カテゴリ:日々( 252 )

拾いもの



      うちは地域の町内会や自治会に入っていない。
      なので、燃えるゴミやビン、缶などはまとめて直接    
      ゴミステーションに持って行く。
      ゴミを捨てに行くんだけど、時々ニマニマとしながらゴミを持ち帰って
      来ることも。。。。ある。
      今日、出逢ってしまったコは、


e0303187_164491.jpg


      これです。これ!
      注ぎ口のついた銅製のバケツのようなもの。
      高さは30センチほどあります。
      いったい何に使われていたんでしょう?
      そして、なぜ捨てちゃったんでしょう?
      素敵じゃあないですか?
[PR]
by yasato8310 | 2013-03-25 16:49 | 日々 | Comments(0)

皮むき名人


        
        本日、窯焚き中です。
        桜もずいぶん咲きはじめてきましたけど、きょうはちょっと
        寒さが戻ってきましたね。
        薪ストーブで燃やす木端を取りに庭に出て、シートをめくると
        あれれ。。。。?
        これは何?
e0303187_91212.jpg


         だれかがここで食事した後みたいですねー。
        コナラのドングリの皮がきれいに剥かれてます。
        イノさんもドングリが大好物だけど、シートにもぐりこんで
        ちまちま皮むきなんかはしないから。。。。  
        リスかネズミでしょうかね。
        
        去年、コナラの花が咲いてる時に、ピンポン玉より大きな
        雹が降って、花をみんなたたき落としてしまったので  
        どんぐりに実ったのはものすごく少なかったので、    
        この冬のイノさんのお腹は満たされなかっただろうなーと
        心配してたけど、この子たちとも少ない食糧を
        奪い合っていたのねー。
        

        

     
[PR]
by yasato8310 | 2013-03-24 09:33 | 日々 | Comments(0)

ついに。。。


e0303187_1371388.jpg


   犬と朝の散歩に坂道を降りていくと。。。。   
      ジャーン!
      桜の花が咲き始めています。
      このあたりでは一番最初に咲く早咲きの桜なので、
      ソメイヨシノのほうはまだつぼみの先が色づいたばかりです。


e0303187_13194567.jpg

      
      毎年ここの桜が開花すると、『おー、いよいよ春だねぇ。冬よ、 
      さらばじゃ!』とこころ浮き立つんだけれど、
      二年前は胸がふさがるような思いでこの桜の樹を見上げたなー。
      こんなときにも桜は咲くんだ。。。。と。
      
[PR]
by yasato8310 | 2013-03-19 13:39 | 日々 | Comments(0)

篆刻



        歩いていくには遠いけど、車ならすぐ。。。という距離に
        篆刻家のSさんが住んでいます。
        暮れに個展を見に行ったとき、ひとつ印をお願いしてあったのだけれど
        先日、できあがったとの連絡あり。 
        アルファベットの印をお願いしたので、『むずかしくて3つも   
        彫り直しちゃったのよー』とのこと。
        ひゃー、すいませーん。
        
        で。。。。
        これができあがった KUSKUS 印。
        なかなかクスクスな感じですよね。


e0303187_214198.jpg

e0303187_21424479.jpg


        そしてこちらは20年以上使っているもの。
        台湾のKさんが彫ってくださった『志』という字。
        こちらも、小人が踊っているような字の形で気に入っています。
        
e0303187_2159873.jpg

e0303187_221766.jpg



        
[PR]
by yasato8310 | 2013-03-18 22:10 | 日々 | Comments(0)

ふきのとう



          いつもお世話になってる漢方薬局のKさんのとこへ、昨日お願い
          しておいた薬をもらいにいくと、『きょうは奥さん、気功の講座に
          行ってるんだよ』とのこと。
          気功をやってみたいと思っていたので、『いちど見学に行きたいなー』と
          言うと、『10時からだから、今から行ってごらん』と会場に
          向かっている奥さんに電話をしてくれ、各自用意するバスタオルも
          貸してくれたので、心の準備もないままに気功の講習を受けに
          会場へ車を走らせた。 
          ちょうど10時に到着。
          そのまま、見よう見まねで12時まで気功初体験。

          『ためた気をこぼさないように』とか『足がそのまま床に
          めりこんでいくように力を抜いて』とかいう表現が 
          おもしろいなーと思う。
          ふだん犬の散歩くらいしかしてないので、体のすみずみまで
          気を込めて動かすのも、深く呼吸するのも気持ち良い。
          思いがけずの気功初体験、けっこう疲れたらしく
          午後いきなりの眠気が襲い、ソファーで昼寝。
          
          夜は、豆腐のみそ汁にふきのとうを散らす。
          なーんだか、体の隅々までじんわりとほろ苦さが
          広がっていって、春だなー。
e0303187_2114473.jpg


          
[PR]
by yasato8310 | 2013-03-16 21:17 | 日々 | Comments(2)

続々コーヒー


e0303187_22183675.jpg


      我が家のコーヒーセット、最後になっちゃいましたが。。。。
     このメジャースプーン。   
     木内啓樹さんという木と漆の作家さんのものです。
     コーヒーミルやエスプレッソマシンに較べたら、
     ダントツの新入り君だけど、
     小さいながらも、機能美とフォルムの美しさを
     合わせ持っています。
     イケメンだけど料理も上手な男子みたいなかんじです。
     写真ではよくわからないけかもしれないけど、   
     細かいのみ目がとっても美しいし、
     手に持ったときのバランスも良くて、モノを使う喜びみたいな
     ものをかんじさせてくれるスプーンです。
     yoshikazusuzukyさんからもらったものです。

     そして、うしろに写ってるコーヒー豆もyoshikazusuzukyさんが
     送ってくれたものですが、福島市の風花画廊内にある
     CAFE楓舎のテッちゃん(お会いしたことはないんだけど)が
     ギャラリーの企画展にあわせてブレンドと焙煎をした
     企画展限定のコーヒーです。
     自分でお金を出して買うのは、カルディーの安いコーヒーで、
     お店で豆も挽いてもらってきちゃうんだけど、
     楓舎のコーヒー豆は、郵便やさんがゆうぱっくの箱を
     手渡してくれた時、豆を挽くとき、コーヒーを湧かす時、
     飲むとき。。。と、何度もコーヒーを楽しませてくれるんですよー。
     
     
[PR]
by yasato8310 | 2013-03-07 23:12 | 日々 | Comments(0)

続 コーヒー

e0303187_22242160.jpg


これはもう、老兵と呼びたいエスプレッソマシンです。
      各地を転々とし、戦火ならぬガスコンロに焼かれ、とうとう
      腕も焼け落ちてプラスチック部分はなくなり、義手のような芯材だけが
      残る満身創痍な姿なんだけど、いぶし銀のような
      風格ありでしょ?
      あの、まぬけなおじさんの絵のついたイタリア製の
      ごくごくありふれたやつなんですけど、もうずいぶん前に
      取っ手が劣化したあげくに燃え落ちちゃったときに
      買い替えようと思ったんだけど、店で新品をみたらデザインが
      微妙に変わっていて断念。
      このすっきり、キリリとしたラインじゃないんですよ。
      アルミも薄いし。
      そこでもう一度、この老兵に活躍してもらうことになったんです。
      まあ歳ですから、機嫌の良いときも悪いときもあるんですけど
      ひそかに『ミスター』と呼んで、うやまっております。

      
      
[PR]
by yasato8310 | 2013-03-04 22:57 | 日々 | Comments(0)

コーヒー


e0303187_20283936.jpg


これ、我が家の愛用コーヒーセット。
      コーヒーミルは上部の取っ手が取り外せ、折畳んで中に収納できるすぐれもの。
e0303187_20472999.jpg

e0303187_20525035.jpg


      その昔に騎馬民族や遊牧民が、コンパクトな荷物に収めるために
      考え出したデザインだとか。
      
e0303187_20595937.jpg
e0303187_215481.jpg


胴体部はもちろん、中の見えない部分にまで美しい模様が刻まれていて
      手仕事って美しいなーとうっとり。
      
      








         
   
[PR]
by yasato8310 | 2013-03-03 21:26 | 日々 | Comments(2)

ひなたぼっこ

     何日も寒い日続きで身体が縮まっていたけど、今日は心まで     
     のびのびしちゃうような日差し。
     
     野菜も。。。。
     
  
e0303187_1341572.jpg


     ブブも。。。。

     
e0303187_13572571.jpg



     仲良くひなたぼっこの午後。

     
e0303187_1359526.jpg


[PR]
by yasato8310 | 2013-02-26 14:12 | 日々 | Comments(0)

豆餅

e0303187_18155337.jpg


          Hちゃんから豆餅が届いた。
          岡山のお義母さんから毎年送られて来る豆餅。
          中に入ってる大きな丹波黒豆もお義母さんが作っているそう。
         
          ずいぶん若いころ、瀬戸内とか山陰のあたりをブラブラ旅した時、
          たしか岡山にも行ったなぁ。
          市電が走る、のんびりとした駅前に桃太郎の銅像があったような。。。
          桃太郎って、岡山県人だったんだねぇ。
          そうか、岡山といえば桃が名産だものね。
          桃太郎は今で言えば、ゆるキャラだったのか。
          お腰につけたきびだんご。。。
          あれっ? きびだんごって、『黍団子』かと
          いままでぼんやり思っていたけど、
          岡山県なら『吉備団子』なのか?
          桃太郎のお話って、けっこう岡山県コマーシャルだったのね。

          と、言ってる間に豆餅香ばしく焼け、今年もおいしくいただきました。
          Hちゃんのお義母さん、今年もお元気でねー。
          
         
          
          
        
[PR]
by yasato8310 | 2013-02-19 18:57 | 日々 | Comments(0)