<   2013年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

モカハウス搬入


e0303187_935075.jpg


            20日、ぶつけた頭になんとなく違和感をおぼえながらも夕暮れ時の
            水戸に到着。
            すでにモカハウスの一階展示スペースでは、長田恵さんと
            みずのくみこさんが荷解きをはじめてました。
            いつものメンバーで作品もおなじみなんだけど、みんながんばって
            新しい作品を作ってくるので、心の中で『わー、わー!』と
            歓声が上がり手が止まってしまい目がキョロキョロしてしまいます。

            今回はガラスの松下祐子さんの作品も並び、一段と元気な
            Xmas展になりました。

            今日(22日/金)から12月8日/日 まで
            モカハウス 一階 和食器コーナーで展示しております。
            水戸にお出かけの際、足を運んでいただけるとうれしいです。

            本日22日(金)には長田恵さん、明日23日(土)は
            しがみさこ、24日(日)に みずのくみこさんが会場に
            おります。

             なお、二階の会場ではSAKIKUSAさんとABEぐるぐる堂さんの
            『あったかぽったか展』が、やはり22日(金)から
            開催されています。
            29日(金)からは入れ替わり、江橋圭子さんのフェルト展が
            はじまります。
            あわせてよろしくお願いします。



            


            
[PR]
by yasato8310 | 2013-11-22 10:21 | 仕事 | Comments(0)

冬の器とXmas展

e0303187_14171123.jpg


           水戸のモカハウスで22日(金)から
           『冬の器とXmas展』が始まります。
           
           生まれ変わらない限り、搬入ギリギリまでドタバタする性格は
           変わらないと思うけど。。。。今回もドタバタ、ドタバタ。      
           仕事場、リビング、二階を行ったり来たりしながら搬入の荷造り。
           二階から階段を降りる途中、足を踏み外して滑り落ちるのを
           避けようとして、左側に身体をひねったのですが。。。
           そこには壁はなく、リビング一階との間には大きな布が吊るしてあるだけ。
           その布とともに頭から逆さまに落ちてゆくのを感じながら、
           『うわぁ〜、床に頭激突だなぁ』と脳裏をよぎる。
           こういう時って一瞬なのに、スローモーションで自分の状況を
           他人のように見てるみたいなのが不思議です。
           
           で、次の瞬間、
           ソファーの背もたれと座面の角に頭をつっこんで逆さまになってました。
           とほほ〜。
           あー、でも柔らかいとこに落ちて良かった〜。
  
           では、水戸まで搬入に行ってきます!
[PR]
by yasato8310 | 2013-11-20 14:36 | 仕事 | Comments(4)

すだち


e0303187_2213589.jpg


           『すだちを採りにおいで。』と近所に住むともだちに言われ、
           ぽかぽか日差しの中、黄金色のまん丸すだちをたくさんもいできました。

e0303187_22224594.jpg


           さっそくザックザックとふたつ切りにして。。。。

e0303187_22234019.jpg


           手でジュウジュウ搾る、搾る。
           そして壜に入れて冷蔵庫で保存。
           それだけで一年間は使える。

           ショウガとはちみつを加えてお湯で割ったのは、身体があったまって
           冬の友。
           焼酎にたらすのもいいし、サラダにもおいしい。
           あ〜、しあわせ。。。。と思っていたら、お隣さんが
           ユズをこれまたどっさりくださった。
[PR]
by yasato8310 | 2013-11-17 22:36 | 日々 | Comments(0)

きょうの夕暮れ


e0303187_18272976.jpg


          犬との夕方の散歩に坂を降りて行くと。。。。
          いきなり目の前にドーンと、ほぼ垂直に太い虹が!
          まるで虹色の柱のよう。
          
          『うわー、カメラ、カメラ〜』と、家に取りに戻った3〜4分。
          戻ってみるとすでに虹は消えてしまってました。(涙)
          
          今年はいつもの年より、たくさん虹を見たような気がするけど、
          きょうの虹はその中でも上位。
          写真に撮れなくて残念、残念、と思いつつ振り返った西の空も
          きれいだったなー。
[PR]
by yasato8310 | 2013-11-15 18:50 | 日々 | Comments(0)

エビ飾り


e0303187_1511462.jpg


         益子の陶器市期間中に見つけたものです。
         この包装で、すでにめでたそうな雰囲気が漂います。

e0303187_155754.jpg


         ジャーーン!!
         中には真っ赤なエビが。 背中は金色に輝いています。
         お正月のお飾りにつけるエビだけを作っているのだそうです。
         型押しされた粘土を素焼きして白絵具を塗り、その上にこのテカテカの
         赤色を塗ってるとのこと。

         うちでは毎年、友人の田んぼの稲穂に松の枝という質素な正月飾りですが、
         今年の年末にはこのかわいいエビを仲間に加えてみましょう。
         プラスチックや印刷したものが多くなってきた正月飾りですが、
         まだこんなふうに土で作られたものがあるなんて、なんだかうれしいです。
         
e0303187_15212371.jpg


         注意書きのちいさな紙片がはさんでありました。
         なになに。。。?  食器には使えません?
         そりゃそうでしょうよ〜。
[PR]
by yasato8310 | 2013-11-08 15:34 | おでかけ | Comments(0)

益子秋の陶器市 2013 終了しました

 
        秋の陶器市、月曜日はあいにくの雨でしたが、他の日は天気に恵まれて
        たくさんのお客様が来てくださいました。
        ご来場の皆様、ほんとうにありがとうございました。

        『かまぐれの丘』の出店者は犬連れの人が多く、今回は我が家の老犬ブブも
        会期中の数日一緒に出勤しました。
       
e0303187_20151337.jpg


        去年の今頃は体調をくずしたりしてたブブなので、会場へ連れて行くのは
        心配でもありましたが、単調な日常とは違った刺激が案外楽しかったみたいです。

e0303187_20213547.jpg


        こうやって、しょっちゅう店の中をのぞき込んでは笑われていました。
        両隣のシロちゃん、ボノ君とも仲良く過ごした日々でした。

e0303187_20312041.jpg
シロちゃん

e0303187_20322353.jpg














       ボノ君




       
[PR]
by yasato8310 | 2013-11-06 20:40 | 仕事 | Comments(0)