心魅かれました。
             外の猛暑も忘れてしまいそうな涼やかな庭を眺めながら
             お茶を飲んでいると、ものすごい贅沢な時間を過ごしてる
             ような気分。
             良い時間だったなー。
             
             
             
             
[PR]
by yasato8310 | 2014-07-31 20:47 | おでかけ | Comments(2)

手筒花火の夜

e0303187_2025929.jpg


             梅雨が明けて、今年も益子の祇園まつりが始まった。
             初日を飾る手筒花火、今年は10回目になるのだそう。
             みんな、日々の時間の中にはイヤなこともつらいこともあるけれど、
             心底かっこいいこの花火に『また明日もがんばろうかな』と思える。
             さあて、今年も暑い夏が始まるぞー。

             
[PR]
by yasato8310 | 2014-07-24 20:17 | おでかけ | Comments(2)

有賀森クラフトサーカス終了しました。

e0303187_2152052.jpg


             ほぼ確実に雨を覚悟していた(作業日を含めて)3日間。
             なのに奇跡的にも天候に恵まれ、有賀森クラフトサーカスを
             終了することができました。
             19日は、陶炎祭でもすっかりお馴染みになったムンポコさんの
             パレードが会場の緑の上を人形たちと練り歩き、こどもたちは
             もちろん大人たちのこども心をもわしづかみにして、
             みんなを笑顔にしてくれました。 
             どこまでもどこまでも、このパレードのあとをついて行きたい。。。♪
             
e0303187_21262958.jpg


             
e0303187_21275152.jpg


             
e0303187_21293720.jpg


             夜はラウンジでのライブ。
             いろいろなバンドの演奏が真夜中まで続きましたが、
             峠を越えて1時間かかる我が家までの道のりを考えて
             心残りながら11時には帰路に。
             早起きの一日は長くヘビーで、ヘロヘロの帰宅でした。
             
             2日目の今日は青空ものぞきましたね。
             野外でのイベントはいつも天気の不安がつきものですが、
             天気の女神が上空で見守ってくれたような有賀森クラフトサーカス
             の2日間でした。
             来ていただいたたくさんの皆様、ほんとうにありがとうございました。
             
             
             

             
             
[PR]
by yasato8310 | 2014-07-20 22:08 | 仕事 | Comments(0)

クラフトサーカス準備日

e0303187_18431970.jpg


             ぱっとしない空模様ですが、明日からの『有賀森クラフトサーカス』
             会場設営です。

e0303187_18485641.jpg


             こーんな気持ちの良いところです。
             みんな、思い思いのテント作り。

e0303187_1851013.jpg


             そして、竹細工名人の助けを借りて竹ドーム作りも
             始まりました。
             ものすごく太い孟宗竹を、いとも簡単にスパーンと
             割いていく手技にはみんなほれぼれです。
             前掛けに当てた竹をサクサクと小割りにしてゆく
             竹細工名人の何気ないのに確かな仕事ぶりを、
             この日思いがけず目の前で見せてもらうことができてたのは、
             うれしいことでした。
             そして竹のしなやかなうつくしさ。
             身の回りにこんなにいっぱいある美しい素材を、もっと
             生活に取り入れたいと思った竹ドーム作りでした。

             
            
e0303187_18541536.jpg


             最後にパラシュートの薄い布をかぶせて、
             こんなステキなドームになりました。
             中でお昼寝したりゴロゴロしたりしてくださいねー。


             19日(土)、20日(日)の2日間
             有賀森のクラフトサーカスでお待ちしています。ぜひおでかけください。
             facebookから参加者の作品が見られます。


             
             
[PR]
by yasato8310 | 2014-07-18 19:13 | 仕事 | Comments(0)

お客さん

e0303187_1735114.jpg


             今、うちにお泊まり中のジョゼッパちゃん。
             甘えん坊で、『さわって、さわって!』と
             前足で催促される。
             我が家の老犬ブブが17才と半年で死んでから、もうすぐ3ヶ月。
             久しぶりに犬をグチャグチャなでまわすしあわせ。
             
[PR]
by yasato8310 | 2014-07-17 17:20 | 日々 | Comments(4)

レース模様の葉っぱ

e0303187_8294657.jpg


              葉っぱだけのこういうの、よくあるけど。

              これ、地面から出て双葉のままレース状になってる。

              このまま育ったり。。。。。しないよね。
[PR]
by yasato8310 | 2014-07-16 08:38 | 植物 | Comments(3)

小屋の楽しさ

              友人のローランドが水戸で個展中なので、
              Y子と誘い合わせ12日3時からのティーパーティーに
              行ってきました。
              駐車場に着くと目に飛び込んできたのは、なにやら楽しげな小屋。
              中からは音楽が聞こえて、パンのようなものを口いっぱいにくわえた
              オジさんが見えます。
              近寄って見ると、アフリカンビーズやら中南米あたりの人形、
              ブルキナファソのカゴなどがごちゃごちゃとぶらさがってる。
              でも、なんだか飲み物もありそう。
              はね上げた窓のとこがカウンターになってるので、のぞき込みながら
              『ビールありますか?』と訪ねてみたけど、 
              沖縄のオジさんのようにも南の島のオジさんのようにも
              見えるオジさんは、『○△■××』と答えるのみ。
              あれ?日本人じゃないのかな?
              どうもビールはないって言ってるみたいなので、『じゃあ、
              アイスコーヒーは?』と聞いてみる。
              『××○●△  キホン コーヒー』と答えるオジさん。
              そうか、基本的にコーヒーだけって言ってるんだねと
              納得する私たち。
              でも言葉もよく分らないのに、こんな駐車場に小屋を
              建てて商売してるなんてすごいなー。
              と思いながら美味しいコーヒーを飲んでいると、
              オジさん突然ふつうに日本語をしゃべりはじめたので
              あれれ。。。
              どうやら、最初見た時に口にくわえてたパンを
              あわてて飲み込んだので、オジさんしゃべれなかったようです。
              な〜んだ。
e0303187_22315260.jpg


e0303187_2238223.jpg


              それにしても、小屋ってなぜか心魅かれるものがあります。
              子供のころの基地遊びのようなワクワクさがあるんでしょうかね。
              個展見る前に、駐車場の小屋にひっかかってしまった私たち
              でした。




           
             
                  
[PR]
by yasato8310 | 2014-07-14 22:52 | おでかけ | Comments(0)

梅雨空ドライブ

e0303187_21101561.jpg


              一年ぶりの不思議舎さん。
              小さくて、ほどよくゴチャゴチャした庭を
              ラズベリーの赤い実をつまみながら抜けてドアを開けると、
              中からは楽しそうな笑い声が響いてきました。
              こばやしゆふさんの『手のひら展』が開催中です。
              広くはない空間なので、あまり大きくない器や大地から
              生まれてきたような女のひとの像(ちいさなちいさな)。
              それに銅版画が並んでいました。
              二つのてのひらを合わせて最初の器にした人たちのような
              いさぎよいものつくりにいつも脱帽です。
              
              不思議舎さんのお店の中も、いつも小さな愛らしいものたちが
              並んでいて、変わらぬ店主Yさんの選ぶ目と人柄が感じられます。
              遠くてしょっちゅうは行けないけれど、
              近くの温々と合わせておとずれるのが楽しみなお店です。
[PR]
by yasato8310 | 2014-07-10 22:12 | おでかけ | Comments(2)

有賀森のクラフトサーカス

e0303187_193284.jpg


             7月19日と20日、『有賀森のクラフトサーカス』に
             出店します。
             気持ちの良い緑の中でのクラフト市です。
             ライブやパフォーマンス、ワークショップも楽しめそうです。

*****************************************************************



             有賀森のクラフトサーカス
            にぎやかな森のテントに遊びにおいで、
                   ものつくり女子たちが奏でるクラフト&ミュージック


            7月19日(土)/am10:00~屋外での展示販売(~pm6:00雨天決行)
                     pm8:00~屋内ライブ
              20日(日)/am10:00~屋外での展示販売(〜pm5:00雨天決行)

            会 場 / アウトドアフィットネスパーク アスパイヤ

                 〒310-0304 茨城県水戸市有賀森町 1805
                 tel 029-259-5211

            http://www.surfwedge.com/aspire-ofp/
            
[PR]
by yasato8310 | 2014-07-08 19:46 | 仕事 | Comments(0)

ジミー スコット

e0303187_18573337.jpg


              きのう、夜の仕事場のラジオで
              ジミー スコットの訃報を聞いた。
              先月の12日。 88才だったそう。
              なので、今日のBGMは彼の『VERY TRULY YOURS」。
              
              10年くらい前、青森の鯵ヶ沢でのC-POINTという
              クラフトフェアに参加した時、
              ジミー スコットのコンサートに行ってきた、仲の良い
              男女3人中年組が、抜けるような青空の下でず〜っと
              一日中ジミーのCDをかけていた。
              夏の鯵ヶ沢の海と青空がよみがえってくる唄声。
              
[PR]
by yasato8310 | 2014-07-07 19:32 | 日々 | Comments(0)