<   2014年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

益子春の陶器市 2014

e0303187_11353832.jpg


            今週末から益子は春の陶器市。
            今年は期間が長くて、4月26日(土)から5月6日(火)までです。
            『かまぐれの丘』第三会場にこの春も出店です。
            KUSKUS FACTORY の看板が目印です。
            今年は第三会場に、人気のレストランのアンリロさんも出店だそうです。
            楽しみ、楽しみ♪
            『G+OO」の向かい側の坂、もしくは『増山』と『象嵌店』の
            間の坂道をのぼってきてくださいね。
            お待ちしています。
            
[PR]
by yasato8310 | 2014-04-22 11:56 | 仕事 | Comments(0)

森が。。。

            うっわ〜!

e0303187_2202622.jpg


            ついこのあいだまで、家のまわりをうめつくしていた
            かわいいドングリたちがいっせいに葉を広げて
            苗木になっています。
            しかもその量たるや。。。。ハンパじゃない。
            たしかに去年の秋のドングリの量は近年まれにみるもの
            だったけれど、そのうちで芽を出して苗になるのは        
            ごく一部でしょうと思っていたのは甘かった。
            ドングリたちが『ぼくたち、森になろう!』と一斉蜂起
            してるみたいです。
            来週から11日間、陶器市で毎日家を留守にしてる間に
            我が家はドングリたち(いや、もとドングリたち)に
            乗っ取られていそうです(汗)。

e0303187_2215261.jpg


            コナラの苗、どなたかいりませんか〜?

            
[PR]
by yasato8310 | 2014-04-19 22:16 | 植物 | Comments(2)

種蒔き展、終了しました。

           
            所沢の Forma (ファルマ)での『種蒔き展』が
            終了しました。
            足を運んでくださったたくさんの皆様、
            ほんとうにありがとうございました。

            今日は朝から素焼きの窯を焚いています。
            26日から始まる、益子の陶器市に向けてです。
            長いこと楽しませてくれた今年の桜も散ってしまい、
            樹々のやわらかい葉がグングン伸びています。
            そして雑草もモリモリと。。。。
            それまでのピンク色が黄緑色に一気に塗り替えられて
            いく感じですね。
            そして益子、笠間ではやきものやさんの窯がフル活動
            している季節ですねー。
            若い頃、益子に住んでた時には陶器市が近づくと
            小さな町のあっちでもこっちでもモクモクと
            登り窯の黒い煙が立ち昇っていたなー。
            
e0303187_9262516.jpg


            窯の中でなにやらおしゃべりに
            花咲く動物たちですが。。。
            黄昏時、あやしげな相談か?

e0303187_934964.jpg


            フッフッフ♪

             
[PR]
by yasato8310 | 2014-04-17 09:38 | 仕事 | Comments(0)

青木さん

e0303187_20124888.jpg


             アオキは緑の葉っぱに赤い実というクリスマスっぽい色の
             取り合わせなのに、日陰に生えているせいか、パッとしない
             かたちのせいか、スター性がありません。
             
             でも、この花は素敵じゃないですか?
             ちいさな四弁の花はえんじ色で、丸い蕾とのデザインは
             なかなかオシャレです。
             ピンクや黄色の花々が野山に咲き乱れているこの季節に、 
             山道でシックなたたずまいの青木さん、いいな〜。
             
[PR]
by yasato8310 | 2014-04-11 20:41 | 植物 | Comments(4)

いきものがかり

e0303187_1983478.jpg


            春休みの終わり頃、近所の I 家は毎年旅行に出かけるので、
            その間の生き物係の役はわたしにまわってきます。
            山羊一頭、ニワトリ十数羽、ネコ一匹の食事係です。
            その報酬にもらう卵は、もちろんウンチ付きです。
            こうしてウンチつきの温かい産みたての卵をさわると、
            ふだん買ってくる卵とは別物に思えます。
            おもわず『ありがとう』と言いながらもらって帰る
            温かい命でした。

            しかしなー、毎回オンドリの足蹴りをくらうのは
            まいりました(汗)。
            
            
            
[PR]
by yasato8310 | 2014-04-09 19:36 | 日々 | Comments(2)

見知らぬ地へ旅立つ

e0303187_21472420.jpg


           車の運転席に乗り込んで、『さて!』と、フロントガラスに
           目をやると。。。。
           むむっ!
           なんの断りもなくガラスにしがみついて無賃乗車を
           きめこんでいるヒッチハイカーがいます。
           ちょっとみすぼらしい色をしているのは、まだ枯れ草と
           萌え出てきた草の両方の色のどちらか一方に
           保護色を決めかねているからでしょうか。
           どこへ行く気でしょう。
           なになに? 気の向くままに風まかせ、見知らぬ土地へと
           旅立つって?
           いいでしょう、いいでしょう。旅立ちたまえ、バッタ君。

           
[PR]
by yasato8310 | 2014-04-05 22:18 | 日々 | Comments(0)

プチ花見

e0303187_23193310.jpg


             今年も、桜咲いたね。
            
[PR]
by yasato8310 | 2014-04-04 23:20 | 日々 | Comments(4)