<   2013年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

顔コレクション


e0303187_934777.jpg


          そばかす、すり傷だらけのわんぱく坊や。
[PR]
by yasato8310 | 2013-08-30 09:06 | 顔コレクション | Comments(0)

新しく仲間入り


e0303187_1901330.jpg


           水戸の花屋さん『みどりのゆび』は、ちいさいけれどこだわりのお店です。
           久しぶりにのぞいてみると、入荷したばかりのエアープランツが。
           表情にとぼしいエアープランツは、それほど好きな植物じゃ
           ないんだけれど、
           この日の『みどりのゆび』さんの説明を聞いているとなんだか欲しく
           なってきて。。。。
           
           とくにお勧めが、このテクトラム。
           羽毛を身にまとったような銀色に光る姿は、とても素敵です。

e0303187_19141316.jpg

       
           もうひとつのジュニセア、風通しの良いところが好き。。。との
           ことなので、窓辺に吊ってみました。

e0303187_19294655.jpg


           さあて、機嫌良くこの家に住みついてくれるでしょうか?
[PR]
by yasato8310 | 2013-08-26 19:33 | 植物 | Comments(0)

豆の花


e0303187_045862.jpg


           今年はじめて蒔いてみたウリズン(四角豆)の花。
           
           
[PR]
by yasato8310 | 2013-08-25 00:32 | 植物 | Comments(2)

ブルーベリー

e0303187_2032190.jpg


        リビングの前のコナラの木に、最近よくヒヨドリがやってきます。
        それも、コナラの木の下のほうから舞い上がって来て枝に止まるので、
        『あっ!」と思い当たることがありました。
         
        よーく見ると。。。。やっぱり〜。
        口にブルーベリーの実をくわえてます。
        コナラの木の根元に近いとこにブルーベリーが植えてあって、
        今年は実がたくさん生っています。
        それをこれみよがしに、私の見えるとこまで運んで来て食べてるんですよ。
        わざとですよね。
        けっこう鳥類は頭使います。

        うちから坂を降りて行ったFさんち。週末の家です。
        先日、庭のブドウを収穫しながら「ブドウの袋が破られてて、その下に
        皮だけ捨ててあるんだよね。カラスだと思う。』と、Fさん。
        でもカラスだったら皮ごと食べるでしょ?
        『うーん、でも袋はクチバシみたいなのでつついて開けてるみたい
        なんだ。』 とのこと。
        今どきのカラス、皮は食べないんですか?
        それとも平日もこのあたりをウロチョロ散歩してる誰かに(私ですか?)
        ぬれぎぬを着せようとしてる頭の良いカラスなんでしょうか?
           
[PR]
by yasato8310 | 2013-08-21 21:09 | 日々 | Comments(0)

海のふた

e0303187_17321011.jpg


          窯焚きの次の日は、一日窯の熱を冷ます日です。
          窯冷ましの日はなんとなく気分がのんびりです。
          そこでちょっと足を伸ばして、『やっとOPENしました』の案内を
          いただいていたOさんのCAFE、『海のふた』に行ってみました。
          笠間の市街地からはちょっと離れたところで、案内状の地図を見ながらも
          行ったり来たり。。。
          やっとたどり着いた小さな庭は、海から遠いにもかかわらず、 
          波の音が聞こえてきそうなところでした。
         
          『海のふた」って、良い名前をつけたなぁ。。。と案内状の表を見ると、
          夜の海に小舟を浮かべて海の中の三日月を釣るひとの絵が描かれていました。
          このステキな絵は 、WISH 君ポストに入れたOさんの願い事を
          ドン カジョンさんが絵にしてくれたものだそうです。
          このステキな葉書、帰り道に寄った友達のところで『行ってみて!』と
          あげてしまったので残念ながらアップできませんが。
          かわりにOさんがくれたドン カジョンさんの365日の
          BIRTHDAY CARDの写真を。。。

          『海のふた』、長いこと夢をあたためてきたOさんの看板メニューは
          なんと、ずっしりと大盛りなマロンパフェでした。
          しかしなぁ〜、午後は夕方のビールのためにヘビーな甘いものを
          控えたい。
          と、思いつつも何十年かぶりのパフェ、あっという間の完食でした。

    
[PR]
by yasato8310 | 2013-08-19 18:30 | おでかけ | Comments(0)

輝く訪問者


e0303187_17572333.jpg


         ゆうべ、猛暑の中の窯焚きが終わってビールで一息ついていると、
         ブイ〜ンと部屋の中に何かが飛び込んできました。
         なに?なに? なんかキラキラ輝いてる。
         
         どうやら、アカアシオオアオカミキリというお客さんのようでした。
         図鑑によると、夜になるとクヌギの木に集まるそう。
         窯小屋の横にあるクヌギの木は、今日の窯焚きでガマンできない暑さに
         なっていて、家の中に飛び込んできたんでしょうか?
         この暑さの中窯焚きなんて、迷惑な話だったね〜。
         ごめんね、アカアシオオアオカミキリくん。
[PR]
by yasato8310 | 2013-08-17 18:18 | 日々 | Comments(0)

脱皮

e0303187_235974.jpg


             過去の自分を脱ぎ捨てるのは、なかなかむずかしいのに。。。
             ねえ、カマキリくん。
[PR]
by yasato8310 | 2013-08-16 00:06 | 日々 | Comments(0)

窯焚き週間


e0303187_20202718.jpg


         世の中の休日と関係なく暮らしているので、お盆休みという観念も
         あまりなく。。。。素焼きの窯を焚くのにガスを注文しなきゃと
         思い、電話したのがぎりぎりセーフの休み前日。
         そして釉薬原料を買いに行かなきゃ。。。と思ったのは、もう休みに
         入ってから(涙)。
         原料は仕事場のすみずみを探しまわって、なんとか間に合ったものの、
         原料屋さんのお盆休みあけまで待ってたら期日までに窯が焚けなかったよ〜。
         ふ〜〜。ドキドキ。
         
         8月23日からの『はちがつの猫たち』展に参加します。
         今週は釉掛け、本焼きと、続きます。
         なにもこんな暑いときに窯を焚かなくてもと、思うんですがね〜。

            『はちがつの猫たち』展
         
         2013年8月23日(金)〜27日(火)
         9:30〜19:00(最終日16:00まで)

         おぬきなつ(陶)/加藤麻里(陶)/加藤靖子(絵)
         加藤弓(陶)/しがみさこ(陶)/ジョニー(陶 鉄)  
         須永みいしゃ(陶)/長谷川令(布)/半澤淳子(陶)
         COEBI(布)

         大和屋
         〒370-0075 群馬県高崎市筑縄町 66-22
         tel 027-362-5911
         http://www.yamato-ya.jp

e0303187_2111917.jpg

[PR]
by yasato8310 | 2013-08-12 21:12 | 仕事 | Comments(0)

昆虫採集

e0303187_1043247.jpg


          夏の昆虫採集にもえる我が家の老犬。
          
          『老犬だと、あなどってた〜。』と、あわてるカミキリ。

          みんな元気に夏をのりきれー。
[PR]
by yasato8310 | 2013-08-09 10:10 | 日々 | Comments(0)

はじめまして


e0303187_19455268.jpg


          家から30分ほどのところ、最寄り駅の近くを車で走っていたら。。。。
          目の端になんだか見慣れぬ動物が。
          エッ!?
          ラクダ?    まさかね。
          Uターンして小径を入ってみると、このコがいました。
          冬毛が抜けて、ボサボサの毛布みたいですが
          なんだか妙にのんびり感ただよわせています。
          南米ペルーあたりにいる動物のようですが、なぜにこんなところで
          まったり暮らしているんでしょう?
[PR]
by yasato8310 | 2013-08-05 19:56 | 日々 | Comments(0)