<   2013年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

またまたミニ旅


         空気の中に、ギュウッと実りの香りが詰まった秋晴れの土曜日に
         ちょっと車を走らせて、友達や知り合いがたくさん参加してる
         野外のアートフェスタに行って来ました。

         小さな田舎町を見おろす城山のてっぺんが会場。
         城山の下でシャトルバスに乗り換えて、急なウネウネ道を揺られながら
         広がる眼下の街並を眺めていると、なんだか遠ーくの町にやってきたよう。
         またまたミニ旅気分になる安上がりな私です。

         
e0303187_1111269.jpg


         これは両手でグワッシ!と抱えるほどおおきな陶製のマツボックリ。
         散策道の真ん中にデーンと置かれていました。
         頭上には風に舞い上がって浮かんでいる、やはり陶製の木の葉たち。

e0303187_1164687.jpg


         薄暗くなって人の姿もなくなったころに、ドシーンドシーンと足音を
         響かせながら見上げるほど大きなリスがマツボックリを拾いにやってきそう
         じゃありませんか? ふっふっふ。

         そしてこんなカラフルな昆虫もいましたー。

e0303187_11133266.jpg

  
         虫たちにまじって、捧げもののような草の実もそっと置かれています。
         ここも夜になったら妖しい世界がくりひろげられそうです。むふふふ。

e0303187_11185443.jpg


e0303187_1118351.jpg


         このアートフェスタ、10月4日まで開催されています。

           もてぎ里山アートフェスタ
[PR]
by yasato8310 | 2013-09-30 11:25 | おでかけ | Comments(2)

中国への旅気分


e0303187_17162672.jpg


         たまに通るこの道。
         そしてこのレンガ塀を横目に眺めながら車でブーンと通り過ぎる時に   
         感じるのは、中国のどこかの町を歩いている自分。
         中国を旅したことはないので、これは単なる妄想なんだけど、
         車から降りてこのレンガ塀の前に立ったら、乾いた草のにおいや
         牛の糞のにおいにまじって、おいしそうな揚げ物のにおいが漂ってきそうな
         気がいつもする。
         。。。。で、きょうは思いきって車を脇に停めて塀の前に立ってみました。
         もちろん草のにおいも牛の糞のにおいもせず、道の反対側では工事のユンボが
         地面を掘り返していました。
         たぶん震災のときに落ちたと思われる屋根の瓦が塀の足元に、たくさん
         かけらで残っていて、夏草を載せた屋根瓦越しに見える青空はやはり
         どこか遠くの国の小さな町を旅してる気分にさせてくれました。
         
         この塀越しにはいくつもの蔵の屋根が見え、昔は大きな商家さんだったのかな?
         と思いながら角を曲がってみたら、こんなりっぱな通用門がありました。
         こんなふうに文化の折中した建物って、その時代に生きたひとの心意気を
         感じますねー。
         きょうは車から5分ほど降りただけで、ミニ旅気分でした。
         
e0303187_175346100.jpg

         
[PR]
by yasato8310 | 2013-09-27 18:00 | 日々 | Comments(2)

ピクニックバザール vol.8 終了

e0303187_1725069.jpg


        真夏日が戻ってきたような2日間、遠くから近くから足を運んでくださった
        みなさま、ほんとうにありがとうございました。
        わたしたちガラジメンバーが9年前に感じた、この周辺の風景の気持ちよさを
        たくさんのひとに味わってほしいと。。。手さぐりで一年一年作り上げて来た
        ピクニックバザールです。
        
        今回は来てくださった方々の年齢層の幅も広く、滞在時間も長く、たくさんの
        方に楽しんでいただけたという手応えもあり、メンバーも心から楽しかった
        2日間でした。
        また来年、ガラジでお待ちしています。

e0303187_1748517.jpg
e0303187_1750341.jpg
e0303187_17514111.jpg





        
        
[PR]
by yasato8310 | 2013-09-23 17:53 | 仕事 | Comments(0)

過ぎ去ったあとには


e0303187_19372993.jpg


         きのうは大雨。そしてきょうは大風。
         台風が通り過ぎるまで、小動物のようにじっと家の中で過ごす。
         普段はあまり感じないけれど、嵐の時には家に守られているなーと
         感じる。しみじみ。
         こんなとき、鳥たちも動物たちも虫たちもどこで嵐をやりすごして
         いるのかなー?

e0303187_19484968.jpg


         バナナの木もなぎ倒してしまった大風がハタとやんだとたん
         セミがいっせいに鳴き出して、ああ台風も通り過ぎたんだーと思う。
      
         そしてみごとな夕空が。。。

e0303187_19514248.jpg


e0303187_1953263.jpg





         
[PR]
by yasato8310 | 2013-09-16 19:54 | 日々 | Comments(0)

ガラジ  ピクニックバザール

e0303187_168578.jpg


      ガラジ ピクニックバザール vo.8

       2013.9.21(土) 22 (日)

      10:00~17:00 (22日は16:00まで)

      笠間の山すそにあるガラジ。古い豚舎を廃材で改装、
      今はユニークな建物になっています。
      栗林の心地よい空気と緑、そして個性あふれる作品が
      お待ちしています。
      恒例のCAFEや音楽も作り手とのおしゃべりとともに
      お楽しみください。

     <参加者>
      近藤文(陶)  しがみさこ(陶)  島崎小乙里(陶)
      信田勝馬(陶)  吉澤奈保子(陶)  せと屋masa(陶)
      大塚貴子(ガラス)  GOJAWORKS(陶&ガラス)
      宮本一美(CAFE.木工雑貨)  村尾かず子(造形左官)
      舘圭祐(CAFE)  

      きのみの(無添加おやつ)の販売もあります。


      〒309−1623
      茨城県笠間市上加賀田 1085(北関東道 友部インター下車5分)

      お問い合わせ 090−2643−0944   090−4428−8711

      ガラジ日誌 http://blog.goo.ne.jp/garaji2007/

e0303187_1639318.jpg


      チラシは笠間、益子の店舗などに置いてありますが、DMご希望の方には
      お送りします。
[PR]
by yasato8310 | 2013-09-13 16:46 | 日々 | Comments(2)

ガラジ作業日

e0303187_19561720.jpg


          今年8回目になるガラジピクニックバザール
          21日(土)、22日(日)の開催日まで、あと10日ほどになりました。
          今日は、雨で延び延びになっていた作業日。
          久しぶりにメンバーが揃い、やる気満々です。

e0303187_2045555.jpg


          約一名、ヤンキーな姐さんも混じっていますね。

e0303187_20334321.jpg


          みっしり働いたあとのお昼はカレー。
          みんなで食べるお昼はおいしいぞー。

e0303187_2094092.jpg


          このコは本日特別参加の応援団長。名無しのニャーです。

e0303187_20125576.jpg


          午後は窓枠が赤く塗られ、ちょっとかわいくなったガラジです。

e0303187_2015515.jpg


e0303187_20185857.jpg


          朝は曇り空だったけれど、けっこう今日も暑い一日になりました。
          予定どおりにサクサクと作業も進み、
          疲れたけど楽しいガラジの作業日だったな。
          夕暮れ時には、すこし秋の気配の風が。。。

          
[PR]
by yasato8310 | 2013-09-11 20:16 | 日々 | Comments(2)

悩み除去人形


e0303187_17474451.jpg


         日曜日に遠来の友Yちゃんが、バルセロナへ帰る前日のわずかな時間
         訪ねてくれました。
         そのときもらった、いろいろと楽しいお土産の中のひとつに
         この QUITAPESARES が入ってました。
         フェアトレードのお店で買ったの。。。というこの人形は、
         細いきびがらのようなものに糸をぐりぐり巻きつけた3センチほどの
         小さなものです。
         うれしいのは、女の子のほうはカラフルな巻スカート姿で、
         とても簡単な作りなのにグァテマラの民族衣装の雰囲気が
         でていることなんです。
         
         今から20年くらい前になるけど、メキシコからグァテマラを1ヶ月ほど
         かけて長距離バスで旅をしたことがありました。
         どこへいっても女のひとたちは刺し子のように一面刺繍されたウィピルと
         いうブラウスに織りの巻スカート姿で、黒髪を長く三つ編みに
         たらしていました。
         世界中がTシャツにジーンズという画一的な服装になっていく中で、
         グァテマラの女のひとたちの服装は逆に新鮮に見えました。

         寝る前にこの人形に心配事を話して枕の下に置いて眠ると、人形たちが
         眠っている間に心配事を運び去ってくれるそうです。
         汚染水の問題も汚染された土も、政治家たちを当てにするより
         この人形たちに解決してもらいたいなぁ。
         
[PR]
by yasato8310 | 2013-09-10 18:36 | 日々 | Comments(0)

お米の国のうつわ展


e0303187_2059050.jpg

e0303187_2132021.jpg





            もう刈り取りの終わった田んぼもあるけれど、今まわりは
            黄金色の稲穂が重たそうに頭を垂れて、実りの満ち足りた景色が
            広がっています。
            甘くみずみずしい炊きたて新米は、この季節のよろこびですね。

            そんな季節にぴったりなタイトル、『お米の国のうつわ展』に
            参加します。
            『うつわで支援交流展 LOVE BOWL 』の一環です。
            うつわをお買い上げ一点ごとに100円が『公益社団法人
            セーブ.ザ.チルドレン.ジャパン』に寄付されます。
            お近くの方、お出かけくださるとうれしいです。


      お米の国のうつわ展

       横浜高島屋 7階和洋食器売場
         
       2013年9月11日(水)〜24日(火)
       午前10時〜午後8時(最終日は午後5時)
[PR]
by yasato8310 | 2013-09-07 21:33 | 仕事 | Comments(0)

福々しい家

e0303187_15375173.jpg


            いつも通る道すがら気になる家があります。
           もう何年も、増築なのか改築なのか工事をしていて、ちょうど信号待ちを
           しながら見えるところなので目が行ってしまいます。
           りっぱな銅葺きの上に瓦がのせられても、なかなか出来上がる気配は
           見えず、昔ながらの日本家屋は手間がかかるんだなーと思ってました。
           子供のころは大工さんが庭先でのんびり鉋がけをしていて(いやいや、
           汗を流して。。。ですね)、家が出来上がる様子を順を追って見られた
           ものですが、今はあっというまになんとかハウスが建ってしまっています。
           そのテンポからいったら、もうとんでもない時間と手間のかかった家です。
           
           そんなふうにずっと眺めていた家なのに、なぜかフィニッシュを
           目にすることなく、この夏工事は終わっていました。
           そしてなんと!漆喰の壁にはめでたそうな鏝絵までが描かれています。
           うわ〜、残念〜。
           最後に誇らしげに左官屋さんが鏝をふるって絵を描いてるとこを
           見たかった!

           窓の左は、背中におおきな鯛を背負った恵比寿様。
           そして右は打ち出の小槌を前に、俵に座った大黒様です。
           もうひとつ、窓のひさしの上にも鏝絵があるのですが、この角度から
           カメラに入りません。
           この窓から福がぞろぞろ入って来ますように。。。という願いでしょうね。
           でもこんな立派な家が建つんだから、もうすでに福の神いるでしょう〜。

           

           
[PR]
by yasato8310 | 2013-09-04 16:21 | 日々 | Comments(0)

実り

 
           このあたりは温暖な気候の恩恵を受けて、果物の産地です。
           坂を降りきったところにはTさんの柿畑があり、犬の散歩時に
           作業中のTさんとのちょっとしたおしゃべりが日課でしたが、
           去年あたりからケガをしたり体調が悪かったりで顔を会わすことが
           少なくなっていました。
           今年に入ってからはほとんど息子さん夫婦が柿の手入れをしているので、
           あいさつ程度で通り過ぎます。
 
           Tさんはいつもズボンのポケットにアメをしのばせていて、
           カンロ飴とかニッキ飴とか塩飴といったオールドファッションな
           アメ玉を別れぎわに必ず二つくれるんです。
           (犬と私にひとつづつ。。。ということかなぁ)
           ポケットに入ってるので、体温で包み紙のセロファンとアメが
           くっついちゃってて、はがすのが一苦労です。
           ニッコリ笑ったTさんの前歯はズラリと金歯です。
           (Tさん、アメ玉食べ過ぎだよ〜)

           ところが、今朝久しぶりにスーパーカブに乗ってるTさんに
           出逢ったら、ポケットからでてきたのはこれでした。

e0303187_13271643.jpg


           早〜!
           秋の実りの栗でした。
           あれっ、一個何者かにかじられたあとが。。。。
           『コオロギだ』とTさん。
           コオロギがこの堅い皮を?
           『ああ、コオロギが喰うんだ』と、迷いのないTさんの答え。
           ほー、ひとつ勉強になりました。

           
[PR]
by yasato8310 | 2013-09-02 13:34 | 日々 | Comments(0)