カテゴリ:植物( 57 )

野いちご

e0303187_21553581.jpg


           野いちごがなりはじめました。
          今年のはなんだかでかい!
          2、5センチくらいのがゴロゴロ。


e0303187_2248643.jpg


           そして、睡蓮の花も咲きました。
          もらってきたとき、とりあえずで入れた45リットルの
          ポリペールのまま、肥料もやらず。。。なのに
          毎年けなげに咲いてくれます。
          

          沖縄は梅雨入りしたみたいです。
          だんだん湿り気をおびた空気に変わりつつあります。
          今日はちょっと蒸し暑かったせいか、へーさんが
          道にクネッと長い身体を横たえてるのを5匹も
          見ちゃいました。(多すぎるでしょー!)
          車に乗ってるにもかかわらず、『ひょえ〜!』と
          床から足が上がっちゃうのは何ででしょうね〜?

     
[PR]
by yasato8310 | 2013-05-15 22:09 | 植物 | Comments(0)

すずらん

e0303187_20443136.jpg



        すずらんの花はその名の通り、ちいさな鈴の形がかわいいですね。
       子供の頃に暮らした函館では、すずらんの季節になると
       デパートの前にすずらんの花束を売るおばさんが出没してました。
       他の花を売ってた記憶はなく、なぜすずらん売りだけが
       いたのだろう?というのは疑問ではありますが、
       ちいさな花束と、そのデパートの包装紙のすずらんの絵柄がかさなって
       この時期にかならず想い出すなつかしい風景です。
       
[PR]
by yasato8310 | 2013-05-10 21:05 | 植物 | Comments(0)

四月の庭


e0303187_20384498.jpg


       今年もかわいいタンポポが咲いた。
      2、3年前に水戸の寄せ植え名人の H さんから『ヤクシマタンポポよ』と
      株を分けてもらったもの。
      可憐な黄色い花の中をのぞくと、雄しべがクルンクルンとダリの髭みたいに
      カールしてるのがなんとなく几帳面でおかしい。
      葉っぱは、緑と紫のだんだら模様。

e0303187_2056080.jpg


       綿毛が飛んで、あっというまに増えるかと思ったけど 
      二株に増えただけ。
      あんがい謙虚な性格なんでしょうか?
      
      
      
[PR]
by yasato8310 | 2013-04-23 21:09 | 植物 | Comments(0)

スダジイの大樹

e0303187_16233119.jpg


       ただただ圧倒されるスダジイの大樹。
       以前はこの樹のわきに分校があったそうだから
       昼休みには子供たちが、この大岩のような樹に
       登りついて枝に腰掛けて笑ったりしていたのかもしれない。
       
e0303187_1632572.jpg


        新入生の子も卒業してゆく子も、しかられて泣いてる子も、
       忘れ物した子もケンカした子も。。。。
       みんながこの樹を見上げて、スダジイは黙って見守って、
       時は流れていたんだろうねー。
     
[PR]
by yasato8310 | 2013-04-08 17:04 | 植物 | Comments(0)

南風のあと



     きのうは一日、春一番が吹き荒れた。
     朝の散歩でみつけた スミレ。
e0303187_1027413.jpg

e0303187_10313472.jpg


     そして クリスマスローズのつぼみ。
     まだ寒いのに君たち、えらいねー。
[PR]
by yasato8310 | 2013-03-02 10:41 | 植物 | Comments(0)

春のきざし

e0303187_9313811.jpg


      なにげなく枯れ葉をどけたら、あらら。。。!
      春を待ちかねたチューリップがプックリと芽を出していた。
      昨日の夜はまた雪予報が出ていたから、せっかちに地上に
      出てきたのを後悔するよー、と思ってたけど、
      予報ははずれてチューリップの勝ち。
[PR]
by yasato8310 | 2013-02-13 09:38 | 植物 | Comments(0)

水仙

いつもなら12月末、クリスマスの頃には花を咲かす早咲きの水仙。
例年なら、お正月に飾って良い香りを楽しむのに、暮れに何度も庭に出て
水仙の株をながめたけれど、少しも蕾がつく気配がない。
『今年の冬は寒すぎるから?』
その謎が解けたのは先日。
温々の最終日、会場で生け花のH 先生にお会いした時。
『この冬の寒さだけじゃなく、去年の猛暑で球根が育たなかったのよ。
葉も伸びていないでしょう?』とおっしゃる。
あー、自然界は原因と結果が明確なのねー。
e0303187_19425544.jpg

ふと見ると,多肉植物のちいさな葉っぱの紅葉。e0303187_19461276.jpg

そして、通年元気なアップルミント。
冬の庭もけっこうたのしいなー。
e0303187_19504697.jpg

[PR]
by yasato8310 | 2013-02-03 19:53 | 植物 | Comments(0)