<   2014年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ウグイス初音

e0303187_20514316.jpg


           朝からグン!と上がった気温。
           樹々もノビノビしてるようです。
           あちこちで咲き始めた梅の花。
           散歩道の梅はまだ蕾ですが、ここ2〜3日の暖かさで
           ふっくらとふくらみました。

e0303187_20574562.jpg


           ふと目を上げるとカマキリの巣が。
           あ〜、こんな高いとこに巣を作るなんて、やっぱり
           このあいだ大雪が降るのをカマキリはとっくに知っていたのね。
    
e0303187_2131244.jpg


           梅といえば。。。。
           今朝、素焼きを窯から出していたら
           『ホ〜、ホケキョ!』
           ウグイスの初音が聞こえました!
           鳴きはじめはけっこうヘタクソで『ケキョ ケキョ』とか
           言ってるのに、今年は上手い。
           どうだ!と言わんばかりの高らかな鳴き声です。
           ラジオから流れてた歌声と張り合っちゃったみたいです。
           

           
[PR]
by yasato8310 | 2014-02-28 21:23 | 日々 | Comments(0)

素焼き日和り

e0303187_15251271.jpg


           すこし気温がゆるんで、身体が動かしやすくなったけれど、
           その分なんだか眠たくて眠たくて。。。。。
           冬眠開けのクマのような気分です。
           
           益子もえぎでの個展が迫っているので、昼寝も読書も
           控えめにしてラストスパートです。
           
           昨日は朝からの太陽の下に、乾ききらない人々を連れ出し     
           最後のあがきで乾燥させ、午後は窯に詰めて素焼きでした。
           窯に火を点けてからもまだまだ湿気が抜けず、夜遅くまでかかった
           素焼きでした。 ふー。
           爆発してないといいけど〜。

           もえぎ本店MOREギャラリー
           3月8日(土)から始まります。
           早春の益子にお出かけください。
[PR]
by yasato8310 | 2014-02-27 15:46 | 仕事 | Comments(2)

春のパスタ



       早春の香りのふきのとう、たくさんいただいたので天ぷら、蕗味噌以外に
       おいしい食べ方はないかなーと思ってました。
       香りが強いのでオリーブオイルと合うかも?と、ふと思いつき
       バジルペーストのようにニンニクとオリーブオイルそれに塩を
       ふきのとうのみじん切りと合わせてみました。
       この段階ですでにおいしい!

e0303187_2127284.jpg


       これをパスタにからめてみたら、ボーノ♪ ボーノ♪
           
e0303187_21362185.jpg

           
[PR]
by yasato8310 | 2014-02-22 21:38 | 日々 | Comments(4)

ふきのとう

e0303187_18314439.jpg


            今年はいっぱい出たよ。。。。と、ご近所さんにふきのとうを
            いただきました。
            すご〜くおいしいふき味噌も一緒に。
            春を待つこの季節、ふきのとうのきみどり色は
            この時期のこころそのもののような色じゃありませんか?

            いっぱい天ぷらに揚げて、ふき味噌をつけて。。。
            ひゃ〜、うんまい。
            春のダブル味。
            春先の野草の苦みは、冬の間に身体にたまった毒素を
            体外に出すはたらきをするそうです。
            うまくできてるな〜。
            
[PR]
by yasato8310 | 2014-02-19 18:48 | 日々 | Comments(2)

電車の顔コレクション

e0303187_20475859.jpg


            先日届いたゆうぱっくに貼られていた切手。
            ちょっとレトロな雰囲気の電車シリーズでした。
            自動車とか電車って、ライトが付いてるせいか
            前から見ると顔に見えますね。
            このレトロな電車たちもけっこう個性的な顔の
            面々です。

e0303187_20545987.jpg


            このでこっぱちぶり、いいなぁ〜。

e0303187_20571911.jpg


            無邪気な笑い顔にもグッときちゃいます。

e0303187_20591650.jpg


            鼻の穴をふくらませ、寄り目になりながらも
            真剣に走るこのコにも魅かれます。

            顔コレクション乗り物編もやってみようかなー。
[PR]
by yasato8310 | 2014-02-16 21:07 | 顔コレクション | Comments(0)

七転び八起き

e0303187_1634567.jpg


           うーーん、寒い!
           
           期待をこめて朝カーテンを開けると。。。。
           やっぱり雪でした。とほっ。
           
           でも春を告げるようにダルマがやってきました。
           Yさんの住む白河市では2月の一番寒い今頃にダルマ市が立ちます。
           右は今年の。左は10年ほど前にもらったもの。
           作ってるとこが違うのか、ずいぶん顔立ちがちがいます。
           左はやんちゃなお兄ちゃん、右は泣き虫弟ってとこかな。
           名前はやっぱり太郎(左)と次郎(右)でしょうかね?
           
           日々、転ぶことの多いわたしの仕事です。
           窯出しするたびに、スコーンと転びます。
           大きなキズがあったり、釉薬の色がひどかったり。
           長い時間をかけて作って、最後に焼きで失敗するのは
           ほんとにスッテーン!というかんじです。
           そのまま起き上がらず冬眠してしまいたいときもしばしば。
           七転び八起きというわけにはいかないけれど、七回に五回くらいは
           むっくり起き上がり次の粘土を練ります。
           焼き上がったものは元には戻らないので、次に進むしかない。
           この仕事を続けるうちに、ダルマ精神だけは身についたかも。
[PR]
by yasato8310 | 2014-02-14 16:37 | 日々 | Comments(2)

雪豹

e0303187_19124642.jpg


SNOW DOG 君、日々変身を続けております。
           贅肉をそぎ落とし、野性味をおびてきました。
           この日は雪豹。
           はるかヒマラヤの峰々を眺めているのでしょうか?

e0303187_1919477.jpg


           口元には『つぶやき』が凍りついています。
[PR]
by yasato8310 | 2014-02-13 19:22 | 日々 | Comments(0)

SNOW DOG

e0303187_8492159.jpg


           土曜に降り積もった雪。
           坂の下は溶けはじめても、我が家へ続く山道はず〜っと真っ白なまま
           残っていました。
           午後になっても溶け始める様子がみられず、しょうがなく雪かき。
           延々と続く山道の雪かきは骨も砕けそう。

           そのあいまに、こんなものも作りつつ(この段階ではまだまだ余裕の
           体力)、夕方遅くまでのハードな肉体作業に半月ぶんくらいの
           体力使い果たした〜〜。

e0303187_961585.jpg

[PR]
by yasato8310 | 2014-02-10 09:09 | 日々 | Comments(2)

雪オブジェ

e0303187_2049504.jpg


e0303187_20504040.jpg


e0303187_20533179.jpg


e0303187_20544426.jpg


e0303187_20554179.jpg


e0303187_20564312.jpg


      吹雪きましたねー、今日。
[PR]
by yasato8310 | 2014-02-08 21:00 | 日々 | Comments(0)

立春なのに

e0303187_22572018.jpg


           昨日は近所で豆まきの声なども聞こえ、
           節分という字は季節の分かれ目ってことなんだよなぁ、
           これで一挙に春めくか?  と、思ったのは甘かった!

           今日のこの雪。
           あっというまに、あたりはクリスマスのような景色になりました。
           もっとも我が家は山奥の温泉宿の風情ではありますが。。。。
           雪見酒なら恰好の眺めなんですが、本日は出かける予定が。
           月に一度の合奏の練習日 & ひと月遅れの新年会でした。
           帰りの9時ころにはすでに道は凍りはじめ、送ってもらった車で
           我が家の長い登り坂は危ないかもと、坂の下で降ろしてもらいました。
           
           楽器を背負って、片手に持ち寄り料理の食器の入ったカゴ。
           もう片手には譜面台などの入ったバックを下げて凍った坂道を
           歩きはじめたら、いつも放し飼いにされてる犬が
           『あやしい、あやしい!!』と吠えかかってくるので、(たしかに
           ものすごくあやしい恰好です)噛みつかれるのもイヤだなーと、
           いったん下の道まで戻り、 迂回して別の坂道を登る。
           が、こちらの坂道の方が急なので滑る、滑る。
           両手、背中が塞がった状態でこの坂を転げ落ちるわけにはいかないので、
           ヨチヨチと斜めジグザグ歩行で歩く。
           街灯もない山道を雪明かりだけで歩く。。。。うーむ、いったい
           私はなにをやってるんだろう?
           昔、雪国の冬を渡り歩いた盲目の旅芸人ゴゼさんのような恰好で!

           こんなとこにイノさんが出てきたりしたら目も当てられません。
           幸い今夜はイノシシとの遭遇もなく無事に我が家にたどり着けました。
           ふ〜、へろへろ〜。
[PR]
by yasato8310 | 2014-02-04 23:49 | 日々 | Comments(6)