<   2014年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

種まき展

e0303187_8143266.jpg


明日から、所沢の Forma (ファルマ)での
            『種まき展』に参加させていただきます。
            ひとのかたちと器での展示になります。

            所沢の近くのみなさま、足をはこんでいただけると
            うれしいです。
            ファルマさん、7周年になるそうです。
            あらたな種蒔きの時なのですね。

e0303187_8264279.jpg


         種まき展

        4/1(火)〜4/12(土)
        11:00am〜5:00pm 7(月)休み

        泉 幸子   額
        小沼 寛   磁
        佐藤比奈南子 マフラー
        しがみさこ  陶
        竹倉 美香  真鍮
        中村 学   彫刻
        2 7     Bag &服
        MASAKI   木
        松尾由美   ガラス

                〒359-1112
                所沢市泉町914-17千雅堂1F
                TEL.FAX 04-2933-6800
[PR]
by yasato8310 | 2014-03-31 08:42 | 仕事 | Comments(0)

だれの家?

e0303187_1952649.jpg


           啓蟄もとっくに過ぎて、あちこちに冬眠明けの
           土の穴がポコポコあいています。
           今朝、玄関の階段下にも小さな穴を発見。
           昨日までは見かけなかった穴です。
           サイズ的にはカエルの穴でしょうか?
           この土の家の中ってどんなふうなんでしょう?
           どうせ空き家なんだしと、指で掘ってみました。
           垂直に掘られた穴が横にのびていました。
           ふーむ、意外と広いのね。

           ビビビビビ。。。。
           あれっ? 空き家だと思ったら、誰かいるみたいです。
           小枝でそっとていねいに土をどけてみると。。。

e0303187_2082751.jpg


           こんなコがいました。
           シデムシの仲間でしょうか?
           眠りをじゃまされて、かなり怒っているみたいです。
           ビビビビビ。。。。
           ごめんなさい。
           
           でも穴が開いてたってっことは、一度地上に出てきたのに
           なにかの事情でもういちど地中に戻ったってことですよね。
           外はもう桜が咲き始めた暖かさなのに、どうしてでしょう?
           明日は雨の予報。しかもけっこう荒れるみたい。
           それが出戻った理由ですか〜? シデムシさん。
[PR]
by yasato8310 | 2014-03-29 20:17 | 日々 | Comments(2)

シュンラン


e0303187_20154121.jpg


            身体の細胞がゆるゆるとほどけていくような春の日々。
            外に出ると、ついつい草花の様子をチェックしたり
            雑草を抜いたりと、庭での時間が長くなります。
            山椒の木の下に目をやると、おや!シュンランが咲いています。
            そうそう、たしか去年ここにシュンランの株を植えたんだった。
            一年前のこと。。。忘れちゃうな〜。
            
            この花をはじめて知ったのは、若い頃住んでいた益子で。
            益子のひとたちはこの花をジジババと呼んでいました。
            やわらかな竹色の花はつつましやかなのに、どうして
            ジジババなんて俗名で呼ばれるんでしょうね?
            
[PR]
by yasato8310 | 2014-03-26 20:39 | 植物 | Comments(2)

もえぎ個展終了しました

e0303187_2331098.jpg


            もえぎの個展、昨日が最終日でした。
            会期中、春らしい暖かな日々に恵まれ、
            無事に終了することができました。
            道に迷ったりしながらも会場まで足を運んでくださった
            皆様、ほんとうにありがとうございました。

            
            今日はひさしぶりにのんびりした気分で
            搬出した荷物を整理したり、
            庭の枯れた枝やツタ類をバチバチ切って燃やしたり。
            あー、時間に追われない一日はほんとにしあわせ。
            夕方、坂の途中のお隣さんが小松菜と紫キャベツを
            持ってきてくれたので、小松菜はナムル風に。
            紫キャベツはお隣さんが教えてくれたように、
            太めの千切りにして、塩とオリーブオイルと粗挽きコショウ。
            すこしスダチの果汁も加えたら。。。。
            ややや! これはおいしい。
            忙しい日々で野菜不足だったので、身体が大喜こびー。
            とれたて野菜は甘いですー。
[PR]
by yasato8310 | 2014-03-20 00:22 | 仕事 | Comments(4)

顔コレクション

e0303187_18374014.jpg


            これ、ドックフードの肉缶のフタです。
            りっぱな鼻の丸顔さん。

e0303187_18395574.jpg


            そして裏返すと、
            ムーミン谷にこんなひといましたねー。
[PR]
by yasato8310 | 2014-03-17 18:42 | 顔コレクション | Comments(0)

めぐる季節

e0303187_7593611.jpg


           今年もクロッカスの花が咲きました。
           植え替えもせずほったらかしなのに、同じ場所に
           毎年咲いて春を告げてくれます。
           あの春の日にもきっと元気に咲いていたはず。
           すべての自然界のものたちは、それぞれの中に
           宇宙があるように満たされた法則と調和で生きている
           ようなのに、人間だけがどうしてこんなに調和を無視
           して何かに突き進んでいるんでしょう?
           
           三年前の大きな震災と、それにつづく原発の収拾のつかない
           事故に心も息も詰まるような日々でしたが、
           こどもたちという生き物が大きな心の不安を乗り越える術を
           見せてくれました。
           こどもたちは絵を描き続けて描き続けて不安を身体の外に
           出す方法を動物的に知っていたようです。
           震災直後の絵は『水』とか『十字架』のようなものとか。。。
           いま恐怖を感じているものを、どんどん吐き出すような作業に
           見えました。
           どんぐりが芽を出す時に真っ赤な色になってエネルギーを
           一心に新芽へ注ぎこんでいる姿とこどもたちのエネルギーが
           重なって見えました。
           そのこどもたちの絵は福島県の白河市にある『絵画教室リベラ』
           描かれたものでした。
           そしてそれらの絵は次々にブログにアップし続けられていたのでした。
           震災の次の日から扉を開け続けて、こどもたちを毎日待ち続けていたのは
           ヨシ先生です。
           

           その『絵画教室リベラ』のこどもたちの絵が今、東京芸術劇場で
           展示されています。
           パソコン不調でアップが遅くなっちゃいましたが、
           日曜日まで開催されていますので、週末にお出かけくださると
           うれしいです。

        ****復興の祈り展****
           東京芸術劇場
           3月11日〜16日(日)
           10時〜6時(最終日 3時まで)
           入場無料
[PR]
by yasato8310 | 2014-03-14 08:52 | 日々 | Comments(2)

やっと息を。。。

e0303187_22201514.jpg


           もえぎの個展、初日2日目が終わりました。
           山の中の会場へ足を運んでくださったみなさま、
           ありがとうございました。
           
           今日2日目はようやく緊張もとけてきて、やっと息が
           深く吸い込めるようになった気分です。
           それでも、自分がつくったものを人前に並べて見てもらうという
           作業に慣れる日はいつかくるのでしょうか?
           他のものつくりの方、どうなんですかー?

e0303187_2237144.jpg

e0303187_223925100.jpg


           会期は18日(火)まで続きます。

           
[PR]
by yasato8310 | 2014-03-09 22:46 | 仕事 | Comments(0)

もえぎ搬入

e0303187_21172334.jpg


e0303187_2118187.jpg

e0303187_21205850.jpg


             いつものことながら最後までバタバタの搬入日。
             なんとか展示にこぎつけました。 ふ〜。
             明日は会場におりますので、お出かけくださるとうれしいです。
[PR]
by yasato8310 | 2014-03-07 21:32 | 仕事 | Comments(2)

本焼き中

          本日、本焼きの窯を焚いております。
          8日からの個展に向けてです。
          この仕事、けっこう長いこと続けていますが
          窯焚きは毎回同じ調子にはならなくて、窯出しは
          いつもほんとにドキドキです。
          どんなに手をかけて作っても、最後は自分の手を離れて窯に
          まかせなければならないのが、この仕事のはがゆいところであり
          おもしろさでもあるなーと思う日々です。
          いやいや、おもしろがってはいられません。
          どうかうまく焚けますようにー!!
          
e0303187_18263994.jpg


      しがみさこ展
          3月8日(土)> 3月18日(火)
          11:00> 18:00
          水曜定休
          最終日 16:00まで

          もえぎ本店 MOREギャラリー

          栃木県芳賀郡益子町上大羽堂ケ入り 2356
          tel 0285-70-8111
http://mashiko-moegi.com/

          今回の展示は、いつものトルコ釉のうつわに加えて
          人や動物のかたち、陶板などが並びます。
          益子にお出かけのさいは寄ってみてくださいねー。

          9日、16日の日曜は会場に居ます。
          たぶん初日の8日は午後1時ころから居ます。


          

          
[PR]
by yasato8310 | 2014-03-03 18:51 | 仕事 | Comments(0)