カテゴリ:日々( 254 )

ちいさなライオン

e0303187_20024618.jpg


                「友人のお母さんが亡くなって、コレクションの年代物のフェーブを
                 譲り受けた。 ライオンが2匹いるので、一匹をあげる。」とYちゃん
                 からメールをもらい、しばらくしてやって来たのがこの白いライオン。

e0303187_20065906.jpg


                 クリスマスのお菓子の中に入っているものなので、大きさは
                 こんなもの。

e0303187_20110540.jpg


                 すごーく簡略な形なのに、筆でスイスイと金色のたてがみが
                 描き込まれているだけで。。。。おお!
                 なんと、王者の風格が感じられるではないですか!
[PR]
by yasato8310 | 2017-10-03 20:36 | 日々 | Comments(2)

山葡萄のステンドグラス

e0303187_08271199.jpg


                  カラッとした空気に身体も軽く感じて、今朝はロングコースの
                  散歩道。
                  たしかこのあたりに山葡萄があったよな。。。と見上げると、
                  色づいた葉がまるでステンドグラスのように光を透かしていた。
e0303187_08051420.jpg

                  
[PR]
by yasato8310 | 2017-09-27 08:44 | 日々 | Comments(2)

ピクニックが終わって、日常。

e0303187_20013430.jpg


                    造形左官のMさんが、ピクニックバザールのワークショップ中に
                    描いてくれました。
                    木枠の中に鏝で漆喰を塗り込めて、自然顔料で色をつけています。
                    ハルの雰囲気、出てるなー。

e0303187_20104974.jpg


                    ピクニックバザールは終わっても、家の中は持ち帰った棚や台、
                    やきものの入ったコンテナで数日はごちゃごちゃ。
                    ガラジの後かたずけや掃除はみんなでサッサとやっちゃったけど、
                    「なんで自分の家の掃除はできないんだろうね〜?」とTちゃん。
                    同感、同感。
                    同じ出店者でも買いそこねてしまう「きのみの」のおいしい
                    無添加おやつ、今年はなんとかゲット。
                    ようやく片づいたテーブルで、ゆっくりと味わう。
                    むふ〜♪

                    

[PR]
by yasato8310 | 2017-09-22 20:38 | 日々 | Comments(0)

今日のやきそば

                 先日のガラジの作業日、O家のおいしい焼きそばの話になった。
                 具は入れないで、ほぐさないで焦げ目をつけて、オイスターソース味。。。
                 というようなあいまいな記憶なのだが、頭の中ではおいしそうな
                 焼きそば図がすっかりできあがってしまった。
                 次の日が生協の配達日だったので、即注文書に記入。
                 それっきり焼きそばのことは忘れていたんだけど、
                 今日もガラジの作業日で、帰って来たら生協の箱が積まれていた。
                 いつも先週注文した品物のことなどすっかり忘れているので、箱を
                 開けて焼きそばが出てきても先週の焼きそば頭はもう影が薄くなっていた。
                 でもまあ今晩は焼きそば作ってみるか。。。。と、やっぱり今日届いた
                 キャベツを切り始めて、あー具は入れないんだったなぁと気づく。
                 でもせっかく切っちゃったしと、ついでにセロリなんかも切っちゃう。
                 あー、最後にミョウガの細切りも乗せたらいいかも〜。
                 O家の焼きそば話の時、Mやんがニラを醤油に漬けとくと焼きそばや
                 チャーハンの味付けにうまいという話をしていた。
                 そのニラ醤油の話を、サルナシをもらった時に何気なく話したら
                 青唐辛子醤油もいいですよ。。。と教えてもらったので、
                 その時もらった青唐辛子をすぐに醤油に漬けておいた。
                 あー、あれをソースのかわりに使ってみよう。
                 それにちょっとナンプラーも。
                 頭の中では、あ〜こうじゃないんだよなーと思いながらも
                 手は勝手に違うものを作って行くー。
                 何だろう?ね。
                 この、頭と手の別人格さ。
                 で、できあがりはどうかというと、
                 なかなかおいしかったのです。
                 でも今度Oちゃんに会ったら、もいちど聞いておこうかな、レシピ。
e0303187_20485042.jpg
                    ピクニックバザールvo.12
                        2017/9/17(日) 18(月祝)
                        10:00〜17:00(18日は16:00まで)
                        http://blog.goo.ne.jp/garage2007/
                        http://garage1085.jimdo.com/






[PR]
by yasato8310 | 2017-09-15 19:29 | 日々 | Comments(0)

サルナシ酒

e0303187_15030492.jpg


                     どーーん!
                     ザルにいっぱいのサルナシをもらいました。
                     
                     昨日、納品に行った先で「野菜もっていきますか?」と言われ、
                     「ハイハイ、いただきます。」
                     次に「青唐辛子と赤唐辛子は?」と差し出され、
                     「あー、いただきます。」
                     最後に「サルナシなんか、食べる?」とおずおず訪ねられ、
                     「え〜〜♪サルナシ? いただきますともー。」と、
                     思いもかけないおみやげを積んでホクホクと帰って来たのだった。                                          
                     ゆうべはツルと花のあとのトゲトゲを取って、今朝は一番に
                     ホワイトリカーと氷砂糖を買いに走り(けっこうやわらかく
                     なっているので、時間が経つとジュクジュクになりそう)、
                     サルナシ酒を漬け込んだ。                     
e0303187_12285928.jpg

                     山で猿が発酵したサルナシがお酒のようになったもの
                     で酔っぱらう。。。というような日本昔話しのような話は
                     聞いたことがあったけど、サルナシで山猿のように
                     すっかりうかれた私であった。
                     残りはジャムにしようっと♪
e0303187_14030199.jpg

                     
                    
                     
[PR]
by yasato8310 | 2017-09-09 15:49 | 日々 | Comments(0)

抜け毛対策

e0303187_19345706.jpg

                   ハルの抜け毛で毎朝毛だらけのリビング。
                   朝掃除機をかけても、夕方には白い毛でいっぱいの床。
                   よその犬たちもこんなに抜けるんでしょうか?
                   そこで、ウエス用にとってある古いTシャツの中から一枚を
                   引っぱり出して、適当にチョキチョキチクチク。
                   抜け毛対策服をつくってみました。
                   ちょっと肩がつっぱらかってるけど、どうでしょう?
e0303187_19241863.jpg

                   着せてみたら、けっこうかわいい♪
                   しかし。。。。なぜかハァハァ呼吸が荒い。
                   涙目で足もプルプルふるえてる。
                   え?気に入らない?
e0303187_19195137.jpg

                   びっしりプリントされてるガイコツ模様が怖いのか?
                   まさかね〜。
                   せっかく作った服、3分でボツとなりました。
                   
[PR]
by yasato8310 | 2017-09-01 20:05 | 日々 | Comments(0)

猫のおねだり

e0303187_21503327.jpg


                   I 家がお出かけなので、久しぶりの「いきものがかり」を頼まれた。
                   私の姿を見つけるとミーちゃん、2階のデッキのすきまから顔を
                   出し、「ご飯、ご飯〜♪」と催促。
                   しまいには2本の前足も出してアピール。
                   階段を上がっていくと、小走りに駈けてきて「ご飯、ご飯ってば〜。」
e0303187_21563644.jpg

                   「わかってるよ。今あげるから待ってなよ。」と私。
                   「早くしろよ!」と、待ちきれないミー。眼力強し。
e0303187_22031629.jpg

                   とうとう泣き落とし作戦。
                   「お願い、お腹ぺこぺこなの。頼むー、ご飯ちょうだい。」すりすり。
e0303187_22075098.jpg

                   ミーちゃんのお皿と、姿は現さなかったけどフニャ太のお皿には
                   ちょっと多めにカリカリ入れてあげちゃいました。
                   何も要求しないニワトリたちやメダカには規定量のご飯。
                   やっぱりね、ものは言ってみるもんです。
                   アピールはしてみるもんですね。
                   ふー、猫から生きる智恵を学んだ朝だなぁ。

[PR]
by yasato8310 | 2017-08-26 06:29 | 日々 | Comments(2)

日曜の朝

e0303187_11470195.jpg


                 おみやげにもらったベルモット。
                 夏の夕方によく飲んだ記憶があるけれど、
                 「日曜日の朝バルで、おじさんたちがアンチョビの詰まったオリーブを
                 つまみながら飲んでるよー。」というので、どれどれ?
                 日曜の朝に(日曜でも仕事はしたけど)いただいてみると。。。
                 なるほどね、日曜の朝のまったり気分になるわー。
                 もっとも、日曜朝のスペインおじさんたちは家に居場所がないって
                 いう雰囲気を漂わせているけどね。
[PR]
by yasato8310 | 2017-08-15 10:48 | 日々 | Comments(4)

ハル、受難

e0303187_11485002.jpg


                  友人夫婦を駅に送って行く時に、私の不注意でハルが台所のドアから
                  外に飛び出してしまった。
                  あ〜っ!と思ったけど、「オヤツだよー。」の一言ですぐに
                  戻ってきた(ふふふ、こういう時くいしんぼは楽チン)。
                  電車の時間にそんなに余裕がなかったので、そのままハルを台所ドアの
                  中にほうり込んで、車はブーンと出発。
                  二人を駅で見送って家に帰ってみると、「わー、何だ!これー?」
                  靴脱ぎ場から室内へ点々と血が。。。。
                  ハルの歓迎出迎えも無し。
                  ハルよ、どうしたー!
                  部屋に飛び込んでみると、情けなさそうな顔でうずくまっているハル。
                  そして右の後ろ足のスネがザックリと切れているではないか。
                  どうも外に飛び出した時に、捕まえられまいと身を翻したはずみに
                  置いてあった古い大きな缶のフタ(缶切りでザクザク開けるタイプの)で
                  切ってしまったらしい。
                  で、獣医さんでこんな姿にされました。とほっ。
                  クイーンエリザベス ハル。

[PR]
by yasato8310 | 2017-08-09 12:18 | 日々 | Comments(6)

はじめて食べる

                 今年のビワはハクビシン(たぶん)に食べられてしまったので、
                 直売所で小さなビワを買ってビワ欲を満たした。
                 ビワの種は葉っぱと一緒に焼酎漬けにしようと、とっておいたのだが、 
                 ネットで「ビワの種は炊き込みご飯にすると栗のようでおいしい」という
                 記事をみつけた。
                 へ〜。 ビワの種って食べられるんだー。
                 一晩水に漬けた種の皮をむき、米の上にのせて普通に炊いてみた。
e0303187_21123891.jpg

e0303187_21144557.jpg


                 ほ〜。
                 栗のよう。。。って感じではないなぁ。
                 ほのかに杏仁豆腐のような香りがして、少しの苦みもある。
                 今まで食べたことの無い感じだなぁ。
                 今まで食べたことのないものを試してみるということは、
                 ちいさな冒険でもあることだなー。
[PR]
by yasato8310 | 2017-07-30 21:47 | 日々 | Comments(2)