カテゴリ:日々( 254 )

分け前

e0303187_21352156.jpg


               今年のビワは、いっぱい生っているし大きいし。。。と
               色づくのを楽しみにしていた。
               仕事場の窓からビワの木が見えるので、葉陰にチラチラと
               オレンジ色が見え始めてきたある日、見に行ってみると
               あれっ? なんだか数が少ない。
               へんだなー。 鳥に食べられたのかなー?
               まだ早そうだけど、鳥に食べられちゃう前に収穫しちゃおうと
               4個をもぎ取る。
               今日また見にいくと、あ〜〜〜。
               まだもうちょっとだな、と思ってたヤツがみんな無くなってる。
               足元を見ると、種が落ちてる。
               む? これ、鳥の仕業じゃないかも。
               鳥なら、実は枝に付いたままつつくはず。
               でもこれ、柄の根元からもがれているぞ。
               ハクビシン?
               あー、もう。 あんなにあったのに、全部食べちゃったのかよ〜。
               今年私がもらった分け前は、たったの4個?
               分け前って。。。これ、私が植えたビワなのにぃ。
[PR]
by yasato8310 | 2017-06-09 22:02 | 日々 | Comments(2)

緑の影絵劇場

e0303187_10152987.jpg


e0303187_10192765.jpg


                 樹々の葉っぱを通して、光は丸く地面に落ちる。
                 ひんやりとした風が吹き抜けていく、山道の朝散歩。

e0303187_10172180.jpg


                 
[PR]
by yasato8310 | 2017-06-04 10:25 | 日々 | Comments(0)

水が湧き出る森

e0303187_22380140.jpg


                こんこんと水の湧き出るところ。

e0303187_22401488.jpg


                包み込む森。

e0303187_22343146.jpg


                

                
[PR]
by yasato8310 | 2017-05-31 22:57 | 日々 | Comments(5)

電車の中のこと

               昨日、東京へ行った時のこと。
               たまに行く都会でうんざりするのは、親しくもない他人とすごく至近距離に
               いることだなぁ。
               電車のホームからエスカレーターに乗る時なんか、「うわっ、近すぎっ!」と
               思っちゃうんだけど、都会生活社はこんなことあたりまえで「なに言ってる
               の?」と一喝されそう。
               そんなこと思いながら電車の座席で、やはり隣の人との距離の近さを
               感じていましたら。。。。
               突然隣の若い男の子が立ち上がって、前に立っているお葬式帰りらしい女性に
               「どうぞ。」と席を譲った。
               女性は「あ、いいんですか?」と、お花とふたつのバックを抱えて座席に
               腰掛けた。
               そして、花束を手提げの中に入れたり、もう一つのバックの中をガサガサ
               手でさぐったりと落ち着かない。
               と思ったら、バックから取り出したものを席を譲ってくれた男の子に
               差し出した。
               「どうぞ。」と差し出したものは、セロファン袋に入ったお菓子。
               男の子は「あ、いいです。」と断るも、女性は「山形のお菓子なの。どうぞ。」
               と、男の子の手に袋を握らせる。
               男の子、「あ、どーも。」と、握らされた手のかたちのまま袋を持っている。
               電車の中で菓子袋を手に持っている図って、あんまりないものだなぁ。
               たいてい手に持っているものはスマホかバックだ。
               しばらくその子は聴こうとしていたイヤフォンを片手に持ったまま、
               もう片手には菓子のセロファン袋を持ったまま電車に乗っていたが、
               降りる駅に着いたのだろう。
               「どうも。失礼します。」と、女性に軽く頭を下げて降りていった。
               都会の電車の人との近さ故、一部始終を見ていたわけだが、
               この二人のやりとりがとても微笑ましく、いいなあ。。。と
               ついニコニコしてしまった。
               

[PR]
by yasato8310 | 2017-05-23 21:46 | 日々 | Comments(6)

ポルトガルの陶人形

e0303187_13433622.jpg


              Sさんがこの春にオープンした、陶器のオブジェとポルトガルの陶人形の
              ウェブショップ「オラリア」で、この「馬のギター弾き」をみつけた。
              人生は楽しいことも、時にはつらいこともあるけれど、こうして
              ギターを弾いて唄っていればすべては夢のなか。。。
              そんなふうなことを隣に座ってるNちゃんの羊人形に静かに唄いかけている。
              「なるほどね」と、くわえタバコののんきな顔でうなずいているのは、オラリアが
              おまけに付けてくれたデーモンの陶製指ぬき。

e0303187_13460886.jpg


e0303187_13444548.jpg


              陶器のオブジェとポルトガルの陶人形の店オラリア
              http://olaria.shop-pro.jp/?pid=111379870
[PR]
by yasato8310 | 2017-05-18 14:48 | 日々 | Comments(4)

霧雨の魔法

e0303187_10354811.jpg


                雨にぬれたクモの巣はとくべつな美しさ。
                普段もそこにあるんだろうけど、霧雨の朝、
                魔法がかけられたように草むらに白くちいさなテントが輝く。

e0303187_10370964.jpg


                こんなふうにベールのようなクモの巣、どうやって
                編んでゆくのだろう?

e0303187_10384613.jpg

[PR]
by yasato8310 | 2017-05-15 10:48 | 日々 | Comments(0)

雨の日の葉書

e0303187_19212336.jpg


               今日は一日雨降り。
               ポストの中にドン カジョンさんの絵葉書を発見。
               もう半年くらいも前になるだろうか。。。。?
               笠間のCAFE「海のふた」に行ったとき、ドン カジョンさんの
               wish くんポストがあったので、そのポストに葉書を入れておいたのだ。
               このポストに願い事を書いた葉書を入れると、ドン カジョンさんが
               その葉書に願い事を絵にして送り返してくれるというwish くんポスト。
               2、3ヶ月は「まだ届かないなぁ」と待ちわびていたけれど、
               半年もたった最近はすっかりそのことを忘れていた。
               葉書の表面には、私の字で「ブブにいつかまた会えるね」と書いてあった。
               そして届いたドン カジョンさんの絵には、月になったブブの前にご飯を置いて
               『待て」をさせている私の姿が描かれていた。
               左下のすみに、小さく「待て」と書き込み。
               ジーーーーーーーーーン。
               ああ、いつか月になったブブと空で会える日がきっと来るなぁ。
[PR]
by yasato8310 | 2017-05-13 19:53 | 日々 | Comments(2)

ダブルウエディング

e0303187_20080752.jpg

e0303187_20093791.jpg

e0303187_20110678.jpg


               5月5日は夕方から、かまぐれミーテイングがありますよ。。。と
               お知らせが回っていて、それと同時に「サプライズ」とか「さぷらいず」とかの
               ささやきが聞こえていた。
               そして5日の5時過ぎ。
               お客さんもまばらになった第3会場で、突然のかまぐれウエディングが
               始まったー。しかも2組。
               びっくりする2組を、かまぐれメンバーと通りすがりのお客さんも
               足を止めてお祝い。
               花びらのシャワーが舞い、その場にいたみんなが笑顔でしあわせを感じた
               かまぐれの夕暮れ時でした。
               
[PR]
by yasato8310 | 2017-05-06 20:35 | 日々 | Comments(4)

益子の自然

              去年の秋の陶器市の期間中のこと、不思議な動物や植物の絵を描くY子ちゃんから
              アサギマダラの幼虫の話を聞いた。
              益子の山の中で、春の陶器市のころにアサギマダラの幼虫が見られるというのだ。
              やきものやさんのWさんが長年、益子の自然観察をされていて、この時期には
              アサギマダラの幼虫が食べるキジョランの生えているあたりを歩き、幼虫を発見
              すると「今日、行くよ。」と突然連絡が入るのだそうだ。
              「私も行きたい。ぜひ春に声をかけて!」とY子ちゃんに頼んでおいたのだ。
              
              そして、今日突然の伝令が飛んだ。
              「今日、夕方5時半集合。行ける?」
              というわけで、急な伝令にバタバタと集まったのが7人。
              山の駐車場でWさんと落ち合い、すたすたと足早に山に入って行くWさんの
              後をみんなはひたすら追う。
              はるか下に沢の音が聞こえるキツい傾斜地を進むとわりにすぐに
              「ほら、ここ。」と葉の裏をめくってみせてくれるWさん。
e0303187_21295955.jpg
 
                おー、浅葱色に黄色の模様の幼虫が。。。
                そしてもう少し斜面を登ったところで、まためくった葉の裏に。。。
                
e0303187_21481833.jpg
<
br>
 
                キジョランの葉っぱは幼虫の食べた穴がぽつぽつあいていて、
                その隣には葉っぱを全部食べ尽くされたキジョランも。
                キジョランの葉を食べ、蛹になる時は別の木に移ることもあるんだ、と
                Wさんが説明されたと同時に、Kくんが「あ、ここ。」と
                別の木を下から見上げてつぶやいた。
                うわ〜。
                透明な緑色のひょうたん型のものが葉っぱにぶらさがっていた。
                アサギマダラの蛹だって。
                いやー、あまりのきれいさと、思いもかけない姿かたちに息をのんだ。
e0303187_22050155.jpg

                こんな山の中でひっそりと命をつないで、とおく1000km以上も
                渡りをして、海さえ越えて移動をして行く力強い蝶。
                毎年慌ただしくハードな時間を過ごす陶器市の前後や期間中なのに、
                夕暮れ迫る山の中でこんな姿を見せてもらえるなんて、今年はちょっと
                特別な5月だなあ。

                画像は、薄暗い山中のせいかピントがなかなか合わず、
                美しい姿が写せなかったのが残念なんだけど、画像無しも
                残念なので。。。。くすん。

                (私信)春さんへ
                    以前、このアサギマダラの観察に一緒に行きませんか?と
                    お誘いしたのですが、こんなふうに急な伝令で連絡する
                    時間もなかったので、ごめんなさい。
                
                  
              
              

[PR]
by yasato8310 | 2017-05-02 22:15 | 日々 | Comments(4)

箱な性格

e0303187_14231230.jpg


               Gプラに顔を出したら、「はい、これ。」と差し出された紙の小箱。
               わぁ♪ 個展のDMの残りで作ってくれたのだそう。
               絵柄の位置や、文字の配置などを一箱々々変えてあって楽しい。
               形も平箱型、深箱型、引き出し型、上蓋型。。。と、いろいろ。
               そしてなんといっても、手のひらに乗っかる小ささがかわいい。
               
               家に帰って、うちのオオカミブローチを入れてみたら、
               ドンピシャサイズ!
e0303187_14242506.jpg


               おお、これはパッケージにいいかも。。。DMの残りはいっぱいあるしと、
               私もつくってみたけど〜。
               外箱ののりしろ、表に出ちゃってるし。
               中箱は高さが足らないのに、幅は外箱からはみ出してるし。
               あーーーー。
               こういうの、すごく苦手だったこと思い出した。
               GプラのSさんすごい。
               どの箱もピッタリだよ。
               
[PR]
by yasato8310 | 2017-04-02 14:51 | 日々 | Comments(2)