<   2013年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ひとの働く場所


e0303187_22304770.jpg


          普段の食材の買い物は生協の宅配を使ってます。それと近所の直売場での
          野菜でまにあっているので、スーパーへはたまにしか行きません。
          そのたまにのスーパーへ今日行ったら、レジの様子がヘン。
          夏休み中の中学生男子が3人頭を寄せ合って画面のようなものを
          のぞきこんでたり、お札を差し込んでる女のひとがいたり。。。
          ン〜。。。と思いのぞいてみると、セルフでレジ清算をする機械が
          導入されてたのでした。
          お店のひとがレジを打つカウンターはふたつだけになっていました。
          
          たまたまセルフの方が早く空いたので、セルフで清算してお金を払って
          出て来たけれど、もちろん会話は一言もなし。
          心がこもってないにしろ、『いらっしゃいませー』『ありがとうございました
          ー』っていう言葉がないのは淋しい。
          個人商店からスーパーに変わった頃、買い物に会話がなくなったと言われた
          けれど、こうしてセルフ清算になってみると今まではまだ人間の声がしていた
          んだーと、あらためて思う。
          なくしてみてはじめて知るレジのひとの声のありがたさ?
          
          気がつけば、ガソリンスタンドも図書館もみんなセルフになっているー。
          人間の声もだんだん退化しちゃうんでしょうか?
          それより、いままで働いていたひとたちはどこへ行っちゃうんでしょうか?
          ひとの働く場所はどんどん無くなっちゃうんでしょうか?
          わたしたちのように手でモノを作る仕事の意味をハタと考えてしまう
          スーパーの帰り道でした。
[PR]
by yasato8310 | 2013-07-31 23:06 | 日々 | Comments(0)

あべぐるぐる堂のあみぐるみ


e0303187_1627345.jpg


           窓辺に吊ったヒトデのあみぐるみ。
           急に白い砂浜の夏気分になったよ。


           あべぐるぐる堂さんの展示、明日の日曜まで『ギャラリーしえる』にて。
[PR]
by yasato8310 | 2013-07-27 16:43 | 日々 | Comments(0)

熊田千佳慕の世界

e0303187_22202435.jpg


          今日は、楽しみにしていた『熊田千佳慕展』に行って来ました。
          日本のプチファーブルと呼ばれた千佳慕さんの絵は、地面に這いつくばって
          描いた、虫たちの視線からの世界です。
          
          たぐいまれな観察と愛情で昆虫たちを文章にしたファーブルを
          こよなく敬愛し、その世界を優しいまなざしで絵に写しとっています。
          
          動物の糞に集まるセンチコガネにも、『人間はぼくらをバカにするけれど、
          神様はぼくらに自然界の掃除をする役目を与えた。                                   ぼくらはぼくらのために生きている。ぼくらはしあわせ。』と、
          虫の側からの気持ちを千佳慕さんは語らせています。

          田舎暮らしをしてると、そうそう優しい目でばかり虫たちに接していられない
          けれど、この夏はひとつ昆虫図鑑でもひっぱりだしてみましょうかね〜。
          
          
[PR]
by yasato8310 | 2013-07-26 23:16 | おでかけ | Comments(0)

益子の祭り

        
         日曜の選挙、自民の圧勝でしたね。
         これで大手を振って原発再稼働へまっしぐらでしょうか。
         震災後に誰もが、『今、自分にできることは何だろう?』と
         考えたはずなのになー。
         選挙の結果を見ると複雑な気持ちです。

e0303187_23425331.jpg


         さて。。。
         今日から益子町の祇園祭が始まりました。
         初日の夜は手筒花火です。
         天神太鼓の疾走するような演奏に始まり、五人衆の横笛と太鼓の演奏、
         そして両手で花火の筒をかかえて打ち上げる手筒花火。
         生温い夏の夜に喝を入れるようなかっこよさでした。
         あ〜、夏祭りいいなー。

         
[PR]
by yasato8310 | 2013-07-24 00:11 | おでかけ | Comments(0)

LOVE BOWL 2013 最終日

  
      笠間工芸の丘での LOVE BOWL 2013 『カレーのうつわ展』が
      終了しました。
      ご来場くださった皆様、ありがとうございました。
           
      このあと横浜高島屋(9月11日〜24日)、
      名古屋高島屋(10月2日〜16日)へと LOVE BOWL展は続きます。

      ここ数日、高原の夏のようなさわやかな日々ですね。
           
e0303187_21202072.jpg
e0303187_21202576.jpg


      今日の夕方会場のかたづけをしていると、夕立の後でもないのに
      大きな虹がガラス越しに見えて、みんなしばし手を止めて見とれて
      しまいました。
      あいにく虹は撮り損ねたけれど、夕暮れ空の雲もステキでした。
[PR]
by yasato8310 | 2013-07-21 21:31 | 仕事 | Comments(0)

樹の下時間

    
        午前中、気功のクラスに出かける。
        が。。。。。。
        ふだん月曜がお休みの運動公園のゲートが、連休振り替えで
        今日が休みらしく
        閉まっている〜。
        いつもは運動公園内の建物の中でやるんだけれど、今日は急遽グランド上の
        草地でやろうということに決定。           
        草の上はちょっとチクチクするけど、頭上には桜やプラタナスの大きな
        枝が太陽の光をさえぎってくれて風も心地よい。
        地面や樹々から直接『気』ももらえそうで、外での気功は大正解。
           
      
e0303187_1793469.jpg


        ところが 突然、足の裏からドドドド。。。。と地震。
        そしたら、それまで草むらからジッと私たちの様子を伺っていたらしい
        キジが地震にびっくりして『ギェッ!ギェッ!ギェ〜ッ!』と
        騒ぎ出した。
        キジも鳴かずば撃たれまい、ということばがあるけれど、
        やっぱり隠れるのはうまいけど つい大騒ぎしちゃう性格なんだね。



    
           
[PR]
by yasato8310 | 2013-07-16 17:28 | 日々 | Comments(0)

猛暑ドライブ


          さいたまの『温々』に納品をかねて、近くの 『不思議舍』さんの夏の企画展に
          行って来ました。
          まずは不思議舍さん。。。。
          住宅地の中にあるのに、ちいさな庭を抜けてドアを開けると森の中の
          小屋に招き入れられたような感じになります。   

e0303187_2363562.jpg

e0303187_2392340.jpg


e0303187_23105176.jpg


          長い長いおつきあいになるので、ソファーで冷たいお茶を飲んでると
          ついついともだちの家みたいにくつろいじゃいます。
          きょうソファーで隣に座っていたお客さんは、お父さんの代から
          会社をやっているスパイスやさんだとのこと。
          話を聞きながら、ついかってにインド人やモロッコ人の顔の    
          お父さんを想像する私。

          猛烈な暑さの中、温々へ。
          カウンターで思わずノンアルコールビール!を注文。(車だからね)
          あ〜、でも違ったなぁ。これやっぱりビールのかわりにならないー。

          ギャラリーでは小笠原で作陶している森下彰太さんの作品が展示中。
          島の赤土や、島で伐採された木の灰釉を使っての作品など、生活と
          密着したたしかさを感じました。

          猛暑ドライブ最終章は、ものすごい夕立とかみなり。
          おまけの虹。



          


             
[PR]
by yasato8310 | 2013-07-11 00:15 | 日々 | Comments(0)

LOVE BOWL 2013

              LOVE BOWL 2013 が今日から笠間工芸の丘で始まりました。
             今年のテーマは『カレーのうつわ』。
             益子、笠間のやきものやさんが参加して、セーブ ザ チルドレンに 
             支援する取り組みです。
             
             うつわをお買い上げ一点ごとに、100円が「公益法人セーブ ザ
             チルドレン』
に寄付されます。
                 
          LOVE BOWL 2013 カレーのうつわ展 

              7月9日(火)〜21日(日)
              笠間工芸の丘 クラフトギャラリーにて

e0303187_19111053.jpg


              うちのお昼ご飯も、ズッキーニとナスの元気な夏カレーに
              しました! 
[PR]
by yasato8310 | 2013-07-09 19:23 | 仕事 | Comments(0)

梨木香歩の本

e0303187_21515727.jpg

               ただいま読書中。
[PR]
by yasato8310 | 2013-07-08 21:54 | | Comments(0)

松下祐子さんのガラス

e0303187_17162315.jpg


          水戸のモカハウスに納品をかねて、松下祐子さんのガラス展を
          見に行って来ました。
          ずいぶん前にモカハウスで松下さんの作品ファイルを見せてもらったときに
          かわいいなぁと思ったのが。。。このハンコ。      

          この人形たちの顔がスタンプになっていたり、自分の名前を彫ってもらえる
          タイプもありました。

          色使いのポップさや、かたちの軽快さはガラスならでは。
          やきものとは違ったおもしろさですねー。
 
          白い壁に映るシルエットもステキです。


e0303187_17343992.jpg

e0303187_1736926.jpg

e0303187_17364531.jpg

e0303187_17393633.jpg


          松下さんのガラス展、7日まで開催されています。
          ちなみに、我が家にやってきたのはお団子ヘアの女の子のハンコです。
[PR]
by yasato8310 | 2013-07-05 17:46 | おでかけ | Comments(0)