<   2014年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

オオカミカード

e0303187_9455356.jpg


            春の陶器市に遊びにきてくれた『あべぐるぐる堂』さんに、
            工房のカードを作って欲しいんだけどとお願いしていたら。。。。
            こんなオオカミ君のカードができあがってきました!

            『あべぐるぐる堂』さん、デザインの仕事をされていますが
            ユニークな作品を作っている編みぐるみの作家でもあります。
            目の奥に、いたずら好きそうな表情をたたえた動物たちをはじめ、
            納豆ご飯なんていう作品も。
            質感や色合いに強いこだわりが感じられます。
            
            で、日頃のあべぐるさんの雰囲気やセンスが生かされた
            ちょっと『うふふ♪』な感じのカードに仕上がってうれしい!
            ぼちぼちとあちこちでお目見え予定です。
            よろしく。

e0303187_101535100.jpg


            
            
[PR]
by yasato8310 | 2014-06-30 10:16 | 仕事 | Comments(2)

             午前中いっぱいかかって梱包、梱包、梱包。
             やっとこさ納品にこぎつける。 ふ〜。
             それにしても朝の雨と雷はすごかった。
             2年前、3年前の夏にたて続けに雷で給湯器、電話、扇風機が
             やられたので、雷が来るとすぐ給湯器とパソコンの
             電源を抜くクセがついてしまった私。
             うちは筑波山が近くて雷の通り道になっているのか、
             地響きをたてながら雷がころげ回るかんじです。
             あーこわ。
             電話機がやられたときは、いきなりドーン!という音と
             衝撃に心臓が強打されたようなショックを受け、
             耳は鼓膜が破れるかと思うような状態でした。
             そのあとしばらくは耳キーンで何も聞こえなかった。
             そして電話機は黒こげで、電話機のコードはチリジリになって
             部屋の反対側の壁まで飛んでました。
             ちなみに私がいたのは、電話機から1メートルほどのところ。
             電話中じゃなくてほんとによかった〜。
             山の家暮らしでの三大怖いもの、雷、ムカデ、大スズメバチ
             ですかねー。
             やれやれ。。。。

e0303187_0241860.jpg


             今夜のBGM。ひさしぶりに
             Bill Evans Trio 『 Walts for Debby 』


             
             
[PR]
by yasato8310 | 2014-06-25 00:31 | 日々 | Comments(2)

季節の仕事

e0303187_1013143.jpg


             スーパーや直売場で、青梅を目の端に止めていたのだけれど
             窯焚きの日が迫っていて、作りに忙しい日々だったので
             『見て見ぬふり』をきめこんでました。
             
             でも仕事が一段落して『さて』と思った頃には、
             もう梅はどこにも売られてないってこともあるので気がかり
             だったのですが、
             思いがけず春さんのとこで青梅を2キロほどもらっちゃいました。 
             しかも春さんは『梅酵素ジュース』も仕込んでいるとこでした。
             去年作った『梅酵素ジュース』のおいしさが、急に蘇ってきます。
             で、帰り道にもう1キロ買い足して、梅酒2瓶と梅酵素ジュース
             1瓶を素焼きの窯焚きをしながら仕込みましたー。

             季節の仕事をするとなんだかホッとするなーと
             冷蔵庫の野菜室を開けたら、生協から届いてた新ショウガが。。。。
             そうだぁ、季節なので甘酢漬けを作らなきゃ、と
             注文したんだった。
             とりあえず、そっと冷蔵庫の扉を閉める私。
             
             
[PR]
by yasato8310 | 2014-06-22 10:42 | 日々 | Comments(6)

窯焚きの朝

             ゆうべから本焼きの窯焚き中。
             寝不足の頭で、窯小屋の前の草むらをぼんやり眺めていたら
             こんなヤツ発見。
             
e0303187_10165579.jpg


             大きな透明の羽が見えたので、最初は『セミの羽化?』と
             思ったけれど、季節的にちょっと早いよねと、
             顔を近づけてみると。。。。。
             なんだろう?
             はじめて見る虫でした。

e0303187_10222552.jpg


             む〜、 なんだろうか、このかんじ。
             羽は透明で大きな飛行形をしてるのに、運動神経悪そうな。
             スプレー缶でシュッシュッとしたような黄色いスポットが
             透明な羽にアクセントになっているんだけど、
             なんとなくあか抜けない。
             お腹もきれいな黄色なのにブヨッとしてて気持ち悪。
             全体のプロポーションも、昆虫としてはいまいち。
             なんといっても、図体のでかいことが(全長6センチくらい)
             ちょっと気持ちを引かせる。

             と、短時間の間に枝の先でひっくり返したりして観察のあと
             裏のクヌギの林の方に退散してもらいました。
             
             で、家に入って 『昆虫 大きな羽 黄色い点』で検索してみると
             あっさり身元が判明しました。
             ヘビトンボ という、なんだかかわいそうな名前です。
             うーむ。 でもほかにステキな名前思いつかないかも。
             
             
             
[PR]
by yasato8310 | 2014-06-21 10:49 | 日々 | Comments(4)

オオカミプリント

e0303187_1218524.jpg


             只今 乾燥中。
             なんだか プリント模様みたい。
[PR]
by yasato8310 | 2014-06-15 12:21 | 仕事 | Comments(0)

ペトランのパン

e0303187_2311663.jpg


             こんな田舎に暮らしていても、
             焼きたてのおいしいパンが買えるなんてうれしいな♪
[PR]
by yasato8310 | 2014-06-14 23:15 | 日々 | Comments(0)

収穫

             日当りがあまりよくない我が家の庭での畑づくりは、
             あまりにも労がむくわれないので早々と諦めていましたが、
             『そうだ、日当りの良い畑を借りよう!』と、この春から
             ちょっと離れたところにある畑を借りています。

             日当りが良いということは、野菜だけでなく雑草にとっても
             パラダイス!ということです。
             そういう根源的なことに、いままでの日当りの悪い庭では
             気がつかない私でした。むむむ。。。。
             
             そんな雑草たちのあいだで育ったニンジン(間引きだけど)と
             レタス。
             うれしいではありませんか。 初収穫です。

             
e0303187_1936876.jpg

             
[PR]
by yasato8310 | 2014-06-10 19:38 | 日々 | Comments(4)

雨の日々

e0303187_20415865.jpg


            雨の日々。
            家の中で過ごす時間。
            窓辺には カンキチ工房の多肉の毛糸玉。
[PR]
by yasato8310 | 2014-06-08 20:46 | 植物 | Comments(4)

6月の庭

e0303187_20281193.jpg


            今年も梅雨入り。
            このあいだまでの30度越えの猛暑はウソのように
            きょうは寒い雨降り。
            これからひと月近く雨の季節かと思うとあまり心は
            弾まないけれど、庭はけっこういろんな花でにぎやか。
            大好きなアカンサスの花穂も伸びて、むらさきの色に
            染まってきました。
            大きな切れ込みの入ったつややかな葉っぱは造形的で
            ほれぼれするほど美しく、あまり日当りのよくない
            家の下の庭は、この花が咲き始めると突然表情が
            変わるような気がします。

e0303187_20455791.jpg


            若い頃にアルバイトしていた益子の『アカンサス』という
            お店のことも思い出したりするこの季節。
            まかないのご飯、おいしかったなー。


            
[PR]
by yasato8310 | 2014-06-06 20:53 | 植物 | Comments(4)