<   2013年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ネムの花

e0303187_21505655.jpg


           どこからともなく甘い香りが。。。。。
           見上げるとネムの花。
           この花が咲くといつも、南の島のゆったりした時間の中に
           夢見ごこちで暮らしてる気分になります。
           たくさんのアゲハがうっとりと花のまわりで舞っています。
           蝶にとっても楽園気分なんですね〜。

e0303187_2211375.jpg
e0303187_222750.jpg
      葉っぱのシルエットも
      とてもきれいなデザインです。
      そのままファブリックプリントに
      使えそうですねー。


          
[PR]
by yasato8310 | 2013-06-30 22:05 | 植物 | Comments(0)

新ショウガ

e0303187_1136363.jpg


           昨夜から本焼きの窯を焚いています。
           窯焚き中は、何かに夢中になると温度を上げるのを忘れたり、逆に
           上げすぎてるのを忘れてたりするので、仕事場の掃除をしたり普段は
           なかなかできない昼間っからの読書なんかして過ごします。

           今日は2〜3日前に買っておいた新ショウガの甘酢漬けを作りました。
           この時期のみずみずしくて大きなショウガが出回りはじめると、     
           手を出さずにいられないです。
           
           薄切りにしたショウガに、まだ熱い甘酢をかけるとできあがり。
           ほんのり桜色がきれいです。
           ビンにはやっぱり、カトウユミさんとオガサワラマサコさん
           カレンダー切り抜きラベル。
e0303187_12115112.jpg


           ちらし寿司や冷や奴、丼もののときなどの強い身方です。
           こうしてちまちまと保存食をつくるのが好きなんですが、時々冷蔵庫の
           奥やビンの中でフェルトのようなカビに覆われて元の姿が
           おもいだせなくなってることあります。
           木のウロや巣穴に木の実を貯蔵したのを忘れて、
           芽が出ちゃったりしたのを見て、やっぱりリスやネズミも
          『あちゃ〜』と思うんでしょうか。
[PR]
by yasato8310 | 2013-06-29 12:13 | 日々 | Comments(0)

快適指数100%

e0303187_20333957.jpg


             気持ちの良い一日でしたねー。
             こころが洗われるような青空に涼やかな風が吹き渡り、
             家にいるのがもったいない。。。。いやいや、外出するのがもったいない
             気持ちよさです。
             でも〜、きょうは仕事場にカンズメ状態。

e0303187_20495512.jpg

e0303187_20511016.jpg

             仕事場の窓からは、こんな青空が見えるのに〜。
             でも。。。。
             明日の夕方から窯を焚く予定なので、昨日 今日 明日と
             みっちり釉薬掛けです。
e0303187_2111941.jpg

e0303187_2123469.jpg

             ほんのすこしの気晴らしに、庭でソラマメの収穫を。
e0303187_216576.jpg

[PR]
by yasato8310 | 2013-06-27 21:10 | 仕事 | Comments(0)

雨上がりの訪問者

e0303187_18201910.jpg


              今年もまた登場です。
              夏になると大型昆虫が飛び込んでくる我が家。
              小学男子なら喜びそうなカブトムシやカミキリムシが
              大騒ぎしながら部屋の中を飛び回ります。
              カブトムシは重低音な羽音でうるさい。
              ゴマダラカミキリはダンディーなんだけど、ギィギィと
              鳴く声が見た目に似合わず下品。
              しばらくはガマンするけれど、つかまえてはデッキから     
              遠くへ放り投げる。
              しばらくするとまたにぎやかに飛んでくる。
              放り投げる。     
              と、夏の間中このゲームが続きます。
              
              今日のコは部屋の中じゃなく、夕方 窯小屋の前で
              出逢いました。
              おや? 斑点が黄色のオシャレさんですね。
[PR]
by yasato8310 | 2013-06-24 18:50 | 日々 | Comments(0)

雨の日アーティスト

e0303187_2284560.jpg

e0303187_2293318.jpg

e0303187_2211237.jpg


             アーティストさんたち、庭中にインスタレーションを
             くりひろげておりました。
[PR]
by yasato8310 | 2013-06-20 22:15 | 日々 | Comments(0)

梅雨空の下


e0303187_15323272.jpg


            刈り取りを待つ麦畑。

e0303187_15335881.jpg


            隣り合って。。。。

e0303187_15365643.jpg


            すくすく育つ稲の田んぼ。

            山の我が家から道を下って行くと、これらの風景が
            パッチワークのように梅雨空の下に広がっている。
[PR]
by yasato8310 | 2013-06-19 15:42 | 日々 | Comments(0)

ひとりのちから


e0303187_19542034.jpg


          土曜日に、ジャーナリストの伊藤千尋さんの講演会を
         聞きました。
         福島のこどもたちのことから世界各国での自然エネルギーの
         取り組みのこと、20数カ所の領土問題を話し合いで解決してきた
         中国とロシアのことなど多岐な話題でした。
         そのなかでも心に残ったのは、自然エネルギーの町を実現させた
         高知のちいさな町、公害の代名詞のようだった町に美しい海を
         取り戻した水俣、こどもたちの安全のために原発から風船を飛ばして
         データー集めをして反対運動を繰り広げた岐阜県の母親たち、
         9.11直後のアメリカで『大統領のみの権限で戦争を開始できる』という
         法案を上下院議員の中ただ一人反対して阻止した黒人の女性議員、
         みんなたったひとりの人間から始められた行動だったこと。
         そして、『世界はひとりの人間からしか変えられませんよ』という
         伊藤千尋さんの最後の言葉でした。

         
[PR]
by yasato8310 | 2013-06-16 21:01 | おでかけ | Comments(0)

誕生!

        
e0303187_13305978.jpg


        メダカの赤ちゃん、誕生しました!!!
        ほとんど瞬間移動という速さでヒュンヒュン泳いでます。
        ほとんど目玉と尻尾だけの姿なのにこの速さ、すごいです。
           
[PR]
by yasato8310 | 2013-06-13 13:45 | 日々 | Comments(0)

きままなガチョウ


e0303187_2324250.jpg


          車で近所の『太郎兵衛果樹園』の前を通りかかると、 
          いつもならブドウのビニールハウスの中でミミズをほじったり
          ウンチをしてブドウのお世話をしたりしてるガチョウが
          道路を歩いてます。
          かなり大柄なので、存在感あります。
          なんだか目的ありげに歩いて行きます。
          どこへ行くんでしょう?
          
e0303187_23352547.jpg


e0303187_2336579.jpg


          スタパタ スタパタ。。。。。。

          道路にはウンチがいっぱい。
          大柄だからウンチも大きい。
          量もすごい。
          ガアちゃん、ハウスにもどって、ブドウのお世話しようねぇ。
[PR]
by yasato8310 | 2013-06-10 23:43 | 日々 | Comments(4)

本性見たり!

e0303187_20472650.jpg

                    おおー、やっぱりオオカミだったのねー!
[PR]
by yasato8310 | 2013-06-08 20:56 | 日々 | Comments(1)