カテゴリ:日々( 262 )

踊る光

e0303187_20181931.jpg


             ストーブの上に加湿器がわりに置いてる寸胴鍋の水に、
             ガラス戸越しの陽が反射して壁にキラキラと踊る。
             なんだか宇宙の図鑑なんかに載っていそうな(星雲
             とか?)楕円の流紋。
             キラキラゆらゆらの踊る光を眺めていると、
             催眠術にかかっちゃいそうだ。
e0303187_20140326.jpg




[PR]
by yasato8310 | 2017-03-10 20:33 | 日々 | Comments(0)

白い朝

e0303187_08473019.jpg


              昨夜降った雨が、寝る前にはもうバリバリと
              凍っていた。
              冷え込んでいた今朝散歩に出ると、霜で真っ白な
              世界が目に入った。
              家の屋根も畑もガードレールも、キラキラ朝日に
              輝く。
              そんな真冬みたいな風景が戻ってきても、
              「冬将軍よ、もう君の季節はおわりだよ!」と強く
              思うのは、高い梢の上から今年初めての
              「ホ〜 ホケキョ♪」が聞こえてきたからだ。

e0303187_08490385.jpg


              
[PR]
by yasato8310 | 2017-03-08 09:03 | 日々 | Comments(0)

あっちでもこっちでも

e0303187_23030046.jpg


             おとといの夜から昨日にかけて窯焚き。
             その間、掃除をしていたらゴロリと壷作り名人(泥蜂)
             の巣が隅っこから転げ出てきた。
             あ〜。まったくもう。。。と外に捨てるのもめんどうで
             薪ストーブの中にほうり込んでしまった。
             で、それっきり忘れてストーブを焚いていたら、
             薪でつぶれることもなくきれいなレンガ色に
             焼き上がった壷が灰をかぶってでてきたー。
             こんなに赤く焼けてるんだから、けっこう鉄分の多い
             土だね。
             泥蜂のやつめ、仕事場の粘土盗んでいないだろうね?
             窯小屋でも家のストーブの中でも窯焚きの昨日でした。

[PR]
by yasato8310 | 2017-03-05 23:21 | 日々 | Comments(2)

e0303187_20513681.jpg


              上の空き地で拾った鳥の巣。
              春一番か春二番の大風のときに落っこちたのかな?
              枯れ草と篠竹の葉っぱという材料は、この空き地に
              ある植物と同じなので、立ち止まった足元に落ちて
              いなければ気がつかなかったかも。
              たぶん去年作られた巣だと思うけど、雨風に
              さらされてまだちゃんと形を保っているってすごいね。
              草と葉っぱとくちばしだけで作っているのに。
              小鳥の一生懸命さが伝わってくる小さな巣。
[PR]
by yasato8310 | 2017-03-02 21:06 | 日々 | Comments(0)

しょんぼりな日々

e0303187_22253607.jpg


              遠来の友Sちゃんが滞在中、ハルは熱烈歓迎。
              いつもより長い散歩をしてもらい、散歩から帰ったら
              ご飯をもらい、朝は二階からSちゃんが降りて来るのを
              階段の一段目に手をかけて待ちこがれ、しまいには
              階段の昇り方を手取り足取りSちゃんに教えてもらい、              (残念ながら習得できず。)楽しい日々はずっと
              続くと思っていたのに。。。。  
              Sちゃんは「またね、ハルちゃん。」と言って
              電車に乗ってしまった。
              「あ〜あ、つまんない。Sちゃ〜ん。」と、
              しょんぼりなハル。
[PR]
by yasato8310 | 2017-02-27 22:38 | 日々 | Comments(0)

雪の日のお茶

e0303187_17244369.jpg


               カーテンを開けると、雪の朝だった。
               今朝は日本茶にしてみようかな。
               
e0303187_17255932.jpg


               時間が止まったような景色を眺めながら
               ゆっくりとお茶で身体をあたためる。

e0303187_17274254.jpg


[PR]
by yasato8310 | 2017-02-09 17:38 | 日々 | Comments(0)

朝の飲み物

e0303187_19213977.jpg


                 朝ご飯のあと、いつもはコーヒーなんだけど、
                 今朝は光がやわらかかったので抹茶の気分。
                 成井恒男さん(つうやん)の茶碗に
                 お茶の緑がきれい。
[PR]
by yasato8310 | 2017-02-08 19:26 | 日々 | Comments(0)

立春影絵劇場

e0303187_11164316.jpg


                紅い梅も、白い梅も
                ぱ〜っと咲いてる道を通ると
                あはは、あはは♪と心が笑う。

                いつもの玄関ドアの影が
                やさしく横に広がってきた。
[PR]
by yasato8310 | 2017-02-04 11:22 | 日々 | Comments(0)

働き者バイク

e0303187_13035916.jpg


              切手を買いに郵便局に行ったら、
              カウンターに郵便バイクのイラストのチラシが
              置いてあるのが目に入った。
              愛すべき赤い郵便バイク、HONDA MD90 が
              日本全国 を走り続けて45周年なのだそう。
              それで、これを記念して切手シート(倒し込みながら
              コーナリングして走り去る後ろ姿のカブも!)が、
              なんとミニチュアモデル付きで販売されるとのこと。
              おー、かわいい♪
              
              しかし、お値段7600円。
              切手シートは52円切手なので520円。
              消費税、送料を差し引いても、76,0mm×46,5mm
              のミニチュアモデルとしては高くない?
              520円の本体についてくるミニチュアモデル
              としても、なんだか主人と家来の位置関係が
              反対なような。。。
              その場でじーっとチラシに見入る私に、局員さん
              は満面の笑顔でカウンター越しに身を乗り出して
              くる。
              やっぱり郵便局の人だもの、郵便バイク好きなんだ
              ろうねー。
              「切手シートだけ別売りはないんですか?」と
              ためしに聞いてみたけど、あいかわらずの笑顔で
              「残念ながらそれは無いんですよー。」とのこと。
              そうかー、切手シートだけなら即買いなのになぁ。
               
              その昔、バイク仲間と3人で、一升瓶一本で
              譲ってもらったスーパーカブをMVアグスタの
              赤いカラーに塗って筑波サーキットで行われた
              「カブ3時間耐久レース」にエントリーしたこと
              があったっけ。
              第一走者がこけて鎖骨(右骨だったかな?笑)を
              を折ってTHE END になったけど。
              あのときの ル カブ号もそのあとどうなっちゃた
              んだっけ?

              郵便バイクといえば、ピレネー山脈のふもとの
              スペインの小さな村で走ってた郵便バイクは
              スペイン製トライアルバイクの青いブルタコだった。
              スタンディングで走り去って行った郵便屋さん、
              かっこよかったなー。
              


 
[PR]
by yasato8310 | 2017-01-31 14:06 | 日々 | Comments(8)

三者にらみ合い

                夕方、散歩の帰り道。
                去年から草も刈らずぼうぼうになっている、近く
                の畑のわきを通りかかったら。。。。
                なにか茶色い動物が立ち上がった。
                ひえっ!ウリ坊か?!と、立ち止まったら
                相手も立ち上がったままこちらをジッと
                見つめてる。
                なんだぁ、タヌキか。
                逃げ出すかと思ったら、立ち上がった姿のまま
                動かない。
                なので、私とハルもジッと見つめたまま動か
                ない。
                三者にらみ合いが続く。
                ジーーーーー。
                まぁ、タヌキほど暇ではなかったので、
                こちらが先に動いたら、あっという間に
                身をひるがえして薮のなかに消えた。
                なんだ、あんがい素早いじゃん。
                通りすがりにタヌキのいたとこを眺めたら、
                枯れ草がクッションのように丸めてあった。
                昼寝してたのかー。

[PR]
by yasato8310 | 2017-01-18 20:33 | 日々 | Comments(0)