<   2013年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ぐるぐるマーケット

e0303187_22123499.jpg


         お知らせが遅くなりましたが、27日(月)、28日(火)と
         南守谷駅近くのけやき台で『ぐるぐるマーケット』が開催されています。
         初日の今日は気持ちよい秋晴れ。
         きっとたくさんの人でぐるぐるしたことでしょう。
         明日のお天気はどうかな?

         去年は雪が降りそうに寒い11月の開催でしたが、
         ランチの会場の田村家の窓からは隣接している公園の雑木が
         眺められて、いつまでもぼんやりしていたい風景でした。
         
         冬室さんちは『ほっこりはうす』の名前どうり、ほっこりな雰囲気
         で手づくり品がどれも楽しかったのです。。。が、すごい人数の
         お客さんで酸欠でくらくらしそう。
         山暮らしの私には、空気が足らなすぎでした(苦笑)。

         で、今年はお二人に誘っていただいて、私のやきものを参加させて
         いただいてます。
         明日一日になってしまいましたが、お近くの方お出かけ下さると
         うれしいです。

e0303187_2244365.jpg


         
[PR]
by yasato8310 | 2013-10-28 22:46 | 仕事 | Comments(0)

不思議なテント


e0303187_18241899.jpg


         今日の散歩道で不思議なもの発見。
         山道の真ん中に、まわりのものたちとは違った雰囲気のものが
         ぽつんと落ちていました。
         白いテントのような多面体。
         多面体の角々は、きっとその物体が吊らていたんだろうと思われる
         ように徐々に細くなって糸状になってます。
         
         何、何これ?
         たぶん材質からして、クモの持ち物のような気がする。
         家に帰ってネットで検索してみると、どうやらクモの卵嚢のようです。
         でもクモの種類までは特定できず。
         一カ所破れていて、すでに子グモたちは出て行ったあとのようです。

e0303187_18402851.jpg


         それにしても美しい形です。
         継ぎ目もないこのテント、いったいどんなふうに作っているのですかクモさん?

         
[PR]
by yasato8310 | 2013-10-27 18:44 | 日々 | Comments(0)

益子秋の陶器市 2013

e0303187_1844353.jpg


          来週の金曜日から、益子の陶器市がはじまります。
          いつもは静かな益子の町ですが、陶器市期間は春も秋も
          町中人でいっぱい。
          やきもの以外の作り手のブースもいっぱい出るので、わずかな時間に
          ステキな作品をみてまわるのも楽しみにしているんです。

          今年も『かまぐれの丘』第3会場に出店します。
          そろそろ樹々も色づく秋の益子へぜひおでかけくださいねー。

          11月1日(金)〜5日(火)まで。
          かまぐれの丘では、2日の日没から6:30pmまでキャンドルナイトです。

          
          

         
[PR]
by yasato8310 | 2013-10-25 18:29 | 仕事 | Comments(0)

ドングリの芽


e0303187_1341460.jpg


        今日は窯焚きです。
        窯小屋の屋根はガルバリウム張りなので、クヌギの大きなドングリが
        落ちて当たるとものすごく大きな音で、飛び上がるほどびっくりします。
        
        家の表側、車を停めてある方にはコナラの木があり、こっちのドングリは
        そんなに大きくはないけれど数がすごい。
        こんなにドングリが落ちても、芽を出して木になるのはほんのわずかなんですね。
        それでも雨の日が多かったせいか、足元を見ると芽を出してるのがいっぱい
        みつかりました。

e0303187_13204765.jpg


        ドングリの発芽時は、殻の中の実が真っ赤に色づきます。
        これから芽を出し成長していこうというエネルギーに満ちています。
        このあと、お尻の方から根っこが出そうな気がしていたんだけど、
        今日地面をよくよく眺めてみたら。。。。

e0303187_13243180.jpg


        な〜んと!
        芽が地面にもぐり込んで、そこから根がでていたのでした。
        なんだか不思議ではありませんか。
        

        



        
[PR]
by yasato8310 | 2013-10-23 13:41 | 植物 | Comments(0)

吠える

e0303187_199051.jpg


         明日の夜には本焼きの窯に火を入れたい。
         ロウ抜きや釉掛けで、日曜だけど仕事場で過ごした一日。
         雨脚激しく、大きな地震もあった。
         なんだかいろんなものが吠えているような日々です。
[PR]
by yasato8310 | 2013-10-20 19:19 | 日々 | Comments(2)

今月の読書


e0303187_1718714.jpg


        異界と行き来する親友やもののけたち、親切なとなりのおかみさんや
        なんだか訳知り顔の飼い犬ゴロー、それに主人公に想いを寄せているらしい
        庭のサルスベリの木。。。。淡々と暖かく静かな日常を紡いでゆくものたち。
        『家守綺譚』、美しい言葉をもっとていねいにゆっくり読めばよかったな。
        読み終わるのがもったいない一冊でした。

        なにげなく手に取った小川糸の本。
        彼女の本を読むのははじめてです。
        最初の短編『バーバのかき氷』は、いろいろと想いが重なる。
        なんだかずるいなー、こういうの。

        『無名』は只今読書中。

          
[PR]
by yasato8310 | 2013-10-17 17:47 | | Comments(0)

茹で落花生


e0303187_19343531.jpg


         散歩の帰り道、お隣さんに生落花生をもらいました。
         その袋をのぞいてびっくり!
         で、でかい!
         ふつうの落花生の1.5倍くらいの大きさです。
         『大まさり』という品種らしいです。
         他の名前は考えられないくらい『大まさり』です。
         
         教えてもらったとおりに、2%くらいの塩を入れて20分ほど茹でて
         そのゆで汁に40分漬けておきました。
         
         40分後、殻を割ってみると。。。
e0303187_19452469.jpg


         いや〜〜、これおいしいです。
         炒った落花生は(ピー)ナッツという感じだけど、
         茹でたのは新鮮な豆という感じですね。
         落花生、作ってみたいなー。


         
[PR]
by yasato8310 | 2013-10-13 19:54 | 日々 | Comments(0)

ドングリ攻撃

e0303187_18275441.jpg


         台風24号から変わった温帯性高気圧の影響で、きょうは朝から
         吹き荒れる強い風と青い空。
         強い日差しなので化粧泥を掛けるにはもってこいの日です。
         
         化粧掛けしたカップを外に出して干していると、風で大きく揺れる樹の
         枝からバラバラと音をたててドングリが降ってきました。
         
e0303187_18372796.jpg


         まるで樹の上に誰か潜んでいて、ドングリ鉄砲で襲撃してるようじゃ
         ありませんか。
         そして、とどめに山栗のつぶてまで。。。とほほ。

      
e0303187_18421938.jpg

         
[PR]
by yasato8310 | 2013-10-09 18:43 | 仕事 | Comments(0)

とらぬタヌキの

e0303187_20323631.jpg


          
          今日、なにげなく窯小屋のわきをのぞきこんだら、
          びわの木にいっぱいのつぼみを発見!
          去年はじめての実を4個つけ、それが天にも昇るような
          おいしさだったのに、ことしはひとつも生らなかったので
          『あ〜、やっぱり日当りが悪いのねー。』とがっかりしていた。
          それが、どうよ!ってくらいのつぼみの数。(写真はほんの一部です)
          むふふふふ〜。
          や〜、いまから来年の実りの季節がたのしみ、たのしみ。
          
          びわは実を食べるのも大好きだけれど、我が家では長年びわの葉で作る
          びわ葉エキスも愛用。
          毎日の化粧水がわりにも、ちょっとしたかぶれや虫さされなどに
          常備薬として大活躍です。
          これがいつもあれば安心!という感じの心の友(笑)です。
          でも実となれば、心の友以上の特別な感情が。。。。
          つぼみの数からついつい来年の収穫量を想像して、今から
          とらぬタヌキの皮算用状態の私です。 ふふふ〜♪
[PR]
by yasato8310 | 2013-10-06 20:44 | 日々 | Comments(0)

会話


e0303187_14322454.jpg


         『重たいね。」
         『ああ 重たいね。」
         『実りの秋だね。」
         『ああ 実りの秋は重たいね。』

e0303187_1436147.jpg


         『ほうほう、重たい秋は うんまいねー。』
[PR]
by yasato8310 | 2013-10-04 14:38 | 日々 | Comments(2)