<   2013年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

益子陶器市4日目

e0303187_1915427.jpg


         雨の予報が出ていた今日。
         朝すこしパラパラしただけで、降らずにすんだ一日でした。
         曇り空のもと、平日なのでお客さんものんびり。
         売り手ものんびり。
         
         かまぐれの丘には、おいしいジェラート屋さんのテスタベルデが
         出ていて大人気なのだけれど、そこの冴理さん。。。実は
         本職はJAZZシンガーで、一日に何度かミニライブをやってくれるんです。
         なんとぜいたくなー!
         やきもの売りながら生JAZZ聴ける毎日。
         益子のブルースバンド『鳴神』の池上クンも時々セッション。
         今日の夕方は、かまぐれ女子数名、踊ってました〜。
         
         
e0303187_19465410.jpg

[PR]
by yasato8310 | 2013-04-30 19:57 | 仕事 | Comments(0)

益子陶器市はじまりました



       設営の日夕方のザンザン雨はウソのように、陶器市初日2日目と
       気持ちよい青空が広がりました。
       今年は10日間と長丁場ですけど、晴れでスタートするのは
       やっぱりうれしいもの。
       
       長いこと春は笠間の陶炎祭に出ていたのですが、今回益子のほうに
       出店することになり、連絡できずにお会いできないお客様、ほんとうにごめんなさい。
       できれば益子へも足を伸ばしていただけるとうれしいです。

     
e0303187_23393679.jpg

e0303187_23402653.jpg


       
[PR]
by yasato8310 | 2013-04-28 23:42 | 仕事 | Comments(0)

四月の庭


e0303187_20384498.jpg


       今年もかわいいタンポポが咲いた。
      2、3年前に水戸の寄せ植え名人の H さんから『ヤクシマタンポポよ』と
      株を分けてもらったもの。
      可憐な黄色い花の中をのぞくと、雄しべがクルンクルンとダリの髭みたいに
      カールしてるのがなんとなく几帳面でおかしい。
      葉っぱは、緑と紫のだんだら模様。

e0303187_2056080.jpg


       綿毛が飛んで、あっというまに増えるかと思ったけど 
      二株に増えただけ。
      あんがい謙虚な性格なんでしょうか?
      
      
      
[PR]
by yasato8310 | 2013-04-23 21:09 | 植物 | Comments(0)

陶器市前



      冷たい雨降り。
      本日は釉薬掛け。


e0303187_22123941.jpg


e0303187_22141673.jpg


e0303187_22175922.jpg

[PR]
by yasato8310 | 2013-04-21 22:18 | 仕事 | Comments(0)

牧野富太郎の切手

e0303187_21414446.jpg


       手紙を書くのは結構好きなほうです。
       手紙をもらうのはもっと好きです。
       手づくりの封筒だったりするのは、もっともっと好きです。
       そして美しい切手が貼られてるのは、もっともっともっと好きです。
       
       先日届いた郵便物には、この切手が貼られてました。
       牧野富太郎生誕150年の記念切手でした。
       
       3〜4センチの小さな紙片に込められた美しい世界は
       送る人も受け取る人も、つかの間しあわせにしてくれますね。
       
       でもこの切手、残念なことに無粋な消印がバーンと押されて
       いました。
       消印を押す人の性格も様々なようで、きれいな記念切手の図柄を
       そこなわないように隅っこをかするように押してあったりすると
       うれしくなっちゃいます。
       
[PR]
by yasato8310 | 2013-04-17 22:22 | 日々 | Comments(2)

山笑う


       昨日、あまりの気持ちよい陽気にさそわれて、
       ちょっと近くの山道をドライブ。
       途中車を停めて愛犬とブラブラ歩くと、まだなごりの山桜が
       けっこう咲いていて、風もないのに静かに次から次へと
       光の中、花びらが舞っていました。

e0303187_18394296.jpg


       そして桜の他にもいろんな花が。

e0303187_184453.jpg


e0303187_18454887.jpg


e0303187_18471345.jpg


e0303187_18482886.jpg


       花に負けじと、こんなアフリカンアートみたいな木も。


e0303187_19133272.jpg


       
       山笑う季節。山に分け入ってみれば、いろんな植物たちが
       実に楽しそうに笑いあっているのでした。
e0303187_1858037.jpg


       おや、ふもとにも笑っているコがいますね。
e0303187_19165259.jpg






       
[PR]
by yasato8310 | 2013-04-16 19:02 | 日々 | Comments(4)

益子陶器市


e0303187_1716465.jpg


       やっと春がやってきたと思ったら、もうすぐそこにゴールデンウィークの
       足音が。。。。
       今年は益子の陶器市に出店します。
       城内坂のはにわやさん横の坂を登ったところ、かまぐれの丘のブース。
       30軒くらいの作家がテントを出していて、のんびり見て回るのに
       いいエリアです。
       
       今年は笠間と益子を結ぶバスも運行されるそうで、
       両方見たいお客さんにはいいですよね。
       会期は4月27日(土)から5月6日(振替休日)までの
       10日間です。
       遠方の方もお近くの方も、ぜひお出かけ下さいね。
       お待ちしてまーす。

       益子陶器市『かまぐれの丘』
[PR]
by yasato8310 | 2013-04-12 17:45 | 仕事 | Comments(0)

顔コレクション



       ちょっと、おちょぼ口。


e0303187_2036465.jpg

[PR]
by yasato8310 | 2013-04-11 20:41 | 顔コレクション | Comments(0)

スダジイの大樹

e0303187_16233119.jpg


       ただただ圧倒されるスダジイの大樹。
       以前はこの樹のわきに分校があったそうだから
       昼休みには子供たちが、この大岩のような樹に
       登りついて枝に腰掛けて笑ったりしていたのかもしれない。
       
e0303187_1632572.jpg


        新入生の子も卒業してゆく子も、しかられて泣いてる子も、
       忘れ物した子もケンカした子も。。。。
       みんながこの樹を見上げて、スダジイは黙って見守って、
       時は流れていたんだろうねー。
     
[PR]
by yasato8310 | 2013-04-08 17:04 | 植物 | Comments(0)

ルビジノ



      カフェ ルビジノにくつろぐノラ猫

e0303187_20224591.jpg

e0303187_20243221.jpg

[PR]
by yasato8310 | 2013-04-07 20:25 | おでかけ | Comments(2)